長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

魔法のコトバ

本日、夏休み第1日目でした。
もったいないけど、朝っぱらから病院へ。
病院といっても、西洋医学の病院ではなく、
東洋医学をベースにした病院。
・・・病院勤務なのに、西洋医学全否定の俺です。笑
あ、でもそれはあくまで皮膚科だけなので~。

で、その病院で何をするかというと、自爆吸引排出療法。
何じゃそれ?って感じですが、
端的に言うと、血を吸われるのです。
針でかゆいとこをグサグサ刺して、吸引機でギュイーンって。
・・・考えただけでも痛そうでしょ?
結構痛いです、ハイ。
でも、それやると楽になるんだよね。
実際、その治療法でアトピーが治った人は沢山いるらしく、
2週間ぐらい先まで予約が埋まって予約できない状態。

カラダの中の毒素を抜く、っていう原理らしいんだけど、
それだけじゃもちろん治らなくて、
食生活の改善も重要だと(でも、マクロは否定されました。怒←もちろん
無視。笑)
それは俺は既に開始してるので、相乗効果を狙って、
通院し始めたというわけです。
もう早く治したいからね~。
いい加減疲れたので。汗

で、今日血を抜いてくれた先生?に言われた言葉。

「神様は試練を乗り越えられる人にしか、試練を与えないんだよ」

前にそんな文章、本で読んだこともあったけど、
口にして言われたのは初めてで、
とってもココロに響きました。
それ以外にもその先生とはいろんな話をしたんだけど、
とってもいい先生で、すごくココロが軽くなりました。

ここんとこ、大分吹っ切れてきて、
かなり前向きになってはきてたんだけど、
そんな風に言われて、さらにポジティブに!
向かうところ敵なし!って感じです。
このままベケットへ突っ走るのみです。笑

いい先生に出会えて、よかった。

最近いい出会いが多いんだけど、これもマクロ始めたおかげかなぁ?

今日はその後、近くのマクロ仕様のお店でランチをし、
新宿までぶらぶら散歩。
地元に帰って、いろいろ買い物したりして、
優雅な一日を満喫しました☆

家に帰って、少し余裕があったので、
この間料理教室で習ったトリュフを作ってみました。
砂糖不使用で、とてもヘルシー。
豆乳がないから、有機みかんジュースで作ってみたんだけど、
その分酸味が出て、おいしくできました☆
ひとまず、一気に食うとよくないから、1つで我慢。
1日1つ、ちまちま食うことにしまーす。
a0077357_20511532.jpg


■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩・青海苔
 玉ねぎとわかめの味噌汁

■昼飯@Swell(幡ヶ谷)
 ヘルシー豆腐ハンバーグ定食
 ・玄米ご飯
 ・えのきと油揚げとねぎの味噌汁
 ・豆腐ハンバーグ
 ・きんぴらごぼう
 ・水菜とかいわれのサラダ?
 ・ブロッコリー
 ・ミニトマト
 ・漬物(きゅうり)
 ・豆乳寒天?
 ・麦茶

■晩飯
 玄米ご飯
 蒸し野菜(キャベツ、大根、人参) +味噌ドレッシング
 小豆カボチャ
 納豆
 キャロブトリュフ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-31 20:56 | アトピー

braunマルチクイック

やっぱり昨日の食事の乱れのためか、
今朝起きたら手湿疹がひどくなってました。泣
大分良くなってきたんだけど、
ここんとこ一進一退って感じで、
完治にはほど遠いような気がする。
でも、脱ステ始めた時に比べたら雲泥の差なんで、
焦らずじっくり治していこうと思ってます。
脱ステ直後の指の画像がピッチに保存されてるので、
完治した暁には、画像をアップしようと思います。
マクロビでこれだけ良くなった!って示せるように(正確に言うと、
マクロビの効果だけじゃないかもだけど)。

a0077357_2124519.jpgさて、今日は先日amazonから届いた
braunマルチクイックを使って料理してみました~。
昨日の教室で初めて使ってみたんだけど、
すごく使い勝手がいい!
でも、多用するのは良くないって奥津先生の本に書いてあったから、
たまに使うぐらいにしようっと。


■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 玉ねぎとわかめの味噌汁 

■昼飯
 大根ご飯
 キャベツとあらめのカレー煮
 納豆

■晩飯
 玄米ご飯
 人参と玉ねぎのポタージュ
 こんにゃくの生姜焼き
 蒸しカボチャ

今日は昨日の反省を生かして、
素朴なメニューにしてみました。
湿疹の具合、良くなればいいなぁ・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-30 21:27 | マクロビオティック

スイーツ☆

今日は待ちに待った自分の通ってる教室の1DAYスイーツ教室でした。
1DAYということで、ほとんどの方は初参加。
春までは何も知らなかった自分がちょこっとアドバイスしたりなんかしちゃって、
何だかとても不思議な気持ちでした。笑

