長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー

<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

たぶんタブー

ここのとこ、来年いつ会社を辞めようか、そればかり考えてます。
9月から渡米の予定だから、
できれば6月のボーナスもらう頃まではいたいんだけど・・・

だけど、自分の業界で6月退職なんてのはまれなこと。
通常は年度末退職が当たり前になってます。
そして、年休消化もままならず・・・
前いた職場なんて、年休1日も取らしてもらえなかったもんね。怒

今の職場は前の職場よりは休みに関しては融通がきくんで、
年休は半分は消化させてもらおうとは思ってるんだけど(=20日=ほぼ1ヶ月休み)、
問題は退職時期。

3月に辞めるとなると、
4~8月の身の振り方も考えないといけないし、
夏のボーナスもらえないのも辛いし。
予定では、6月に月給&ボーナス&退職金を一気にもらって、
小金持ちになる予定なんだけど。笑

あんまり我侭ばかり通すのも気がひけるし、
でも、自分の主張を通さないことには、
生活が苦しくなるし・・・
う~ん、困った!
どうしたらいいものか。

■朝飯
 混ぜ玄米ご飯(ゆかり+ピーナッツ)
 小松菜とわかめの味噌汁

■昼飯
 混ぜ玄米ご飯(ゆかり+ピーナッツ)
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンの煮物
 茹で小松菜

■晩飯
 混ぜ玄米ご飯(ゆかり+ピーナッツ)
 人参と玉ねぎと緑レンズ豆のスープ
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンの煮物
 大根と納豆と海苔の和え物

和え物用のピーナッツが気がついたら賞味期限を3週間オーバー。
もったいないから使ってしまえ~、とご飯に混ぜたら、
意外とイケてたんだけど、
どうも痒みが・・・排出かなぁ。泣
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-31 21:21

Help Me

近頃、ホント仕事が暇すぎる。
暇で楽ち~んというのを通り越して、苦痛で仕方がない。
頑張れば半日で終わっちゃう仕事量なんだよね・・・
それをダラダラやって、のばしてのばして、
それでもまだ時間は余っちゃって。
年休が余りに余ってるから、
それを使って早退したいとこなんだけど、
他のみんなはそれほど時間が余ってるようではないようなので、
それもちょっとできない状況で。

11月に仕事関連の資格試験があるから、
その勉強でもすればいいんだろうけど、
まだ腰が重たくて始められないし(汗)、
ブログの更新でもしてみたいけど、
そんなことをした日には、
即懲戒免職になるし(どんな職場かわかりました?)。

とりあえずは久司先生の英語の本を読んでるけど、
ちと罪悪感も感じていまして・・・

まあ、でも、仕方ないかぁ~。
この際だから、読破してしまえ!
このペースだと、あと1、2週間で読み終えます。
ホントは留学直前に読もうと思ってた本なのに。笑

■朝飯
 梅じそ玄米ご飯
 豆腐とわかめの味噌汁

■昼飯
 梅じそ玄米ご飯
 人参と玉ねぎとひじきの煮物
 小松菜のおひたし
 大根と大葉のプレスサラダ

■晩飯
 梅じそ玄米ご飯
 豆腐とわかめの味噌汁
 人参と玉ねぎとひじきの煮物
 小松菜の納豆和え
 大根と大葉のプレスサラダ
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンの煮物
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-30 20:47 | 徒然草

Liar!Liar!

今日は年に1回の健康診断の日でした。
マクロ始めて、かなりカラダの変化があったので、
それを客観的に把握できるということで、
ちと楽しみにしておりました。

が・・・

すごいことになりましたよ~。汗

身長:169.0cm
これは特に変化なし。
mm単位で変わったかもしれないけど、そんなもん覚えてねーや。笑

体重:50.3kg・・・?!
激ヤセです。
やばいです。
ちなみに1年前は58だか59だか、そのくらいはありました。
マクロ始める前にカラダ壊したんで、
マクロスタート時はおそらく56だの57だのだったんだけど、
4ヶ月で6~7kgダウン?
ダイエットしたい人にとっちゃ、理想の減り方だと思うんだけど(笑)、
俺はダイエットなんてしたくなかったのに~!
もう少しで40kg台突入。
ちとこれはやばいので、なんとかせねば。

