長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Running to the rainbow

御無沙汰しています。。。
1ヶ月ぶりぐらいになるでしょうか。
先ほどほぼ書き上がった日記が消去され、
さらにたった今、また消えました。泣
これは更新するなということか?!笑
悔しいけど、再々チャレンジ。
これでまた消えたらもう書きません(って、
そしたら書いた事実は誰にもわかりませんね。泣)。

まずは簡単に近況報告から。
実は先月からひどいアトピー、
さらには先週末からはひどい腰痛も加わり、
ギブアップ寸前だったりしています。。。
そんな状況なので、ステイ計画は大幅に変更となり、
今は以前滞在したファームにお世話になっています。
が、ここも明後日には出る予定で、
5日間バンクーバーでゆっくり休む予定です。
ホントに腰の状態がよくないのですが、
万が一これ以上ひどくなるようだと、帰国することも考えています。
カラダを壊したら本も子もないので。。。

さて、ここ最近ずっと、漫然と、惰性で過ごす日々が続いていました。
何で俺、ここに来たんだっけ?と自問する毎日。

カナダ行きを決めた去年、
その目的はアメリカ留学のための(安上がりな)英語の勉強、
のはずでした。

だけど、その気持ちは段々と薄れていき、
実は有給消化に入ってから、3月ぐらいからかな、
違う将来を思い描き始めていました。

。。。医者になりたい(正確に言えば
"マクロを普及させるために医師免許を取得したい")。汗

で、結局自分がどうしたいのかよくわからなくって、
とりあえずカナダに行ってからゆっくり考えよう!ってことで、
旅立ったわけです。

そう、実はこのファームステイの目的は、最終的には

"自分探し"

になっていたのです。汗

こっちの環境に慣れてからは考える時間が沢山できたせいか、
悩み続ける毎日が続いてたんだけど、
ここへきて、ようやく答えを出すことができました。

きっかけとなったのは、
まだ会ったことがないマクロ仲間からのメッセージと参議院選挙(?)。
おかげで、初心を思い出すことができました。
初心を思い出す作業は常にしていたんですが、
なぜだかずっと、それは自分の中でスルーしていて。
けど、昨日はそれが自分の心に響いたんですよね。
そしたら、今までのもやもやが全部吹っきれて、
これでいくしかない!っていう、
確固たる自信が自分の中に生まれました。

具体的に言うと、
ボストン行きはやめました。
医学部受験もやめました。

1月からリマへ通います(これから予約しなきゃいけないんですが)。
ほかにもやりたいことは沢山。

留学に関しては、英語力の問題もありますが(汗)、
どうしても日本で学びたい学びたい気持ちが強くて。
カナダに来て気付いたことは沢山あるんですが、
自分は日本という国が心底好きだということと、
自分の足元をもっとしっかり見つめなきゃいけないんじゃないかということ、
その二点に関してはホント強く思ったんです。
いずれKIJに通うかもしれないし、気が変わってKIに行きたくなるかもしれない。
だけど、今はその時期じゃないと判断しました。

きっとこれから沢山のハードルを乗り越えなきゃいけなくなるとは思うんですが、
自分の目標がようやくはっきり見えたから、 それも乗り越えていけるでしょう!

ずっと、"このままじゃ日本に帰れない"とか思ったり、
カナダの生活に集中できない自分がいたけど、
ようやく吹っ切れました。
きっと今からがカナダ生活のスタートライン。

体調に一抹の不安は残るけど、
残すところあと2ヶ月を切ったカナダライフ、
実りのあるものにしたいと思います。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-08-01 13:21 | マクロビオティック

skinny-dipping!

About a week passed since I came here.
Finally,I could use the internet.
However,after all,I can't use Japanese...
I don't mind I have to type in English,but it's stressful I can't read Japanese!
I will read Japanese on the internet until I go back to Vancouver(maybe at the beginning of August).
So,please comment in English or the Roman alphabet,not Japanese.
In addition,if your name is Japanese,I can't understand who you are,so please write who you are.

Now,I lives here with the gay couple and another WWOOFers(Canadian couple).
Everybody is very kind,so I'm having a very good time here.
And fortunately,one of the gay couple will introduce me his friends,and his friend in Nelson will take me to Vancouver in his car and I will stay in his friend's house in Vanvouver on August,so I will be able to save my money!

