長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

それでは、熊本・小国へ行ってきます!
向こうでアップできたらしますね~。

あ~、遅刻しそう・・・汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-29 06:17 | 徒然草

ハナミズキ

mixiで自分が入ってるコミュニティ内のトピに、
こんな書き込みがありました。

--------------------------------------------------------------------------------
1997年、壊滅的なレベルにまで達した地球温暖化問題を解決するべく、
主要各国が京都に集まり、ある重要な取り決めをしました。
それは、地球温暖化の主な原因であるCO2の排出量を、
1990年のレベルからみて、
それぞれが目標を決めて削減していこうというものでした。

いわゆる京都議定書ですね。

日本に割り当てられた目標数値は、-6%。(私の自己紹介文に添付してある
「チームマイナス6%」は、これを達成しようとする団体のものです。
会員番号一番は、小泉純一郎さんです)
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/kokumin/

取り決めをしてから9年、進捗状況はというと・・・

ドイツ・・・・・-19%
イギリス・・・-15%
日本・・・・・・+8%


・・・なんと、議長国であるにもかかわらず、
日本は逆に増えてしまっているのです。
これには各国からの非難が起こらないはずもありませんでした。

日本は2012年までに、合わせて14%も削減しなければならないのです。

国主導でこの数値を達成するのは、不可能と言わざるを得ません。


しかし!!!!


私たち一人ひとりが「ささやかな」心がけをすることで、これは達成、
すなわち2028年の悪夢を食い止めることができるのです。

私たち一人ひとりが、年間210㎏のCO2を削減すればいいんです。
それには・・・


①エアコンの設定温度を、夏は28℃、冬は20℃にする。
 クールビズ、ウォービズですね。(-31㎏/年)

②1分以上のアイドリングをストップ。(-39㎏/年)

③キチンとゴミの分別をする。(-62.4㎏/年)

④レジ袋を使わず、マイバッグを持参。(-22.3㎏/年)

⑤こまめにシャワーを止める(1日1分)。(-65㎏/年)

決して、できないことではないでしょう?


これで合計-219.7㎏!!!目標達成です。

2016年、絶滅種が多発します。シロクマは真っ先に絶滅します。

2028年、日本は亜熱帯化し、四季折々の風情ある風土はなくなり、
マラリアが蔓延します。東京も大阪も水没してしまいます。

これは、100年や200年先のことではありません。もう目の前です。
そして、これを食い止められるタイムリミットは、今年です。

選択の余地はもう残されてはいないのです。やるしかないのです。
--------------------------------------------------------------------------------

これを読んで、愕然としました。
今の状況が続けば、20年後には東京はなくなる、ということなんですよね?
なのに、ほとんどの人が危機感を持ってない。
↑の情報を、誰も持ってないからだと思うんだけど・・・

マクロでは世界平和を謳ってるけど、
考えてみると、地球が存在しなければ、平和どころじゃないんだよね。
マクロが広まれば、環境問題もある程度は解決すると思うけど、
マクロを介して環境問題を解決していくだけじゃなく、
環境問題は別個に解決していかなきゃいけないんじゃ・・・と最近思い始めました。

今はタバコの吸殻拾ったり、レジ袋をもらわなかったり、
環境問題に対して個人レベルの活動しかできてないけど、
もっと大きな活動をしたいな、していくべきなんじゃ、
という考えが自分の中で生まれてきてます。

自分にできることって何があるんだろう・・・?

ひとまず、12月からNPOのゴミ拾いに参加してみることにしました。
他にも自分にできることがあれば、どんどんやりたいな。

そして、もっと多くの人に、↑のような情報を伝えていきたい。
でも、どうすればいいんだろ。
まずは自分の友達や家族とか、周りの人たちに伝えていくしかないのかな。
それがいつか、大きな輪に・・・なればいいんだけど。

君と好きな人が100年続きますように。
そう、切に願います。

■朝飯
 なし

■昼飯
 有機みかん 2個
 有機りんご 1個
 有機アボガド 1個

■晩飯@カントリーキッチン(青葉台)
 玄米ご飯
 味噌汁
 重ね煮
 カレー  ・・・などビュッフェ形式
 
■間食
 菓子パンなど・・・など・・・・・汗

□考察
 朝:○(昨日の夜食いすぎたから、朝飯抜きは妥当な選択かと)
 昼:△ 夜:×(食いすぎ。汗)
 
 今日は昼飯食ってすぐ、お腹がピーピーになりました。汗
 やっぱり果物や熱帯産野菜の食いすぎは腹を下させるのか?!
 お腹痛くなったけど、ちょっと面白かった。笑
 こうやって実験していくのはとても良いことだね~。
 夜は食いすぎました。
 でも、ホントに今日で不摂生は終了!
 明日から、慎ましやかに生きることを誓います(ホントか・・・)。
 早くアトピー完治させたいしね!
 完治したら、アトピー闘病史も書かなきゃなー。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-28 21:19 | エコ

Break through?!