てか、 なんとか済む問題ならいいのだけれど・・・
量的にはかなり食ってるからな~。
やっぱり胃腸が弱いのか・・・?泣

排出が終われば、適正体重に戻っていく、とはよく聞くけど、
排出もまだ終わりそうにないしなぁ。

これ以上減らないでくれ!俺の体重。

その他、変わった点は・・・血圧!
なんと、92/58でした。
ちなみに1月に体調悪くした時は、
最高150/90ぐらいでした(立派な高血圧。汗)。
その時の最低血圧が今日の最高血圧・・・?
てか、最高が100切るなんて、生まれて初めてのことなのだけど。
ちと減りすぎて怖いかな。
特にカラダに変わった症状は出てないんだけどね。

あとは特に変わったところはなかったんだけど、
血液検査のデータがどうなっているか。
なんとなーく貧血っぽいような気はするんだけど。
この間走ったら、後半カラダに全然力が入らなかったし。
あとは元々正常下限値ギリギリだったコレステロールがどうなってるか。
正常値外れて、低すぎる!なんてことになってそうな予感。

まあ、楽しみに待つことにします。

それにしても、体重の激減ぶりに、
半断食をためらってる自分がいます。
う~ん・・・
ひとまず今週だけやってみて、様子見ることにするかな。

神様仏様、40kg台突入はなんとしてでも食い止めてください。
一生のお願い。

■朝飯
 玄米ご飯 +青海苔

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 蒸しカボチャ

■晩飯
 玄米ご飯
 小松菜と豆腐とわかめの味噌汁
 人参と玉ねぎとひじきの煮物(生姜入り)
 納豆
 大根と大葉のプレスサラダ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-29 21:49 | カラダ

アゲイン

近頃の不摂生が祟ったのか、どうも湿疹の治りがいまいち。
いまいちというより、少しぶり返してきた感あり。
あとは右手の薬指の付け根の炎症も薬飲むの勝手に止めたら、
またぶり返してきて・・・ヤバイ

やっぱり最近気が緩んでるのかな?と思い返しまして、
気合を入れ直すことにしました。

というわけで、しばらくは手の込んだ料理はあまり作らず(てか、
元々作ってないけど。汗)、
マクロの標準食に近いものを食おうと思います。
あ、でも、土曜日は我やさんに行くことにしちゃいました。
その前には教室のクラスメートが期間限定オープンするカフェにも行くし!
全然標準食じゃないような。汗

それと、もう一つ。
半断食をやってみようかと。
半断食って言っても、朝抜くだけだけどね~。
前にオーガニックベースさんの1DAYに行った時にも勧められたし、
やっぱり効果あるんでしょうね。
ちと辛いかもしれないけど、しばらくやってみます。
が・・・明日の朝は玄米余ってるんで食べちゃいます。
いつから始めるんだか。汗

■朝飯
 蒸し野菜(人参、カボチャ) ちょっとつまみ食い

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 蒸し野菜(人参、カボチャ)

■晩飯@晴れ屋(本厚木)
 野菜あんかけ豆腐ハンバーグ定食
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-28 22:55 | カラダ

あの頃のように

今日は大学時代の友人、Yちゃんと旦那さん、そしてYちゃんの妹さんの4人で、
広尾にあるJ's Kitchenに行ってきました~。
あ、4人じゃないや、Yちゃんのかわいい娘さんも!

気のおけない友達との時間は格別ですね。
マクロ仕様の美味しい料理がさらに美味しく感じられて、
数時間があっという間に過ぎちゃいました。

Yちゃんは大学時代の数少ない(汗)友達の1人。
実は自分の大学時代は暗黒の時代でして、
正直、あんまりいい思い出はありません。
できることならもう一度やり直したいぐらい。
けど、その中でも楽しく過ごすことができたのは、
Yちゃんがいたからこそ。

Yちゃんは学士入学してきたんで、
年も全然違うし(なんて書いたら怒る?笑)、
学年も違ったんだけど、
同じ陸上をやっていたという共通項があったからか、
すぐに打ち解けて仲良くなって。
卒業して、実際のところ、会う回数は数えるほどなのに、
自然に、普通に、大学時代に戻ったかのように話ができるのは、
やっぱり何か惹かれあうものがあるんでしょうね。

お互い、やっぱり年々見た目は変わっていって、
特に自分なんかは突然マクロに目覚めちゃって、
やりたいこともやってることもどんどん変化してしまってるけど、
それぞれの根幹にあるものは何も変わりがなくて。
だからこそ、居心地の良い時間を共有できるのかもしれない。