By the way,I told you I would do skinny dipping before.
Today,nobody was in the pond,and I did skinny dipping for the first time in my life.
It was very comfortable for me!
Probably I will do that every day...

Anyway,I'm fine.
I will continue to live in rural British Columbia for a while,but I think it's a precious experience,and I enjoy it!

Today,luckily for me,I could use the internet,seeing the beautiful sunset.
I'm just gonna do animal chores.
See you later!
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-07-08 09:06 | WWOOF
ただいまバンクーバーの友達の家でネット中。
もうすぐバスに乗って、ロッキー山脈へ向かいます。
てか、ブログ更新してる場合じゃない!笑

驚くべき事に、昨日もある偶然が起こりました!
急遽乗ったフェリー(ホントは今日乗るはずだったのです)で、
前のステイ先で一緒だったスイス人の女の子にばったり!
思いがけない再会で、すごくうれしかった!
一緒にステイしてた頃は、
「あなたもっと英語勉強した方がいいわよ」なんて言われ、
かてぃーんときてたのですが(笑)、
今となってはそんなのいい思い出、 再会できてホントよかった。
彼女はこれから大学入学、環境について勉強するそうです。
いつかスイスで会いたいなー。

で、話は変わりまして。
おじさんになんとか六ヶ所のことを伝えてきました。
ちゃんと伝わったのかわかりませんが。汗
でも、再処理工場が六ヶ所にあること、
11月に稼働する予定で、そうすると放射能汚染が広がってしまう恐れがあること、
などは伝えられました。
でも、結局最後はなんといっていいかわからず、
日本の政府はstupidとしか言えませんでした。笑

そしたらおじさん、
「カナダの政府もstupidやでー」と。笑
京都議定書、カナダは今頃になって否決?不参加?にしたそうなんですよ。
自分はアメリカとオーストラリアだけかと思ったら、
カナダもなんてビックリ!

おじさんは環境問題を真剣に考えていて、
島の二酸化炭素排出量減少プロジェクト?みたいののリーダー。
カナダの1人あたりの年間平均二酸化炭素排出量は15000トンらしいんだけど(英語
ちゃんと理解してないんで、値が違ったりするかも。汗)、
島だけでも6000トンに減らそう!という プロジェクトを先頭きって行ってます。

おじさんが言ってた印象深い言葉。
「世界をよくするために、金持ちになりたい」
自分は金に執着があまりないからそんなこと考えた事もなかったけど、
そういう考え方もあるのか!、とおじさんから学びました。
ただのエロオヤジではなかった!笑
脱帽。
自分もいつかそんなかっちょいいオヤジになりたいっすね。

さて、これからしばらくネットできない日々が続くかも。
というのは、次のとこで日本語使えるかわからず。。。
というわけで、みなさんしばらくさようなら、かも。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-28 08:04 | WWOOF

I STAND ALONE

松たか子のニューアルバムが聴きたい&コンサートに行きたい今日この頃です。

さて、いよいよこのファームにいるのもあと3日となりました。
時間が経つのはなんて速いんでしょう!
てか、4月はめちゃめちゃ遅かったのに。
今はめちゃめちゃ速いです。
それだけ充実してるということでしょう。

次のステイ先へのバス、昨日無事予約完了しました。
もちろん英語でね。
なんとかそのくらいは英語で用足せるようになったよー。
ホッとしました。

次のステイ先、またもやゲイカップルなんだけど、
今度は子供がいるみたい。
養子かな?
mixiでそこの情報は教えてもらったんだけど、
夏はフル*ンで外歩いてるんだってさ。。。汗
ま、紹介文にも"skinny-dipping"とか書いてあったし。
せっかくだから、俺も体験してきます。多分。
くせになったりして。笑

ところで、今回のファームでちょうど前半戦が終了です。
最近、最初の頃のサバイバル精神がなくなってきたことに気付きました。
なんかすっかり慣れちゃって。
慣れるのはいいことなんだけど、
なんだか毎日を漫然と過ごしてしまっている気がするので、
次回のファームからは何かテーマを決めて日々過ごそうかな、と
思っとります。