英語の学習法を一旦見直して、
中学レベルの英語をひたすら聴いたり書いたり読んだり声に出したりする方法に
切り替えました。

ちょうどまだ1週間ぐらいなんだけど・・・
今朝、通勤中にipodで英文を聴いていたら・・・

なんだか英語が丸ごと聞こえてくる!
英語のまま頭に入ってくる!
ってことを体験したのです!

今まではものすごいパワーを使って、
英語を全て日本語に超高速で処理してました。
はっきり言って、その方法はナンセンス。
本当にゆーっくり話してもらえば大丈夫だけど、
ちょっと速くなるだけで処理しきれずにギブアップ。
そんなことを繰り返し、勉強するのが嫌になることが何度となくありました。

で、変なプライドは捨てて、
簡単な英語から始めてみよう♪ということで始めたら・・・
いい感じなんですよー。ホントに。

ま、今聴いてるCDはホント基本的な文章しか入ってないし、
めっちゃめちゃ速くしゃべってるわけでもないのだけど、
今まではそれすらも聞き取れなかったのだよね。
それが、明らかに変化が出てきて。
あまりの変化に、通勤途中で泣きそうになりました。笑

続けていれば、やっぱり伸びるもんなんだね。
諦めないでよかった。
まだまだ留学レベルにはほど遠いけど、
4月までにカナダ行って困らない程度にはなれるかな、って自信は出てきました。

ひたすらCDかけっぱなしにして、もっともっと英語力つけるぞ~!

■朝飯
 有機みかん 1個
 有機りんご 1個

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し南瓜

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、豆腐)
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し野菜(人参、南瓜)

■間食
 紅茶
 カントリーマアム
 パン3個ほど・・・汗

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:×
 やっぱり油断してる。
 どうも湿疹がよくなると「大丈夫だろう、食っても」と思って、
 甘いものについ手が・・・
 今日も教会の英会話教室でお菓子がいっぱい出されたのでつい。汗
 最初の一口さえ我慢すればいいのにね。
 それさえ我慢すればスイーツ無限ループ?には落ちずに済むのに~。
 まだまだ意志が弱いです。
 
 でも・・・湿疹の具合は驚くほどいいです。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-27 23:02 | 英語

WWOOF

今まで何回かここに書いてきましたが、
自分は4月からカナダに行こうと考えています。

何をしに行くか、なんですが・・・

WWOOFしに行きます。
「WWOOF?何じゃそりゃ?」って方が大半だと思います。
自分もこの制度を知ったのは、マクロを始めてから。
いつだったかなぁ?
多分夏に入ってからだと思う。
どうにかして格安で英語力を伸ばす方法はないものか~、
と考えていたら見つけたんです。

WWOOFというのは、

Willing Workers On Organic Farms

の略です。

要はですね、
金銭のやり取りなしに、「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換する仕組み
なのです(WWOOFジャパンのサイト参照)。

この制度を利用して、
来年4月~7月(長くて8月)までカナダの農場を転々としようと計画中です。

英語の勉強がしたい
有機農業も勉強したい
旅行もしたい
自然と触れ合いたい
異文化交流したい
・・・などなど、自分にとってはいろんな「やりたいこと」が一気に叶う制度なんですよね。

これだけやりたいことが実現できるので、
今からワクワクドキドキしすぎて、
今すぐにでもココロはカナダへ飛んでいってしまいそうな今日この頃です。笑

ちなみにこの制度、日本にももちろんありまして、
マクロ関連だと中島デコさんのブラウンズフィールドさんや、
熊本のTAO塾さんなんかが取り入れてます(←日曜からお世話になります♪)。
GWだけ、とか短期のWWOOFもあるみたいなので、
いろいろ体験したい人や、
将来農業をやってみたい人は一度参加してみてはいかがでしょう?

