長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Craving

今日は教会で英会話の日。
行く前にしっかりご飯を食っていったのですが・・・(しかも完璧マクロ)
お菓子と紅茶を出されたパクパクと・・・

これが運のツキ。

またもや過食が止まらず~。
帰りにファミマでパン(チョコ&バナナクリームワッフル)を購入。
で、家に帰って食ったんだけど、
勢いは止まらず、
またもやファミマに行き、今度は・・・
クレープスティック(チョコ)とあん入り和風パイを購入。
全て平らげてしまいました。

カロリーでいうと、1000kcal以上・・・汗

こんなに食っちゃいけないなー、っていうのは頭ではわかってるんだけど、
気持ちがついていかない。止まらない。
でも、これもいい経験ということにしてしまおうと思って。
もしアトピーがひどくなったとしたら、学習するだろうし、
そのほかの排出があっても、これからマクロを続ける上で、
何らかの糧になるだろうしね。
何も経験しない人よりも、いろいろ経験した方がいいじゃん!

・・・と自分を正当化。笑

それにしても、これってCravingってやつなのかな?
ここまで集中して同じようなものが欲しくなったのって、
マクロ始めてからないんだよね。
もしかしたらこれからも昔大好物だった
パスタやらハンバーグやらカレーのCravingがくるのかな。
・・・なんて書いてたら、ハンバーグ食いたくなってきた。汗
これだけ甘いもの食ったのにね。
でも、ハンバーグなら絶対食える自信あり。

ちなみにCravingとは・・・

「特定の食べ物への強い欲求」のことを言います。

それまで食べていた(飲んでいた)もの、
特に子どもの頃大好きだったものの味・食感・香りなどへの
強い欲求が起こることをいい、生物学的・生理学的に自然な現象です。

マクロの移行期に起こり、
血流や内臓に蓄積されていた余計なものが、
通常の排泄によって身体から取り除かれる、

と同時に!

余計なものを作り出した食べ物のことが思い出される。んだって。

ちなみに、陽性に傾いてる食事が続くと、
陰性なもの、つまり砂糖など甘いものへの強い欲求が起こるそう。

でも、俺、最近陽性に傾いた食事してないと思うんだけど・・・
で、俺を陽性に傾かせてる原因あったかな?って考えてみたら・・・!

ここんとこ、運動を再開したのです。
往復25kmのチャリンコ通勤と昼休みの筋トレ。
あまりにも貧弱な身体になってしまったので、
昼休みに懸垂してるのだよね~。
あとは階段は絶対に1段抜かしにしてるし。
明日は地元の海で泳ぐし。

ハードな運動はかなり陽性に傾かせるらしいからねぇ。
・・・でも、そう考えるとあんまりやらない方がいいのかなぁ?

去年までは朝っぱらから2、3km泳いでから職場に行くなんていう生活してたから、
超陽性に傾いていて、甘いもの沢山食ってバランスとってたのかな~、なんて思ったり。

あー、でもホントに今日限りにしなきゃ。
バランス悪すぎ。
目指せ中庸!です。
来週は親友の結婚式の受付やるから、アトピーをコントロールしないと。

また砂糖摂ったらブログ上で叱ってくださいね。笑

■朝飯
 なし
 
■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 人参のホットサラダ
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)
 茹でもやし
 甘栗

■間食
 甘栗
 三通茶

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 わかめと玉ねぎとキャベツの味噌汁
 納豆
 蒸し南瓜
 茹でもやし

■間食
 紅茶
 ししゃも
 パン
 せんべい
 クッキー
 パン
 クレープ
 パイ
 梅干
 クシ酵素   ・・・書くとすごい量だね。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-29 23:37 | マクロビオティック

なぜ?の嵐

今週に入って食べすぎ。
てか、食べすぎどころの話ではない・・・
火曜日なんて映画を観ながら玄米ご飯1合半食い、
さらに帰りにスーパーに寄りだんごを買い、
それで火がついてしまったのか、
最寄り駅に着いてからまたスーパーに寄りおはぎを購入。
それでも飽き足らず、ファミマに入ったのが運のつき、
昔大好物だったヤマザキデニッシュショコラ、
そして甘さ調節のため?ピーナッツ揚げせんまで買ってしまい・・・
寝る前に一気に食いました!汗

今考えるととても恐ろしい・・・
でも、ホント中毒症状のようで、自分を止められなかったのだよね。
スーパーのお菓子の棚をウロウロウロウロ、ずっと物色してるんだもん。汗

ようやく落ち着いてきたけど、一体何だったんだろ?
留学のことで相当悩んでるのかも。
きっとそれが原因。
あんまり悩んでも仕方ないんだけど、どうしても考えちゃうのだよね。

なんか先のことばっかり悩みすぎ。
陰性に傾いてるのかもなー。
ついこの間までは玉ねぎ切っても全然しみなかったのに、
今は涙出てきそうだし。
少し陽性のもの摂ればバランス取れるかな?
よし、今から梅干を食おう!笑

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 人参ともやしのナッツ和え
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)のきなこ和え
 甘栗

