長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々の雑事に追われて、全然記事にすることができません。泣

土曜日に参加した1DAYのことや、
「みえない雲」「ダーウィンの悪夢」「不都合な真実」と立て続けに観た映画のことや、
退職(というか有休消化)まであと3週間に迫った仕事のことや、
今取ろうと思って勉強している資格のことなど、
いろいろ書きたいことは山ほどあるんですが、
そういう時に限って、
時間がなーい!

いや、時間は作るもの。
「時間がない」は言い訳ですね。
毎日定時であがってるんだから。笑
でも、いつの間にか時間がなくなってるのですよ。
仕事中にアップできればいいんですけどね。
相変わらず暇なので。笑
だけど、そんなことしたらクビが飛んで、
マスコミ沙汰になる恐れもあるので、
できないのですよ~。

あと3週間したら休みに入るので、
そしたら毎日アップしていきますね。
って、そしたらネタなくなったりして・・・汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-30 23:18 | 徒然草

高きびバーグに挑戦!

a0077357_22354274.jpg
去年の3月から通ってる料理教室が来月で終了となるんですが、
最終回の来月は、修了式パーティー?ということで、
クラスみんなでレシピを考え、作ることになりました。

で、メニューを分担したんですが、
俺の担当は・・・高きびバーグ。
ハンバーグなんて生まれてこのかた、作ったことないのに。
家庭科でも習わなかったよ・・・汗

だけど、とにかくやるしかないので、
大谷ゆみこさんの「未来食」に載ってるレシピで作ってみました、日曜に。
で、できたのが、↑の画像。
見た目はどうでしょうか・・・
緑の野菜がなかったので、
飾り用に母がパセリ(賞味期限切れ。笑)をくれました。

味は・・・レシピ通り作ったのに、フライパンにひいた油が多すぎてギトギトに。泣
普段、油を使った料理はしないようにしてるので(アトピー対策)、
分量がさっぱりわからないのですよね。
焼くまではうまくいったのに~(多分)。
でも、自分には食える味でした。

本番は2/10になるんですが、
まだまだ試作を重ねるしかないっすね。
あと、重要なのがソース作り。
「これはオススメ!」というソースがありましたら、
ぜひぜひ教えてください。
お願いしまーす(他力本願。笑)!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-23 22:41 | マクロビオティック

どうなってるの?!

昨日は教室の前に、BOOK OFFに立ち寄りました。
先月、マクロ関係の本を4冊ほど半値でGETできたので、
今日も獲物はないかと物色。笑
残念ながら収穫はゼロだったのですが、そこである事件が。

マクロの本はなかったので、英語の本を漁っていたところ、

「その人つかまえてくださーい!」と、女の子の声。

『何騒いでるんだー?』と思い、近づいてみると、

「この人、あたしのスカートの中、携帯で盗撮したんです!捕まえてー!!」と。

近くのおじさんが取り押さえてたんだけど、
犯人はジタバタ暴れて逃亡しようとしてたので、
とりあえず俺も加勢。
が、犯人はかなり暴れていて、2人で捕まえても埒があかなくて。

でも、その後、だーれも助けてくれないの。
周りに人沢山いたのに。
じっと見つめるだけの人もいたり(バカヤロー)。
俺が『店員呼んで!』って叫んだら、ようやく店員が何人か来てくれて、
犯人は御用、となったのだけど。

盗撮犯はおいといて、
周りの人の反応に憤りを通り越して、悲しくなったというか、呆れたというか。
男4、5人もいりゃ、済む話なのにさ、
今思い出しても腹が立つ。キー

でも、こういうのって、まわりまわって、
自分が困った時には誰かが手助けしてくれると思うし、
反対に見て見ぬふりだった人は、
困った時に誰にも助けてもらえないんじゃないの?と思うのです。

自分も思いやりとか足りないし、全然できた人間じゃないけれど、
もう少し周りの人や、世の中のことを考えて行動する人が増えたらなー、なんて思いました。
偉そうなこと言えないけど。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-21 19:33 | 徒然草

ラスト前

昨日は料理教室第11回目。
いよいよあと1回で教室もおしまいです。
ちょっと、いや、かなり寂しい・・・
かなりの人は4月からのインストラクターコースに行くみたいなんだけど、
俺は違う道を行くからね。
まあ、でも、仕方ない。
卒業(?)しても、食事行ったりマラソンしたり(笑)しましょうね>クラスの皆様

