人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心忘るべからず

KIへの留学は一旦白紙に戻しましたが(多分行くような気はしてるけど)、
4月からのカナダ行き(詳細はまた~)に向けて、
頭の中はカナダだらけになっている今日この頃です。笑

カナダ行き体験者の方のブログを読むと、
「英語はなんとかなります」と書かれているんだけど、
やっぱり英会話は必要!ということで、
もう一度気合入れ直すことにしました。

一応4月からコツコツとNHKラジオ講座の難しめのやつを聴いてきたんだけど、
なんだかいつまで経っても伸びる気配がなく。
確かにヒアリングもそこそこできるようになったし、
リーディングなんかも前よりは速くなった気はしてる。
でもね~、平易な英語でも普通にネイティブスピードで話されると、
さっぱりなのだよね。

それじゃ、英会話なんて無理じゃん!
と思い、ネットでいろいろ検索したところ・・・

「やさしく、たくさん」

が大事だと唱えている先生がおりまして。

何でも、中学レベルの英語を聴きまくったり、音読したりするのがよいそう。
日本人は基礎がおろそかなのに、
どんどん難しいものに手を出していって、
結局身にならない人が多いんだって。
だから、大学まで英語勉強してもしゃべれない人が沢山いると。

まさに自分のことを言われているようで・・・汗
自分は学生時代は英語は大の得意だったんですが、
それは受験英語として得意だったわけで、実用英語とはほど遠く。汗
高速で日本語に訳す回路を作ってしまったので、
リーディングはかなりできるんだけど、
リスニングが全然できない。泣

ただ、リーディングはできるってことを肯定的に捉えようとは思ってます。
3回の受験で培った知識のおかげで(2浪じゃないよ)、
変なマニアックな単語もすごい知ってるし。笑
それはそれで武器としつつ、
リスニング・スピーキング・ライティングに関しては、
中学英語に戻るか~、と心に決めました。
プライド捨てて。

ひとまず、中学の教科書とか基礎英語とか、その辺からやっていきます。
カナダ行きまで半年あるから、
日常会話ぐらいはなんとかなるかなぁ・・・と。
それでカナダ行けば、9月の留学もなんとかなるかと。
ま、それにはかなりの努力も必要だと思うけど、
「なんとかなるさ~」とちょっと楽観的な自分もいます。
あんまりガッチガチになると、辛くなるだけだしね。

土曜日に中学レベルの参考書が届く予定なので、再スタートです!

■朝飯
 有機みかん 1個

■昼飯
 ひよこ豆入りご飯
 蒸し南瓜
 茹でキャベツ

■晩飯
 ひよこ豆入りご飯
 味噌汁(わかめ、キャベツ)
 納豆
 野菜の煮しめ(南瓜、人参、玉ねぎ)
 おはぎ(あん、胡麻)

□考察
 朝:× 昼:○ 夜:×(誘惑に負けOdakyu OXで
 おはぎを買ってしまったため。汗)
 1勝2敗
 手の湿疹は回復傾向。
 ただし、夜になり顔が痒く、口の周りが白く粉吹き。泣
 右の膝裏や腿の内側も夜になると痒みが。
 何で夜だけ痒みが増すんだろう???
by maru-chan1107 | 2006-10-18 23:23 | 英語