で。
次回のテーマ。
やっぱり英語の習得。
元々これが目的でこっちに来たわけで。
今となってはKIに行くとかあんまり考えてないので(汗)、
どうでもよかったりもするのだけど。
だけどね、いろんな人と話をしてて、
日常会話以上の話ができないのが悔しいんだ。

ウーフのホストの人たちって、すごく魅力的で、
環境問題に関心を持っている人たちがほとんどだし、
食べ物のことにも興味持ってる人多いし。
ちなみに、マクロビのことは半分以上の人が知ってました。
カナダの人に六ケ所のこととか、いろんなこと話したいんだけど。。。
どうしても英語力が壁になってしまって。
だから、そういう会話ができるぐらいの英語力、
次の1ヶ月で頑張って身に付けたいです。
厳しいのはわかってるけど、まずはチャレンジ!

聞く分ならもうほぼ大丈夫なんだけど(あまりに長い&速いと
何言ってるんすかー?って感じだけど)、
やっぱり自分の意見も言いたい!
すごくもどかしいです。
いろいろ考えてるのに、伝えられない自分が。

課題は

六ケ所の再処理工場のことを知ってもらうこと

にしてみます。
難しいなぁ。。。
けど、電子辞書使えば単語はなんとかなるだろー。
そうすれば、語彙も増えるしね。
いっちょ、やったるか!
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-24 15:05 | WWOOF

アトピー考

久々の邦題です。笑
しかも、最近は面倒くさくて、
mixiと同じ内容にしちゃってるんだけど、
今日はこっちだけ更新。

こっちに来て、アトピーについて思ったことを
簡単にまとめてみようと思いまして。
ま、自分用みたいなものですね。
ごめんなさい。笑

去年、散々自分を苦しめていたアトピーちゃん。
結局カナダに行く前に完治せず、
カナダに連れていくことになったのですが、
こっちに来て、
手以外のアトピーはすっかり良くなっちゃいました!
色素沈着とかもしてたんですが、
それも同様に、
良くなってきてまして、
キレイな肌になりつつあります。

カナダに来て、マクロビ生活してないんだけど。
というわけで、結論。

マクロビやらなくても、アトピーは治ります!
多分。
でも、マクロビをベースにすることは良いことこの上ないと思います。

結局、手のアトピーだけしつーこく残ってるんだけど、
これはステロイドを5年ぐらいつけていたせいかも。
といっても、週1ぐらいしか塗ってなかった気がするけど。

手のアトピーは食生活の乱れと直結してるので面白いです。
絶対摂らない方がいいのは白砂糖!
これが一番良くないと思われ。

あとは精白した小麦粉、古い油、添加物かなぁ。
どうも、アトピーそれ自体を悪くさせるもの、
かゆみを引き起こすもの、
その両方を引き起こすもの、
と3種類あるようで、
白砂糖は両方っぽいんだよねー。

市販のクッキーとか最悪です。
一昨日、スーパーで1ドル引きだったから思わず買って、
一気食いしたら、案の定ひどくなりました。
自業自得ですね。汗

卵とかチーズとかはそんなに影響ないし、
肉も思ったよりは影響ないかも。
陽性のものはそれほど影響ないのか?
男だから?

と、ほとんど独り言で終わってしまいますが、
手のアトピーは仕事に差し支えるので、
しばらく極力白砂糖は控えることにしまーす。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-22 14:42 | アトピー

They always argue...

bitchが去り、平穏な毎日に戻りました。
が、新たな問題が。。。
オヤジと奥さん、やたらケンカばっかりしてるのです。
ケンカするのは構わないけど、俺を巻き込まないでねー。って感じ。
どうやら奥さんの方に問題がありそうな感じなのだけど。
まあ、英語が全部聞き取れないからよくわからないんだけどね。
ケンカの時って2人ともめちゃめちゃ早口なんだけど、
それに必死で食らいつこうと頑張ってるんで、
おかげで少しリスニング能力アップしたかも。笑

