長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

眠い~!

アトピー?排出?で熟睡できないので、日中眠くて仕方ないです。
昼休みは気づいたら涎を垂らして寝てました。汗

明後日から科長がしばらく入院することに。
3月に入院したばっかりなんだけど・・・
今は仕事がヒマヒマだからよかったけど、
もう入院することのないようにしてほしいなぁ。
仕事はヒマヒマだからストレス溜まってるとは思えないのだけど。笑

■朝飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 人参ともやしとわかめの味噌汁

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 人参の蒸し煮 レモン風味
 茹でもやし

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 豆腐とわかめの味噌汁
 エリンギと青梗菜の煮物
 蒸しカボチャ
 黒ごま豆腐 きな粉&メープルシロップがけ
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-24 21:34 | カラダ

撃沈・・・

30過ぎて、生まれて初めてTOEICを受けてきました。
案の定、受験者は大学生ばっかりだったけど、
おじさんの姿もちらほらと。
おじさんたちもTOEICが必要なのか?!

俺はアメリカでマクロの勉強するのにTOEICを受けなきゃいけないわけじゃないんだけど、
今の自分の力を知りたかったってのがあって、試しに受験。
それにしても、マークシートの試験受けるのなんて、
3年ぶりとかだったんで、疲れた疲れた。

結局、リスニングが全然できず、課題が浮き彫りに・・・
でも、課題がわかってよかったかなぁ、と。
このままじゃ100%来年9月の渡米は不可能なので、
気合入れ直して勉強しないといけませぬ。
でも、リーディングはかなりできた。
最後の大問1つ時間切れでできなかったんだけど。

自分が持ってる英検2級レベルから換算した600点前後ってのはちと厳しそうだけど、
半分ぐらいできてる気はするから、500点は取れたのかなぁ?
でも、採点基準がよくわからないから、どうだろう?
まあでも、初めての受験で対策も何もしてなかったことを考えると、
まあまあなのかねぇ。

でもでも、とにかくリスニング頑張らないと!

■朝飯
 玄米ご飯
 キャベツのスープ
 小松菜のおひたし

■昼飯?(朝飯後それほどインターバルあけずに)
 まぜ玄米ご飯(レーズン&くるみ)

■晩飯
 玄米ご飯
 人参ともやしとわかめのスープ
 麻婆豆腐
 もやしの梅ドレッシング和え
 豆乳ドーナツ(蒸した)

甘いものへの欲求が抑えられず、豆乳ドーナツを買ってしまいました・・・
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-23 20:56 | 英語

外食三昧!

今日は朝っぱらから新宿近辺の皮膚科へ。
皮膚科といっても、薬は一切使用せず、東洋医学で治すというもの。
その治療法とは・・・吸血療法!
悪い血をカラダの中から抜くのです。

これがね、結構痛いんだ。
針でブスブス皮膚を刺して、吸引機を当て、スイッチオン!
すると、どんどん悪いどす黒い血が抜かれていくのです・・・
自分は指に症状がかなり出てるんだけど、
そこを針でブスブス刺すのはかなり痛い・・・
それでも、終わるとかなりよくなってるからやるんだけどね。
また月末に血を抜かれに行って来まーす。

さて、今日は外食三昧でした。
といっても、昼も夜もマクロビ対応の店。
新宿のチャヤはすごく混んでた!
マクロビの認知度、大分上がってきてるのかな?
リトルママンはデザートがほとんど売り切れててショックでした。泣
豆乳ソフトは食えたけど、冷たいから元々カラダ冷やす上、
陰性の食材のオンパレードだったので、断念。
でも、食いたかったよ~。

■朝飯
 玄米ご飯
 味噌汁

■昼飯@チャヤマクロビオティックレストラン(新宿)
 チャヤランチ
  ・かぼちゃととうもろこしの雑穀コロッケ
  ・白いんげん豆とがんもの・・・?
  ・玄米ご飯
  ・ライス&ソイ(Hot)
  ・サマーショコラ

