長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それが大事

先日購入したマイ箸袋に、小さな紙切れが入っていました。
なーんとなく読んでみたところ・・・


『Noah no funeの箸ケースがちょっと大きいのは・・・Noah no funeでは、マイ箸だけではなく、マイフォークやマイスプーンも持ち歩いていただきたいからです。いつも、お箸を使うようなお料理ばかり食べているとは限りませんよね。それにもちろん、使うフォークやスプーンが使い捨てでなければ問題ないのでは・・・?と思いますが、もし、洗う場所によっては環境に悪影響のある洗剤等使っていたら・・・。そんなちょっとしたことも考えてしまいます。ひとつのエコがたくさんのエコにつながれば素敵ですね。』


がーん。
外食した時の食器の洗浄に使われる洗剤。
そんなとこまで考えたこと、今までなかった。
家では環境のこと考えて、洗い物の時も洗剤使わないし、
洗濯の時も洗剤使ってないけど、
出かけた時のことまでは全く頭になく。

マイ箸袋にマイスプーン、マイフォーク買ってよかったー!
そこまで思いを馳せること、多分俺1人じゃ無理だったからね。
もう少し、視野を広げることが俺には必要なのかなぁ。

この日記が、たくさんのエコにつながりますように。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-11-06 22:05 | エコ

素敵な休日

土曜は専門学校時代の友達の結婚式2次会@表参道、
日曜はライフスタイルフォーラム@新宿御苑に
   船越康弘さん(百姓屋敷わら)講演会@参宮橋と、
先週に続き、濃い週末を過ごしました。

まず土曜日。
しばらくぶりに専門学校時代の友達と沢山会ったんだけど・・・
みんな外見は変わりないけど、 なんか仕事に対するスタンスが変わっていて。
学生時代、そして卒業直後、あれだけやる気にみなぎっていたみんな。
それが、結構適当になってました。汗

で、同級生の1人に、自分と同じく東洋医学を目指す子が!
その子も薬で体調を悪くしたらしく、それがきっかけだということで。
目指す道は違うけど、共通点が沢山あって嬉しかったー。
みんながみんな、リハビリの仕事を天職とでも思ってるのかとばかり思ってたからね。
落ちこぼれ組が結成できてよかった。笑
いろいろ情報交換して、新たな展開も考えてみます。

そして、日曜日。
まずはマイミクさんと新宿御苑へ。
そしたら、先週富士宮で一緒だった子、
さらに3月に青森県六ヶ所村で一緒だった女子大生と次々と出会って。
まさか会えるとは思わなかったんで、ビックリ。
世界は狭い。
てか、思考回路が似てるから、そういうイベントに行くと必然的に会うのだよね。笑

御苑では、どんぐりで携帯ストラップ作ったり、
綿花で糸作ったり、面白い体験がいろいろできました。
あとは、かわいいマイ箸&マイ箸袋、さらには奮発して(笑)、
マイスプーン&マイフォークも購入!
あまりにもかわいくて。
今までのは何の面白味もないプラスチックの白い箸だったので・・・
って、箸さんにかわいそうだね。
今まで役に立ってくれてありがとー!

そして、夜。
船越さんの講演会。
ここでも料理教室で一緒だった友達と2人出会って。
なんか考えてることがみんな同じで笑えた。

ちなみに、船越さんについてはこちらをご参照ください。
http://www.wara.jp/
すごいおっさんです。
あまりの話のすごさに、ちょっと泣いてしまいました。汗

これに関しては思うところが沢山沢山あるので、
またの機会に改めて。

とりあえず、一つだけ印象に残った言葉を。

『食べ物を変えると、運命が変わる。』
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-11-05 07:43 | 徒然草

My Sweet Home

週末、富士山の麓まで行ってきました。
台風直撃したらどうしよう、とか思ってたけど、
それほど影響もなく、日曜日は雲ひとつない青空!
日ごろの行いがよかったのかなー。笑

さて、富士の麓まで何しに行ったかと言うと、
「木の花ファミリー生活体験ツアー」。
http://www.konohana-family.org/

このツアー、カナダでのウーフ中に情報をゲットしたんだけど、
間髪いれずに申し込んじゃいまして。
その時は単に自給自足に興味があったから、
それだけだったんだけど、
まさかそれ以上のお土産を手にして帰れるなんて、
その時は全く思っていませんでした。

2日間、めちゃめちゃ貴重な体験をしてきました。
ホントすごかった。
ただ、具体的には何も書けません。
具体的に書いたところで、伝えられないんです(表現力が乏しいというのもあるけど。汗)。

俺、ちょっとやそっとのことが起こっても、
別に驚きも動じたりもしないんだけど、
この2日間は驚きばかりで・・・
あまりに頭が混乱しすぎて、
4日経った今でも、まだ頭の整理が全然できてません。
今でも、あれは夢だったんじゃ?って思うほど。
それだけ、自分にとっては衝撃的な2日間でした。
・・・って、ホント読んでる人には全然伝わらないっすね。汗

家族。

家族にはこういう形もあるんだ、
枠にとらわれなくていいんだ、
枠組みを作ってたのは自分なんだ、
枠を取っ払って自分らしく生きることがとっても大切なことなんだ、
書ききれないけど、そんなことを教えてもらったような気がします。

別れ際のみんなとのハグ。
「バイバイ」とか「さよなら」ではなく、
「行ってらっしゃい」というみんなの声。
すごく気持ちよかった。
俺にとって、帰る家がもう一つ増えました。

温かい時間をどうもありがとう。

明日から、社会復帰します。
カナダに行って、今度働く時はすごくいい状態で仕事できるだろうな、って思ってたけど、
木の花に行って、もっともっと、そう思えるようになった。
自分がどれだけ変わったか、明日からそれを感じるのが楽しみです。
頑張ろうっと。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-11-01 21:14 | 徒然草