昨日の朝から明後日の昼だか夜までは
奥さんは仕事(理学療法士)でアメリカに行ってるんで、
しばらくは平和な日々です。
オヤジも優しくなったし。
昨日はアイスおごってくれたし、
今日はメディテーションの会?みたいのに
連れてってくれたし(英語わかんないからほとんど寝てたけど。笑)、
明日はカヤッキングに連れてってくれるってー。
楽しみ!
でも、仕事は昨日オフをもらったけど、
今日は8時間ぐらい働いたし、かなりハード。
今日は午前中1人でいちご摘みして、ケースに入れる作業をしたんだけど、
それを明日売るんだってさ。
俺がやった作業、オヤジさんはチェックしてないのだけど、
大丈夫かなー?
一応やばそうないちごははねといたけど。
まあいいや。知らん。笑

というわけで、そろそろ眠いのでおやすみなさい。
今夜は月がキレイです。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-21 15:33 | WWOOF

Japanese WWOOFer upseted me.

新しいステイ先に到着して6日が経ちました。
今のところ休みなしでぶっ続けで働いてます。
毎日7時間ぐらい。
今日はさっきまでトイレにも行かず5時間ぶっ通しで働いたし!
で、まだまだ仕事があるらしい。。。
ちょっと休みくれって感じ。
今日はせっかくの日曜日なのに!!!
ま、島だから遊ぶとこないけど。。。

と、いきなりグチってごめんなさい。
でも、たまには書かせてくださいな、グチ。
いつも書かないようにしてるので。
てか、それほどグチることもないのですが。

今朝まで日本人の女の子と3日間だけ一緒に働いてました。
21歳の女子大生。
鎌倉生まれ鎌倉育ち、中学高校は渋谷、大学は四谷(おそらく上智)。
多分お嬢様。てか、女王様といった方がふさわしいかも。。。

こいつがかなりの曲者で!
カナダに来て8カ月らしいんだけど,ネイティブ並のイングリッシュ!
彼女曰く、カナダ人のボーイフレンドができてから
急速にしゃべるようになったらしいのだけど。
やっぱ語学を上達させるにはそういうのが一番の近道なのだね。笑
で、俺が英語がわからなくて困ってる時もそんなの無視して、
やつは3日間一言も日本語をしゃべらず去って行きました。。。
ま、それはおいといて、
やつはめちゃくちゃマイペースで、
今朝は寝坊してフェリーに乗遅れそうになるわ、
夜中は俺と同じトレイラーの中で寝てるのに、
ボーイフレンドと延々とI miss you,だのI love you,だの
大声で電話してるし、
家事も手伝わないし。。。
3日間だけだったから我慢したけど、
ずっと滞在してたら殴ってたかも。

で、それに輪をかけて困ったのが、ここの農場のホスト。
どうやらエロ親父というか女ったらしというか。
どこの国でもノンケのおやじというのは同じなのかな?
彼女が来てから、彼女にばっかり話しかけてて。
ま、英語が通じるから仕方ないとは思ったけど、
せめて仕事の時は平等に話しろよ、って感じで。
9割ぐらいは彼女の方向いて話してたもんね。

そんなわけでおやじに対してマイナスの感情が生まれてしまったので、
なーんだかちょっとやりづらい感じ。
もう彼女もいないから気にしなくていいんだけど,
根がそんなやつだと知ったから、
なんだか残念でね。
ほかの農場ではそんな人いなかったから。

ま、とりあえずあと10日の我慢だからなんとかするっきゃないかな、
でも、さすがに週に1日くらい休みほしいけど。。。
ちょっと交渉してみます。
すこーし腰痛いし。

それでは、まったねー。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-18 07:23 | WWOOF

Unbelievable!

一昨日、バンクーバーに戻ってきました。
島とはうってかわって、こちらは大都会。
雰囲気ががらりと変わって、なんだか落ち着きません。
やっぱり俺は田舎の方が好きみたい。

さて、バンクーバーには4泊する予定だったんですが、
友達に月曜の夜のBBQパーティーに誘われたので、
6泊に予定を変更しました。
ただ、今泊まってるホテルが4泊の予定なので、
また探さないと。。。
というのも、今のホテルはぼろぼろな上、
ちょっと怖いのです。。。
飛び交う言葉は「Fuck!」だの「Shit!」だのすごい言葉ばかりだし、
ごみは散乱してるし。
1泊10ドルだから仕方ないとはいえ、
ちょっと怖いので、
別のとこをこれから探します。。。