■晩飯@リトルママン(品川)
 マクロビオティックプレート
  ・玄米ご飯
  ・味噌汁
  ・テンペのカツ
  ・蒸し野菜(かぼちゃ、とうもろこし、人参など)
  ・プレスサラダ(セロリ)
  ・三年番茶
 玄米まぜご飯(ベジミート)
 ビスコッティ(ココア) 
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-22 23:38 | マクロビオティック

土用の丑の日

ってのが正確にいつなのかよくわからないんですが(アホ)、
そろそろということで鰻を食いました~。

というか、生協のビラにでかでかと載っていたので、
誘惑に負け、思わず買ってしまったのです。汗
先生も「鰻はマクロ的にはOKよ~」と言っていたし。
日ごろ頑張ってる自分へのご褒美ということで(ご褒美多すぎ?)!

しかーし!なんとタレに砂糖が入っているではないですか!
でも、しっかり食っちゃいました。
いちいち気にしても仕方ないし。
アトピーがどうなるかは後でわかるということで。笑

それにしても久々の鰻(というか魚)はうまかった。
また1年後かな・・・泣

■朝飯
 麦入り玄米ご飯
 青梗菜とわかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 切干大根サラダ
 蒸し野菜(かぼちゃ、青梗菜)

■晩飯
 うな重(ご飯;麦入り玄米ご飯)
 青梗菜とわかめの味噌汁
 かぼちゃと玉ねぎのサラダ
 蒸しキャベツ(+梅ドレッシング)
 納豆
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-21 23:29 | マクロビオティック

BOOK OFF!

仕事帰りにふら~っとBOOK OFFに寄ったところ、
久司道夫マクロビオティック 四季のレシピ」を発見!

定価1785円のところ、700円だったので、迷わずゲット!
ここのBOOK OFFでは過去にも
マクロビオティックがおいしい。―心地いい暮らしがしたい 」を100円で、
マクロビオティック食べて元気になるレシピ」を半額ぐらいでゲットしていて、
自分にとってはとても素晴らしい店です。笑

それにしても、マクロを始めた頃は、「四季のレシピ」を見ても、
『こんなん作れるわけねーじゃん』なんて思ってたんだけど、
今日買って読んでみたら、
『あ、このくらい作れそー』ってのが結構あって、
本格的に自炊を始めて3ヶ月もすれば、
ある程度料理の腕も上達するんだねー、なんてしみじみ思いました。

まずは手っ取り早い豆腐のステーキとかに挑戦してみますか~。

■朝飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 玉ねぎと青梗菜とわかめの味噌汁

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 ひじきのソムタム ほんのりレモン風味
 蒸し野菜(人参、玉ねぎ、青梗菜) +白ゴマ味噌ペースト

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 玉ねぎとキャベツと青梗菜のスープ
 ひじきのソムタム ほんのりレモン風味
 蒸しカボチャ
 切干大根サラダ
a0077357_20424647.jpg

[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-20 22:55 | マクロビオティック

どうにも止まらない

最近、毎日毎日カボチャを食っている。
今日も新たに1/2カット、買ってしまった。
甘いもの我慢してるからな~。
クレービングなのか?!
ま、カラダにいいから大丈夫かなー。

■朝飯 
 とうもろこし入り玄米ご飯
 わかめの味噌汁(レトルト)

■昼飯 
 玄米ご飯
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンのサラダ *オリーブオイル使用
 小松菜のおひたし(+白ゴマ味噌ペースト)
 とうもろこし
 梅干

■晩飯 
 とうもろこし入り玄米ご飯
 キャベツと人参と豆腐の味噌汁
 ピーマンとエリンギの丸ごと煮
 ひじきの白和え ほんのりレモン風味
 納豆
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-19 21:30 | カラダ

ヘルペス?!

昼間、仕事しながら
「そういえばマクロ始めてからヘルペスできないなぁ~」
なんてふと考えていたのですが。

夜になって、ちょっと唇が痒いなぁ、と思って鏡を見たら・・・
ヘルペスがっ(ぎゃー)!!

噂をすれば何とやらというやつでしょうか。

自分はヘルペスとは小さい頃からの付き合いで、
疲れが溜まったり、風邪をひいた前後に必ず唇(or眼)のふちにやつらはできてました。

今回は、左下唇。

ここんとこアトピーで平均睡眠時間4時間ぐらいしか取れてないせいか(今日はなんと2時間半・・・)、
マクロ的に考えたら大腸からの排出か???