■朝飯
 有機みかん 1個
 りんごジュース

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 蒸し南瓜
 有機みかん 1個
 ぬれ煎餅

■晩飯
 キャラメルケーキ・・・汗
 コーヒーマーブル蒸しパン・・・汗
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、もやし)
 アボガド納豆

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:×?
 過食が止まらないので、
 一定のルールを作ることにしました。それは・・・
 「間食は絶対やめる。お菓子とか食っちゃうなら、食事の時間に」
 「20時以降は何も口にしない」
 これだけでも守れば、少しいいかな~、と思って。
 間食すると、胃腸が絶えず働かないといけなくなるから、
 それはカラダにとってとっても良くないことなんだよね。
 なので、ひとまずパンとかやめれなくても↑だけは守ります!

 ちなみに今日は昨日の食いすぎのせいか、
 朝から調子が悪い悪い・・・珍しく腹痛になりました。
 多分マクロ始めてから初めてのこと。
 あとは無性に眠かった。
 湿疹の調子もいまいちです。油断したね、やっぱり。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-26 21:56 | WWOOF

涙そうそう

先日の健康診断、「要精密検査」となってしまったので、
12月の頭に職場で再検査となりました。
ただで検査してもらえるからラッキー☆と思ったんだけど(笑)、
これでいい結果が出るといいんだけど・・・
ちなみに今日、受付のおばちゃんに、
「なんか顔色悪いよー。黄色く見えるよー」とか言われたんだけど・・・
肝臓にきてるのか?!
考えても仕方ないから、12月の検査の結果が出るまで待つしかないね。

さて、今日は仕事帰りに映画を観てきました。
「涙そうそう」。
a0077357_603431.jpg

いい映画でしたよ~。
主演の妻夫木クン、長澤さん、2人とも自分は好きな俳優(女優)さんなんで、
安心して観れました。
ちょっとまとまりすぎ?で涙は出なかったけど(普通は泣くのかな?)。
沖縄の景色がとてもキレイで、今すぐにでも行きたくなってしまいました。汗

実は俺、3年前から毎年沖縄に行っているのです。
3年前は宮古・伊良部・来間。
2年前は本島・渡嘉敷。
去年は石垣・竹富・小浜・黒島。
今年も行きたかったんだけどね~、
他に行きたいとこあったし、
先立つものがぁぁぁぁぁ・・・というわけで断念。
来年も行けそうにないしなぁ。
でも、行きたい行きたい行きたい・・・
今日の映画で「沖縄行きたい病」が再発してしまいました。汗

■朝飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■間食
 ぬれ煎餅

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 もやしのゆかり和え
 クスクスミックスケーキ

■間食
 職場にあったお菓子(ぬれ煎餅、黒糖、クッキーなど)少々

■晩飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 パンプキンサラダ(オリジン)
 野沢菜浅漬け(オリジン)
 団子
 パン

■間食
 ポテト

□間食
 朝:△ 昼:○ 夜:× 間食:多すぎ!
 手の調子がいいことに、油断してしまいました。
 間食しすぎ!
 どうも外で食おうとするとダメですね。
 ついスーパーやらコンビニとかふらふら~としてしまいます。
 明日はチャリ通の予定だから、まっすぐ帰らねば!
 油断せずに湿疹治すぞー。
 ちなみに、間食しすぎのせいか、布団に入ってからめちゃくちゃ痒かった。泣
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-25 23:03 | 徒然草

ランドリークリーニング

船越さんの「わらのごはん」「わらのお話」に繰り返し書かれていたことがありました。

無農薬だ、有機だ、なんて言っていても、
合成洗剤を使ってるようなら、
まずはそこから変えるべきだ。

・・・ちょっと違うかもしれないけど、大体こんなことが書いてあったと思います。

確かに、いくらカラダにいいモノをカラダに取り入れても、
合成洗剤を使って洗い物をしていたら、
環境には負荷がかかるわけで。
極端な話、それは我侭以外の何物でもないんですよね。

自分もマクロを始めるまでは、
とにかく安いもの!と思って、
台所にはママレモン(だったかな?)が置いてあり、
洗濯にはトップか何かが置いてありました。

が、マクロ始めて間もなくして、優しいものに切り替えました。
というのも、アトピーのことがあったからなんですけどね・・・汗
でも、環境のことももちろん考えましたよ。
今使ってる台所の洗剤はシャボン玉石鹸株式会社の「EMシリーズ」を使ってます。
何でも、環境に負荷がかからないどころか、
汚染された河川を蘇らせる力があるとか(詳細はHP見てね)。
・・・マクロ始めて全然油使わないから、洗剤自体ほとんど使わないんだけどね。汗