昨日は雑誌の取材とか来てまして、かなりにぎやかな教室となりました。
いつもにぎやか(というか、うるさい?笑)なんだけど、さらに・・・
自分も取材の話は聞いてたんだけど、すっかり忘れていて、
コンタクトはつけないし、髪もボサボサ・・・
一体どんな風に写ってるんだろう。汗

で、昨日は「おもてなしメニュー」ラスト。

a0077357_1975276.jpg

★ひじきれんこんの玄米ごはん
★豆乳ブロッコリースープ
★山芋のスフレ
★大根の梅酢漬け
★蒸し野菜サラダ
★あったか白玉小豆

という盛り沢山メニューでした。

てか、その前に、修了式の試作品でクラスメイツが作ってきた
アップルパイやら豆腐のアイスやらを食ったんだけど。
やっぱりスイーツは別腹だったようで、ちゃんと腹にはおさまりました。笑

自分はさらに地元に帰ってから、こんなもの(↓)まで食いまして。汗

a0077357_19102220.jpg

地元のケーキ屋で見つけた「五穀ロール」。
農薬を極力抑えた「米・あわ・ひえ・麦・豆」を使用し、添加物一切不使用という、
俺にとってはこの上ないスイーツ。
ネットで見つけてずっと気になっていたのだけど、
駅ビルに店があるので、ふらりと立ち寄り買っちゃいました。
そして、家に帰ってすかさず食っちまいました。汗
でも、うまかった。
そして、排出もなかった様子。
あー、よかった。
また買いに行こう。そうしよう。

取り留めない日記ですんません。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-21 19:13 | マクロビオティック
a0077357_22452021.jpg
昨日、仕事を早退して、マドンナのプライベートシェフ、
西邨まゆみさんの講演会に行って来ました。
↑画像、真っ暗で見えませんね。泣

最初、緊張していたようなまゆみさんでしたが、
段々と饒舌になってきて、休憩時間もずっとしゃべりまくってました。笑
話はマドンナとの出会いから、最後には陰陽五行にまで及び、
とっても盛り沢山な内容でしたよ。
まゆみさんが教室やったりしたら、行ってみたいな~、って思いました。

まゆみさんのお話のおかげで、KIへ向けて、ますます気持ちが高まりました。
ありがとう、まゆみさん!

a0077357_22574290.jpg

そして、昨日は講演会に行く前、
新宿で初めて「ローフード」なるものを食いました。
文字通り、生の食品を摂取する、というものなんだけど、
感想は・・・う~ん、全て生ってのもなんだかなぁ、って思いました。
美味しかったは美味しかったけど、
なんだか気持ちが満たされなかったですね。

でも、マクロでいうと、陰性に傾きまくるのかもしれないんですが、
食べた後、陽性のものが欲しくなるとかはなかったです。
体調も悪くならず。

「ローフード」、ちょっと興味あったんで、ちょっとかじってみようとも思ってたけど、
やっぱりいいや。
やっぱり基本は玄米です!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-17 23:04
皆様、明けましておめでとうございます。
・・・遅いって?汗
年末年始は引っ越しとその後のアパート・実家の掃除で、
頭おかしくなってました。笑

あまりの荷物に発狂寸前で、
ようやく数日前に落ち着いたところです。
でも、まだ微妙に荷物は残ってるんですけどね・・・
なんとか生活できるようにはなったので、よしとします。

というわけで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
突発的に始めたブログですが、
そのおかげで沢山の素敵な方々と知り合うことができ、
本当に嬉しく思っています。
今年は今まで生まれてきた中で一番大切な、勝負の年になると思っています。
おそらく皆様にお世話になる機会も多々あるかと思いますが、
よろしくお願いします!!
自分もカナダやアメリカで得るであろう知識や経験を、
多くの人に還元できればなぁ、と思っています。

去年はほぼ毎日更新をしてきたこのブログですが、
カナダ行きも押し迫ってきて、
なかなか更新できそうにありません。
日々の食事も自分のココロに留めておくだけにします(きっと忘れる。笑)。
そんな状況ですが、皆様、今年も仲良くしてくださいね。

ちなみに、クリスマス以降、マクロビとはほど遠い食生活で、
アトピーはかなりぶり返し、
引っ越し前日にはノロ(と思われる)にやられました。
ようやく昨日から生活を改め直し、
カナダへ行くまでは極力マクロビ生活を実践したいと思います。
ひとまずはアトピー完治のため、

・粉モノ
・白砂糖

は1ヶ月控えることをここに誓います(G-Veggieでの食事は除く)!
というわけで、会ってもお菓子とか与えないでね。笑
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-09 21:22 | 徒然草