まあ、どっちでもいいから早く治ってほしいや。
もう皮膚からの排出は嫌だー!!


今日は仕事帰りにアニューでとうもろこしを198円でゲット!
明日の朝は玄米炊く時に一緒にとうもろこしを投入予定。
楽しみ楽しみ♪

■朝飯
 麦入り玄米ご飯(+黒ごま塩)
 わかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 かぼちゃの冷凍豆腐そぼろあんかけ
 ひじきのソムタム(緑レンズ豆入り)

■晩飯 
 麦入り玄米ご飯
 キャベツと玉ねぎとしめじのスープ
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンのサラダ *オリーブオイル使用
 小松菜のおひたし(+白ゴマ味噌ペースト)
 納豆(+黒ごま塩)
 梅干
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-18 21:55 | カラダ

放置プレイ

突然思いつくままにブログを立ち上げてみたものの、放置プレイも甚だしいですね。
ここしばらくアトピーに悩まされ、睡眠も思うように取れない日々が続いてました。

このアトピー、マクロを始める以前は薬をたまーに塗る程度で、
それほどひどいものじゃなかったんですが、
マクロ開始と同時に薬を一切!全く!100%!塗るのを止めてしまったせいか、
いわゆる「排出」なのか、
自分の体はものすごい状態になりました。

といっても、全身に広がるとか、死ぬほど辛い、とか、
そこまでひどい状態になったわけではないんですが、
仕事を休職する一歩手前までは行きました。
なんとか持ち直し、仕事は無事続けていますが、
このところ状態は一進一退で、特にある一部分の痒みがひどく、
夜中に何度も目が覚め、全く熟睡できない日々が続いています。

かなり気が滅入ってしまっていますが、
マクロビを続ければいつか治ると信じて頑張ってみようと思っているところです。

そんなこんな状態なので、英語の勉強に集中できず、
来年のベケット行きは再来年に持ち越しかなぁ・・・なんて思ってます。
まあ、中途半端な英語力で留学しても、勉強にならないだろうし。
ひとまずはアトピー治療に専念するしかないっすね。

今日更新して、また放置するといけないのと、
日々の食事の記録を残すことで、
アトピー治療に役立つことがあるかも、との考えから、
今日から日々の食事の内容だけでも更新していこうと思います♪
甘味料・油を使ったら、わかりやすく*印をつけてみます。

それにしても、マクロビ始めるまでほとんど自炊してなかったのに、
我ながらすごいなぁ(ちなみに自分は30代独身男)。
自分で自分を褒めてあげたい!笑

■朝飯
 玄米ご飯(+黒ごま塩)
 豆腐とわかめの味噌汁
 玄米アンパン *黒糖・菜種油入り
 三年番茶

■昼飯
 玄米もち(+黒ゴマペースト) *米水飴使用
 ひじきのソムタム(緑レンズ豆入り)
 ミックスベジタブル寒天寄せ
 三年番茶

■晩飯
 麦入り玄米ご飯(+青海苔)
 豆腐としめじと小松菜の味噌汁(+出汁に使った昆布としいたけ)
 かぼちゃの冷凍豆腐そぼろあんかけ
 ひじきのソムタム(緑レンズ豆入り)
 梅干
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-07-17 21:51 | アトピー

めぐり逢い

今年3月。
ネットサーフィンをしていて偶然出会ったマクロビオティック。
それまでマクロビオティックの「マ」も知らなかった自分。
それなのに、今ではマクロビオティックカウンセラーを目指し、
渡米の準備まで始めてしまいました。

海外旅行すらしたことないのに。
英語もろくにしゃべれないのに。
だけど、どうしてもマクロビオティックの勉強がしたくって。

もうこの勢いは止まりません。
人生、180度変わっちゃいました。
だけど、やりたいと思ったら、それをやるのが一番!

このまま突き進んでいきます。
来年9月、ベケットの地を踏む自分をイメージしながら。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2006-06-26 22:54 | マクロビオティック