で、洗濯には「ランドリークリーニング」という物体?を使用してます。
これ↓
a0077357_21425451.jpg

これも原理はよくわからないけど(笑)、
洗剤なしでも洗濯できちゃう優れもの!
といっても、洗剤と比べるとやっぱり汚れは落ちにくいんだけどね。
でも、ツルツルのピカピカにならなくても、
ある程度汚れ落ちりゃいいんじゃない?と思ってる俺にとっては、
このくらいがちょうどいい。
潔癖症でもないのでね~。
ちょっと値は張る(7000円ぐらいしたかな?)けど、
1回買っちゃえばもう洗剤要らないし、
何といっても環境に対する負荷ゼロ!なので、オススメですよ~。
松居和代も絶賛してます。笑

■朝飯
 有機バナナ 1本
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 生揚げとひじきの煮物
 もやしのスイートドレッシング和え
 クスクスミックスケーキ

■間食
 職場にあったお菓子ちょこっと

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、人参、もやし)
 納豆
 クスクスミックスケーキ

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:○ 間食:ちょっと
 2勝1引き分け
 今日から朝果物食っても素材がよければ引き分けにしまーす。
 それと、間食は別に記録を残すということにします。
 というわけで、2勝。やったね!

 手の湿疹はウソみたくよくなってます。
 学習して、痒くてもボリボリ掻かなくなったのもあると思うんだけど。
 顔もツルツルだし(エバメールというクリームの効果かも)。
 ココロも穏やかだし、白砂糖の悪影響はどこへ・・・?
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-24 21:52 | エコ

やさしい気持ち

ここ最近、ココロがとても穏やかになってきました。
俺、一体どうしちゃったの?大丈夫?って言うぐらい。笑

以前の俺はとっても短気でした。
短気どころか、
すぐ怒るし、すぐ泣くし、すぐ落ち込むし、
手のつけられない性格でした。

マクロ始めてから性格が大分落ち着いてきたんだけど、
相変わらず短気は変わらなくて(眉間に2本線あるしね~。
でも、ただのしわかも。笑)。

それが、今月に入ったぐらいから、
急に穏やかになっちゃって。
自分でも気持ち悪い。笑

これもやっぱりマクロのおかげなのかな・・・?

■朝飯
 有機バナナ 1本
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 茹でキャベツ

■間食
 職場にあったクッキーやら黒糖やら・・・汗

■晩飯
 玄米ご飯
 わかめともやしの味噌汁
 納豆
 蒸し野菜(南瓜、人参、キャベツ) スイートドレッシング添え
 生揚げとひじきの煮物
 有機きんかん

□考察
 朝:× 昼:×(間食を昼に含めるものしました。泣) 夜:○
 1勝2敗
 
 晩飯食い終わった後あたりから、手の湿疹の状態が悪化・・・
 熱持った感じがして、痒みも・・・
 昨日食ったものの排出か~?!
 油断大敵、ひとまず金曜までは砂糖断つぞ、絶対!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-23 23:09 | 徒然草

もらい泣き

今日は朝からお台場へ。
デートでした☆
というのは冗談です。汗
日本トライアスロン選手権の応援に行ってまいりました!
お台場でトライアスロン?なんて思う方も多いと思いますが、
レインボーブリッジを眺めながら泳ぎ(眺めてる暇なんてないと思うが)、
フジテレビの近くをバイク漕いだり走ったりするんですよ~。

自分は1月まで週3回ぐらい、
朝6時から泳ぐという今から考えたらすごい生活をしていたんですが(汗)、
そこで一緒に(=一緒のプールで)練習している
プロの選手&コーチの応援を今日はしてきました。

その中で、自分が尊敬してるMさんの勇姿を絶対絶対見たくて
お台場に行ってきたわけなんですが、
応援に行ってきてホントによかったです。

Mさんは春先にレース中、鎖骨を骨折してしまい、
長い間レースはおろか、練習すらもできなかったんですね。
今日は復帰2レース目、
それが日本選手権なわけで、
すごいプレッシャーだったと思います。
だけど、見事なレースを見せてくれました。

ゴール後、Mさんの顔には涙が・・・
そしてそれを見た自分は、少しもらい泣きしてしまいました・・・
練習できない間、本人にしかわからない、
苦悩や辛さがあったと思うんですよね。
そういうのを想像したら、つい・・・

でも、ホントによかった。
復活した姿が見れて。ホント、よかった。
Mさんの頑張ってる姿を見てるとね、
すごいパワーをもらえるんですよ。
だから、Mさんの周りにはいつも人がいっぱい。
自分もいつかMさんみたくなりたいなー、なんて思います。
日々精進です!