■間食
 三通茶

■晩飯
 玄米ご飯
 わかめとキャベツと青梗菜の味噌汁
 納豆
 人参ともやしのナッツ和え
 人参のホットサラダ
 リブレフラワーとキャロブパウダー
 クシ酵素
 梅干
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-28 21:40 | 徒然草

食事日記 Wednesday,Sep.27

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 切干大根と人参と椎茸の煮物
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)

■晩飯
 玄米ご飯
 わかめと玉ねぎと青梗菜とキャベツの味噌汁
 納豆
 人参ともやしのナッツ和え
 切干大根と人参と椎茸の煮物
 アニュー・フランス(パン) ピーナッツクランチたっぷりつけて
 三年番茶
 クシ酵素
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-27 21:14 | 徒然草

フラガール

今日は仕事を定時であがり(てか、今日「も」。笑)、
降りしきる雨の中、ダッシュで海老名のTOHO CINEMAへ。
お目当ては「フラガール」。

あの常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を描いた作品だったんだけど・・・
めちゃめちゃよかった!
泣いた!
笑った!
ずっとスクリーンに釘付けで、あっという間の2時間でした。

何かに一生懸命になってる人はステキだな、ってホント思った。
自分も同じようになりたいな、って思った。
果たして今の自分は何かに一生懸命になっているだろうか?
輝いているだろうか?

答えはNOだろうな。
でもね、一生懸命な自分になろうとはしてるし、
輝きたいとも思ってる。
長い人生、今から頑張ってもまだまだ遅くないもんね。

フラガールに負けないように、俺も頑張っていかなくちゃ。
a0077357_21492722.jpg
a0077357_2150651.jpg


■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 きんぴらごぼう
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)
 甘栗

■晩飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干

■間食
 甘栗
 チョコ
 胡麻だれだんご
 おはぎ・胡麻
 ホワイトデニッシュショコラ
 ピーナッツ揚げせん

・・・溢れ出る食欲を抑えきれず、過食に走ってしまいました。汗
  今までのリバウンド・・・?
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-26 21:36 | 徒然草

トライアスロンJAPAN

月曜日は講習会の代休だったので、のんびり過ごしました。
発売されたばかりのマクロの本と英会話の本を探しに本屋に行ったんですが、
どちらも書店には置いておらず、
仕方ないので雑誌コーナーをブラブラ。
毎月読んでる陸上競技の雑誌とトライアスロンの雑誌を手にしてみたところ、
トライアスロンの方に「自然食」の文字が!
急いで中を開けて読んでみると・・・

なんとマクロのことが書いてあるじゃないですか~!
これにはとてもビックリ!
完全なマクロを推奨していたわけではなかったけど、
白砂糖はやめましょうとか、
添加物のこととか書いてありました。

この雑誌に書いてあれば、
トライアスロン関連の友達にはマクロのこと話しやすくなるかも!
だって、自然食特集の次のページは自分のコーチの連載コーナーだったし!
土曜日には8ヶ月ぶりにトライアスロンの練習会に
参加するんで(海で泳いできまーす)、
この8ヶ月のこと聞かれたら、マクロのこと話してみようかな・・・?

■朝飯
 なし

■昼飯
 そうめん 白胡麻味噌ドレッシング

■晩飯
 玄米ご飯
 玉ねぎとわかめの味噌汁
 納豆
 人参と切干大根と椎茸の煮物
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-25 21:12 | トライアスロン

ゆれる

この土日は千葉で仕事関連の講習会に参加してました。
ずっと受けたい講習だったんで、すごく楽しみにしてたんですが、
ホント有意義な2日間を過ごすことができました。

が。

おかげでまた留学のことで揺らぎ始めました。汗
ま、まだ猶予期間があるから揺らぐだけ揺らげばいいのだけど。

今回の講習受けたら、
今の仕事、やっぱりもうちょっと頑張ってみようかな、
って気持ちが少し芽生えてきて。

今の仕事も自分にとっては十分魅力があるんです。
だけど・・・多分自分には向いてない。
それはよくわかっててね。

だから留学、って考えたわけでもないのだけど・・・
だけど、留学が今の仕事からの「逃げ」になってたのも完全には否めない。

だから、もうちょっとだけ、今の仕事頑張ってから留学するのも遅くはないのかなぁ、
なんて考えも生まれてきてしまってます。

全ては土日の講習会受けたからこうなったんだけどね。
講習会受けなきゃこんな気持ちになることはなかった。
それだけいい講習受けれて、幸せ者なんだけどね。
その講習受けれたのも何かの意味があるだろうし。

ん~、何かとやること沢山になってきて、
収拾つかなくなってきた感は否めないけど、
あと2ヶ月、じっくりゆっくり考えようっと。うむ。

■朝飯
 なし

■昼飯
 しそ梅干おにぎり
 小松菜の胡麻和え
 おから
 高野豆腐の含め煮(以上、オリジン)
 おはぎ(あん、黄な粉)

■晩飯@はーべすと(千葉)
 自然食バイキング!食い放題!