自分の大好きなマッキーの曲の中に、

大事なのは変わってくこと 変わらずにいること

っていうフレーズがあるんだけど、
まさにそれを感じた1日でした。

・・・って、なんか今日はとても真面目な感じ?!
Yちゃんが読んでるからね~。笑
また10月に楽しい時間を過ごそうね。

■朝飯
 抜き。

■昼飯@J's Kitchen(広尾)
 ブランチプレート
 ・玄米ご飯 +黒ごま塩
 ・味噌汁(人参、小松菜?)
 ・ベジミートときびのハンバーグ
 ・ひよこ豆のカレー煮?
 ・押し麦のサラダ?
 ・あらめの?
a0077357_630857.jpg


 ケーキセット
 ・レモンとココアのダブル?豆腐?タルト?
 ・アイス(キャロットジンジャー)
 ・クッキー
a0077357_6311115.jpg


 さらにみんなでケーキを2個・・・笑
 ・オレンジのタルト
a0077357_6315280.jpg
 
 ・キャラメルウォールナッツのタルト?
a0077357_6315977.jpg


 ついでにかわいいスプーン。笑
a0077357_6331186.jpg

 ついでにその後行った有栖川記念公園?から見えた謎の塔。笑
a0077357_6335454.jpg



■晩飯@富士山のやさい塾(神保町)
 ビュッフェ

なぜか2日連続・・・汗。
友達の受験相談を受けてきました。
30歳目前にして、ナースを目指す友達(♂)。
一応自分は受験のプロ(ただ受験回数多いだけ。笑)なので、
いろいろアドバイスしてきたんだけど、
無事合格できるといいなぁ・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-27 23:59 | 徒然草

男の勲章

来月、オーガニックベースさんで「男のマクロビオティック」というタイトルの
レクチャーが行われます!!

タイトルが「男の・・・」ということもあり、
男性講師(negaposiさん)によるレクチャーです。

自分も4月に参加させていただいたんですが、
マクロの基本はもちろんのこと、
デブ・ハゲ・体臭(って書くとすごいけど、その方がわかりやすいかな?
と思いまして。笑)など男性に関する様々なトピックスを、
マクロおよび西洋医学の双方の見地から語っていただけるなど、
大変有意義なものでした。

男1人で参加するもよし、
マクロに対する彼氏(旦那)の理解がなかなか得られないという
女性(男性?!)の方にもオススメです!
カップルで行って、洗脳させたりするといいかも。笑

締め切りが明日に迫ってるのですが、
興味のある方はぜひ!
詳しくはオーガニックベースさんのサイト、もしくは
negaposiさんのサイト(リンクにあります)をご参照ください。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-27 04:05 | マクロビオティック

眠れない夜を抱いて

う~、スタバでスタバ・ラテ(もちろんミルク→豆乳に変更)を飲んだら、
目がギラギラして眠れなくなってしまいました。泣
横になってたらそのうち眠れるかな、と思ったものの、
全くその気配もないので、
今のうちにブログの更新をしてしまうことに!笑

■朝飯
 なし。胃腸を休ませるため。

■昼飯@お教室
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔、ゆかり、?
 味噌汁(具忘れた)
 玉ねぎの・・・?
 きゅうりともやしの・・・?

■晩飯@お教室
 ひよこ豆のピタサンド
 キューブ野菜のスープ
 ゆでキャベツ&人参
 クランベリー&クスクスのケーキ
a0077357_325448.jpg
a0077357_32550100.jpg

↑昨日うちに届いたばかりのデジカメで撮ってみました~。
500万画素でたったの(ほぼ)1万円ぽっきり!
いい仕事してくれるといいな♪

さてさて、今日はお教室の日でした。
今日は都合により初めて日にちを振り替えたんですが、
クラスメイトが全部で5人も振り替えたため、
いつもと雰囲気はあまり変わらず。笑

今日は講義で低血糖症について学んだんですが、
ちょうど昨日久司先生の本で読んだところが出てきて、
より理解が深まりました。

実技では初めてのパン!!
ひよこ豆のピタサンドがまるでツナのようで、
感動のためほぼ無言で黙々と食べました。笑
自分でもそのうち作ってみようっと(マッシュするの大変だけど←今日はマッシュ係でした。笑)♪