Mさんの目標は北京オリンピック。
来年の日本選手権の時はベケットにいる可能性が高そうなので、
直接応援には行けそうにないけど、
アメリカから念を送らねば!
北京に出場できたら(出場できると信じてます!)、
何が何でも絶対応援に行きまっす!!
a0077357_2211362.jpg
↑こちらはコーチのゴール写真。全然練習してないらしいのに速かった・・・笑

■朝飯
 なし

■昼飯
 有機バナナ 1本
 クスクスミックスケーキ
 蒸し野菜(南瓜、キャベツ)

■間食
 ミニ鯛焼き 10個・・・汗

■晩飯@Country kitchen(青葉台)
 玄米ご飯
 味噌汁
 野菜カレー 
 ・・・などなど自然食のビュッフェ。なんと期間限定1050円

■間食
 菓子パン 4個・・・汗

□考察
 朝:× 昼:× 夜:× ・・・全敗!
 やっぱり休日はダメですね~。
 またもや粉モノドカ食い。
 手の湿疹が落ち着いたから、油断してしまいました。
 やっぱりなかなかやめられない。
 けど、できることから少しずつ、やっていこう!
 ホント、湿疹の調子は良いです。
 目指せ、年内完治!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-22 22:12 | トライアスロン

おふくろの味

今日は珍しく何も予定がない1日。
なので、衆議院の補選の投票に行ったり、
TSUTAYAにCD行ったり、家でまったりしたり・・・
ほとんど家でまったりぽわわわ~んとしてたかなぁ。
陰性なのかな~。汗

夜は埼玉から友達がうちまでトライアスロン関係の荷物を取りにくるというこで、
一緒に飯食いにいくことに。
最初は俺が作っておもてなししようかな~、とかも考えたんだけど、
食材が全然ないのでやめました。汗

というわけで、外食。
がしかし!うちの近所にはマクロの店なんて全くありません。
どうしようか考えた挙句、
以前テレ東で紹介されてた居酒屋に行くことに。
テレ東で紹介された後に、サイトでチェックしたら、

・玄米
・地元の無農薬野菜 を使用

って書いてあったんで、
おお!マクロ仕様!!と思ったのですね。

なので、ワクワクしながらお店へ。
途中かなり道に迷うもなんとか到着。

中は手作りで温かい雰囲気の居酒屋さん♪って感じでした。

定食は魚か煮物選べるんだけど、
魚の摂取が少ないんで、お魚さんを選びました♪
a0077357_651868.jpg


すごい量でしょ!
これで750円ですよ~。
しかも、玄米お代わり自由!
ポテトサラダもおまけでいただいちゃったし!!

まさに「おふくろの味」ってのが似合う感じで、
ゆっくり時間かけてキレイに平らげました~。
ごちそうさまでした!

ちょっとうちからは遠いとこにあるけど、
チャリで運動がてら、また定食食べに行こうかな♪と思います。
今度は無農薬野菜のお話とかも聞かせてもらおうっと。

■朝飯
 ぬき

■昼飯
 クスクスミックスケーキ

■晩飯@寿々菜(淵野辺?古淵?)
 ・お魚定食
  玄米ご飯
  味噌汁(わかめ、麩?)
  秋刀魚の山椒煮
  冷奴
  きんぴらごぼう
  ぜんまいといんげん?と厚揚げの煮物
  ポテトサラダ
  漬物(きゅうり、人参、大根)
 ・グレープフルーツジュース

□考察
 朝:× 昼:△(ちゃんとした飯じゃないから)
 夜:△(外食なので~。でも、マクロに近いから引き分け)
 1敗2引き分け

 湿疹がぶり返すことなく。
 ・・・と思って安心しきってたら、
 晩飯食って家に着いてパソコンしてたら、猛烈に痒くなって大変でした。
 多分単純にかさぶたがとれた後だから痒くなったと思うんだけど。
 少し掻いてしまいました。汗

 そうそう、昼に作ったクスクスミックスケーキ、
 Organic baseの通信のレシピを見て作ったんだけど、
 栗→バナナで作りました。
 美味かったですよ~。
 すごく簡単にできるマクロスイーツ、オススメです!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-21 23:50 | 徒然草