■間食
 クシ酵素
 イタリアのお菓子
 コンビニで買った菓子パン

・・・今日もめちゃめちゃでした~。汗
でも、この土日はこうなることはある程度予想がついてたので、
しょうがないかと~(マクロの店が少ない千葉の友達んちに泊まったので)。
排出がちときついけど、我慢我慢!
これも経験!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-25 20:36 | 徒然草

食事日記 Thursday,Sep.23

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 きんぴらごぼう(オリジン)
 野菜の煮物(オリジン)

■晩飯@さんるーむ(千葉)
 菜食定食
 ・黒米ご飯
 ・とろろ
 ・豆腐ハンバーグ
 ・大豆の煮物
 ・枝豆豆腐?
 ・ひじき煮

■間食@カラオケ
 メキシカンピラフ
 シーザーサラダ
 マーブルシフォンケーキ
 ソフトクリーム
 ブルーベリーティー  
 ・・・またやっちまいました。汗。でも、気にしない気にしない!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-23 23:16 | 徒然草
生まれて初めて教会に行ってきました。
目的は、英会話。

友達に「教会ならただで英語教えてくれるとことかあるよー」と教えてもらい、
近所の教会をネットで検索したところ、
ちょうど金曜の夜に「Bible study」というのがあるじゃないっすか!

昨日問い合わせをしたら、
ただ聖書を読むだけじゃなく、ディスカッションなどもやるんですよ、
なんて言うもんだから、
二つ返事で参加することに決めました♪

で、今さっき帰ってきたんですが、すごく楽しかった!
レベルも自分にはちょうどいいみたい。
先生の話はほぼ聞き取れたし、
こっちが何を言ってもみんな「good!」って言ってくれるし、
わかんない単語とかあったら丁寧に教えてくれるし。

最高の英会話教室を見つけちゃいました~。
ただだし。笑

聖書も初めて読んだんだけど、
「論語」みたいでいいこと書いてあるのだよね~(って、比較するもん違うかな?笑)。
別に俺はキリスト教徒でもなんでもないのだけど、
日曜にも英語礼拝とかいうのもあるそうなので、
それも時間があったら参加してみようかな。
なんだか近所の人も何人かいたし、楽しそうなので~。

マクロ始めて、また新たな楽しみを見つけちゃいました☆
感謝感謝!


<余談>
今日は自分ともう1人、初参加の人がいたんだけどね(大学生・男)、
どこからどう見ても帰国子女っぽい女の子に、
「お2人はお友達~???」と言われました。笑
彼が老けていたのか、自分が若く見られたのか・・・
先生も「You looks older.」って言ってたから、
多分前者だと思うのだけど。
確かに彼は20歳にしてはすごい落ち着き、というか、
一種独特の雰囲気を持ってました。
顔の表情が全く変わらなくてね。
よく1時間半全く変えずにいられるなぁ、と半ば感心して見てました。笑

■朝飯
 なし
 
■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 高きび炊き合わせ

■晩飯
 玄米ご飯
 わかめと切干大根の味噌汁
 高きび炊き合わせ
 納豆
 小松菜の春雨サラダ(オリジン) →鶏そぼろみたいのが入ってた。泣
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-22 22:06 | 英語

食事日記 Thursday,Sep.21

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 蒸し野菜3種(人参、南瓜、小松菜)

■晩飯
 玄米ご飯
 玉ねぎとわかめの味噌汁
 納豆
 高きびの炊き合わせ
 穀物コーヒー
 マクロクッキー
 キャロブパウダー+リブレフラワー+黄な粉
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-21 21:54 | 徒然草

Thanks!

昨日も夜遅くまでいろいろ語り合って、
今朝、友達は帰って行きました(マドンナのライヴに行くので、
都内に泊まるらしい)。

友達にはKIへの留学の相談はしてあるんだけど、
ここんとこのココロの揺れ動きも話しました。

そしたら、こんな言葉が。

「maruは何のために英語を勉強してるの?
 それ自体が目的ではないんだよね?」

「もしも向こうに行って何かやりたいことが具体的に決まるとする。
 留学を1年先延ばしにしたら、
 そのやりたいこともどんどん先延ばしになっちゃうよ」

そうだ!
そうじゃん!

英語ができないできない言ってるけど、
俺は英語の勉強をしにアメリカに行くわけじゃない。
マクロの勉強がしたいから行くんだ。
それに、俺はマクロの素晴らしさを形はどうあれ、多くの人に広めたい。

だったら、やっぱり早めの行動がいいんじゃないか?

友達の言葉がそう気付かせてくれた。

11月いっぱいまでは一応考えるつもりだけど、
気持ちはほぼ固まりました。

やっぱり勢いも大切!なのかも。ね。

■朝飯
 なし

■間食
 コチュジャン入りチョコ

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 梅干
 きんぴらゴボウ
 小松菜のおひたし

■晩飯
 玄米ご飯
 小松菜と葱とわかめの味噌汁
 納豆と玉ねぎの和え物
 きんぴらゴボウ
 穀物コーヒー
 エクリュのクッキー
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-20 21:48 | 徒然草