■晩飯@富士山のやさい塾(神保町)
 ビュッフェ

あれ・・・?
お教室で二食食ったのに、またもや食事・・・
てか、全然時間空けてないし。
友達と約束していたので、仕方ないということで。笑

今日は以前に行ったビュッフェスタイルのオーガニックレストラン。
ちょっと学習して(?)、ちゃんと選んで食べました。
味噌汁はかつおだしだったからやめたし、
野菜のオーブン焼きも卵とかチーズとか肉とか密かに入ってたから避けたし。
金時豆は洗双糖入ってたのに食っちゃったけど・・・
三温糖とかよりは精製度が低いので大目に見ました。

今日会った友達はかなり英語が堪能なので、
留学の相談をしてみたんだけど、
かなり自分は甘いみたい。
楽観的すぎ?!
「学校行った方がいいよ~」って言われちゃいました。
でも自分はなるべくお金かけないでしゃべれる方法を模索しているので、
ギリギリまではそれを貫き通してみようかと。
実際、NHKラジオ講座&英語耳っていう参考書だけで、
リスニングは形にはなりつつあるし。
なんとか頑張ってみます。
なんとかなる、なんとかなる!←やっぱり軽く考えすぎ。笑

■間食@スタバ
 スタバ・ラテ(豆乳入り)
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-27 03:44 | 徒然草

I'm free

ここんとこ仕事が暇でたまらない。
テキパキやれば半日で終わる仕事量。
雑用を探しても、すぐに終わっちゃうし、
昨日なんかはデスク周りの掃除なんか始めちゃったり。笑
それでもまだまだ時間はあるので、
ついに英語の勉強をこっそり始めてしまいました。

同僚はおそらく仕事関連の文献を読んでると思ってると思うんだけど、
実はマクロの本を読んでます。笑
久司先生の本。
「The Macrobiotic Way」って本なんだけど、
来年留学する前に何冊か読んでおこうと思ったうちの一つ。
ホントはまだ取っとこうと思ってたんだけど、
どうせ暇なら勉強してしまえ!ということで。

でもね~、これが面白いんだ。
ビタミンとかミネラルとか、現代栄養学みたいなことも書いてあって、
そっちの勉強にもなります。
今日読んだ章には、どの食材にカルシウムが多く含まれているか?
って表が載ってました。

これは牛乳よりもマクロの食材の方がカルシウムが豊富だよ~、
ということを強調したかったらしい。笑
でも、豆腐のカルシウム含有量が牛乳のそれより多いとは知らなかったんで、
ちとビックリ。

その他にも面白いこと書いてありますよ。
牛乳で育った子は母乳で育ったことよりもアホ。とか。
あ、これは俺の意訳ね。笑

専門用語以外は平易な英語で書かれてるので、
とっても読みやすいです。
オススメの本ですよ~。
a0077357_22315738.jpg


■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 もやしとわかめの味噌汁

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 梅干
 蒸しカボチャ
 もやしの黒ゴマ和え

■晩飯
 玄米ご飯
 カボチャのスープ
 切干大根
 蒸しカボチャ
 たまねぎと海藻のサラダ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-25 22:37 | 徒然草

ハチミツとクローバー

レイトショーで観に行ったんですが・・・

爆睡。

マクロ始めて映画の趣味も変わってきたかも・・・
あの内容だったら、映画の世界に引きずり込まれて、
寝るなんてことなかったと思うのに。
以前なら。

それにしても、蒼井優の演技はやっぱり光ってた☆
次の作品にも期待。

■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 人参ともやしとわかめの味噌汁

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 梅干
 蒸し野菜(人参、カボチャ)

■晩飯@晴れ屋(本厚木)
 野菜あんかけ豆腐ハンバーグ定食

右手の薬指の付け根の腫れ、大分おさまったから薬飲むの止めたら、
再び症状が増強してきました・・・
でも、薬飲んでからなんとなく湿疹がひどくなってる気がするから、
薬は嫌なのだよね~。
でも、また痛み出たら嫌だし、組織が壊死とかしたらもっと嫌だし!泣
明日まで我慢して、先生に相談かなぁ(明日は料理教室♪)・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-25 06:15 | 徒然草

名もなき詩

今日は食事日記のみ・・・

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 玉ねぎとわかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯 +ゆかり
 梅干
 蒸しカボチャ
 青梗菜の黒ゴマ和え
 ひじきと人参とカボチャの煮物

■晩飯
 麦入り玄米ご飯
 かぼちゃのスープ →絶品でした!! 
 玉ねぎの蒸し煮と車麩の酢味噌和え
 もやしの黒胡麻和え 
 キャロブトリュフ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-23 23:00 | 徒然草