散歩道

一昨日から朝の散歩を始めました。
といっても、家から最寄のコンビニ折り返し、
時間にしたらたったの5分ぐらいなんだけど。汗
目的は新鮮なマイナスイオン?を吸うため。
先日購入した船越さんの「わらのお話」に書いてあったんで、
早速実践してるのです~。

でも、それだけじゃつまらないなぁ、と思って、
もう1つあることを実行することに。

それは、ポイ捨てタバコを拾うこと。
仕事の行き帰りにたまに拾うことはあったんだけど、
ここんとこ、連日チャリ通だからそれができなくなってて。

まず家からファミマまでに落ちてるタバコを拾って
ファミマのゴミ箱へ(ファミマさん、ごめんなさい。笑)。
そして、ファミマでパン屋デザートを物色し(決して買わない!)、
帰りもタバコを拾って家のゴミ箱へ。

片手で持てるぐらいしか拾えないので、
大した量にはなりません。
15本ぐらい。行き帰りで30本。
だけど、それだけ拾っても、まだまだ落ちてるのです!
たかだか150mぐらいの間にですよ!!
3日連続で拾ってるから、多少は減ってきたんだけど・・・

きっとね、沢山落ちていれば、「落としてもいいや~」という人が増えて、
どんどんポイ捨てタバコは増えてく。
でも、逆に考えると、全部拾ってキレイな状態にしちゃえば、
なかなかポイ捨てできなくなるんじゃないかと思うんです。
だから、まず自分の家からファミマまでは徹底的に拾って拾って拾いまくって、
ポイ捨てできない状態にしようかと。
そのうちそれが広がって、キレイな街になっていくかもしれないし!

すごいんですよ、ポイ捨てタバコの数。
試しに皆さんの駅から家まで何本落ちてるか数えてみてください。
多分途中で数がわからなくなると思います。
自分の家は最寄り駅から10分ぐらいなんですが、
おそらく1000本は落ちてると思います。
数えてないけど、多分そのくらい。
それが普通に景色に溶け込んじゃってるんですよね。
だけど、それってとてもおかしいことで。

ポイ捨てする人が悪いのは明らかなんだけど、
悪い悪いと言ったところで何も変わらないし、
自分は自分でできることから始めようかということで、
ホントに少しずつでもいいから始めることにして、
今に至っています。
ホントに、「できることから、少しずつ」。
もしかしたら、自分が拾ってる姿を見て、
『ポイ捨てはやめよう』という意識を持つ人が出てくるかもしれないし。
地道に地道にやっていきます。
「美しい国」いや、「美しい地球」を残すためにね。

ちなみに、こんな掲示板がありまして、
自分もよく報告させていただいてます。
ここを見ると、すごく励みになるんですよね。
今日も拾っちゃる!って。笑

もしこの日記読んで、
たまにはゴミ拾いしてみようかな?と思った方いたら、
拾った暁には、
ぜひぜひ書き込みしてみてください。
管理人さん、とても喜びますので。

■朝飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 重ね煮(切干大根、人参、椎茸)
 蒸し南瓜

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
 納豆
 重ね煮(切干大根、人参、椎茸)

■間食@教会
 淡雪(豆乳で作ったチーズケーキ)
 チョコまんじゅう
 マドレーヌ など・・・

■間食@自宅
 パンプキンサンド
 チョコデニッシュ
 あんまん
 いちごチョコチップメロンパン

□考察
 朝:× 昼:○ 晩:×(論外。汗) 1勝2敗
 負け越しが続いております。やばい・・・
 教会での英会話教室でお菓子を1種類1つずつ・・・食ったら、
 食欲がどんどん湧いてきてしまい、
 結局帰りにファミマでパン類を大量購入。汗
 でも、コントロールできるようにはなってきました。
 まあ、↑これだけ食ってちゃ何も言えない気もするんだけど、
 「これを食ったらどうなるか?」ってわかって買うのと、
 わからないで買うのとは全然違うし。
 わかって買うようにはなってきたので(だったら買うなという話なのですが。汗)、
 もうそろそろ砂糖も卒業できるかも・・・!

 体調は・・・湿疹は大分いいですね。
 だから、お菓子食っちゃったんだけど。汗
 ココロの状態も安定してます。いい感じ♪
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-20 23:51 | エコ