で、話は変わりまして、昨日はすごいことが起こりました。
友達と昼飯を食いに行ったときの事。
中華料理屋に行ったのですが、日本人が沢山いるなー、と思い、
キョロキョロしていると、なんか知り合いににた後ろ姿。
思い切って声をかけてみたら。。。
知り合いの方でした!笑

その方は自分が所属していたトライアスロンクラブの方でして。
奥には自分の友達のプロの選手もいて、
さらにはオリンピック代表選手の姿も!!
肩組んで写真撮ってもらっちゃいました。笑
なんでも日曜にワールドカップが「そのへん」で開かれるということなんです。笑
お互い、こんなところで会うとは思ってもみなかったので、
ホントビックリしました。
日曜日はもちろん応援に行ってきます!

でも、ホント偶然に偶然が重なった出来事で。
ちょっとタイミング違えば絶対会えなかったから。

なんだかカナダに来てホント偶然の出来事、
しかもそれがうれしい出来事だらけで、
ちょっとおかしくてたまりません。
一生の運を使い果たさなきゃいいんだけど。笑
9月までにまだまだいろんなことが起きるでしょう。
楽しみです。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-09 03:42 | カナダ生活

Poo

5個所目のステイ先に移動して今日で9日目。
ここにいるのもあと3日となりました。
時間が経つのは早いものですねー。
いつの間にか6月になってるし。

先週の水曜から日本人の女の子がファームステイに来ていて、
スイス人のWWOOFERの女の子と自分と3人で仲良く動物の世話などをしています。
が。。。!
先週の木曜、大変なことが起こりまして。
鶏小屋の水道管?みたいのを鶏が破壊したため、
鶏小屋が水浸しになり、
その修復作業?を3人でやる羽目に。
これがまためっちゃ臭くて。。。
小便とうんこが混ざったなんとも言えない臭いで。。。
鶏を外へ出す時は羽をばたつかせるから顔にうんこが飛び散るし!
手にもうんこがつきまくるし!

でも、特技は素手でうんこを触れることです、と
言えるようになったかも。笑
あ、食事中の方ごめんなさいねー。

今日は湖に行って泳いできましたよー。
湖でバタフライ。笑
明後日は日本人の女の子と一緒にディナーを作る予定。
親子丼と味噌汁とぜんざい。
美味く作れますように!

今ごろ日本は月曜の昼ですよね。
働いてるみなさん、頑張ってくださーい。
では.
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-06-04 13:34 | WWOOF

eczyma

5個所目のファームに土曜日にうつってきました。
仕事は動物の世話が主で、
毎日決まった時間にえさやりなどをします。
飼っているのはやぎと鶏、ヒツジと孔雀!
ちなみに、やぎの乳絞りを朝晩やるのですが、
なかなか難しく、最初は全然うまくできなかったんですが、
ようやく要領がわかり、
特技はやぎの乳絞りです、
と言えるようになったかも。。。?笑

ここのファームのおばさんは、
日本でいう"おっかさん"みたいな感じですごく豪快です。笑
でも、すごく気さくで親切。
家族みんな親切で、いいところに来れたなー、って実感してます。

ただ、1つ問題が。。。
それは食事。
オーガニックでは必ずしもない上に、
肉が毎日出てくるのです!
油にまみれて。。。
野菜は少ないし、出てもサラダくらい。
穀物はパンがメイン。
米はあるけど、玄米はないです。

今までのところは1個所目を除いてほぼベジタリアンだったからよかったんだけど、
ここはちとやばいです。。。
おかげでアトピーが手だけだけど微妙に悪化中。。。
コントロールする術は把握してるから、大丈夫だとは思うんだけどね。
少食にしたり、なるべく油物は少なめにしたり。
ま、ここにいるのも1週間だから、なんとかなるでしょう!

でも、改めて食事の大切さを実感しました。
アトピーだとすぐにそれがわかるから厄介は厄介だけど便利かも。笑

来週水曜にバンクーバーに一旦戻って、
超高級ホテルに1泊(友達が日本からやってくるのです。
ちなみに潜り込むのでただ。笑)、
ユースホステルに3泊する予定です。
[PR]
# by maru-chan1107 | 2007-05-31 23:40 | WWOOF