あー、それにしてもうまかった。うまかった。幸せだった。
幸せすぎてホント単純な感想しか書けません。笑

■朝飯
 大根ご飯

■間食@教室
 三年番茶

■間食@教室
 豆腐チーズケーキ クランベリーソース添え
 キャロブのトリュフ
 アプリコット・プディング
 穀物コーヒー

■昼飯@リトルママン
 玄米おにぎり(梅干入り)
 豆と野菜のスープ

■晩飯@ボンラスパイユ(目黒atre)
 テンペのスパイシー丼
 ウォールナッツスティック
 三通茶

■間食
 すいか
 メロン
 和菓子

でも、今日はちょっと食いすぎかも・・・
しかも、教室の後、外で食わざるを得なかったから、
かなり、いや、とても乱れた食事に・・・
明日の排出が恐ろしいです。汗

a0077357_11213421.jpgあ、それと、ネットで見つけたレシピを見て、
朝飯は大根ご飯を作ってみました。
それがめちゃめちゃ大ヒット!

①大根(1.5cmぐらい)を5mm角に切って、鍋で空炒り。
②大根に火が通ったら醤油小さじ1をまわしかける。
③それを丼ご飯にざっくり混ぜる。

それだけ。
ただそれだけで、とっても幸せな朝の時間を過ごせましたよ~。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-29 23:58 | マクロビオティック

発作が・・・

今日は久々に仕事中に猛烈な痒みに襲われ、
ついにその痒みに屈して、掻き壊してしまいました・・・
いつも通りのパターンで、その後は激しい自己嫌悪。
なんだか全然学習してないや。泣

この間、病院で血を吸ってもらってから、
少し状態は上向きかな?と思ってたんだけど(そこそこ寝れてるし)、
まだまだなのかなぁ・・・

昨日のサラダにオリーブオイルを熱しないで入れたのがよくなかったかなぁ・・・
やっぱり何か食事と結びついてるのかな。
ま、そのために食事記録もここに書いてるので、
日々見つめ直してみようっと。

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 豆腐とわかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 梅干
 レンズ豆のサラダ(人参、カボチャ、くるみ、パセリ)

■晩飯
 麦入り玄米ご飯
 玉ねぎとキャベツと豆腐とわかめの味噌汁
 納豆
 レンズ豆のサラダ(人参、カボチャ、くるみ、パセリ)
 蒸し野菜(カボチャ、大根)

■間食
 三通茶
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-28 23:04 | アトピー

ウォーターソテー

ここ何日か、出汁を作るのを忘れて(水に椎茸と昆布入れるだけなのに・・・)、
出汁なしで味噌汁を作ってみた。

薄く感じるのかな~、と思ったが、しかーし!!
十分に味が感じられました。
というか、素材の味がうまく引き出された感じ!

昨日は玉ねぎ、今朝はしめじをウォーターソテーしてから作ってみたんだけど、
どちらもあま~く、優しい仕上がりに。
出汁入れなくても十分においしい味噌汁作れるのだね。
これもいい素材を使ってるからゆえ?

でも、出汁入れないのって邪道なのかな?
料理は初心者同然なので、よくわからない俺・・・

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +黒ごま塩・青海苔

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 梅干
 蒸しカボチャ
 切干大根サラダ(人参、切干大根、海藻サラダ)

■晩飯
 豆腐の炒り丼(麦入り玄米ご飯、豆腐、玉ねぎ、焼き海苔)
 レンズ豆のサラダ(緑レンズ豆、赤レンズ豆、人参、かぼちゃ、くるみ、パセリ)
 蒸しカボチャ
 豆乳ドーナツ
 三通茶
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-27 21:46 | マクロビオティック

Postal Note

待ちに待ったOrganic Baseの通信講座、
「Postal Note」が今日届きました~。

実は自分、とある教室(通年)に通ってまして、
通信講座を取るまでもないのだけれど、
奥津先生の本を読んでかなり感銘を受けまして、
散々迷いに迷った挙句、通信講座に申し込みをしてしまいました。

でも、申し込んだ甲斐がありました。
期待通りの内容。
まだDVDは観てないんだけど、
ノートもステキだし、
レシピも簡単だけど、それでいてポイントは押さえてる感じ。
オーブンを持ってない俺にとっては、
オーブンを使わなくても作れるケーキなんて嬉しい悲鳴!
早速作ってみたくなってしまいました。
いつ作ろうかな~。
でも、ひとまず、土曜日にスイーツ教室が控えてるから、
少し間を空けよう。
じゃないと、また肌が大変なことになりそうだからね~。

■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■昼飯
 玄米ご飯
 梅干
 蒸しカボチャ
 玉ねぎの醤油煮

■晩飯
 玄米ご飯
 豆腐としめじの味噌汁
 納豆
 切干大根サラダ(切干大根+海藻サラダ+人参+白ゴマ)
 かぼちゃと玉ねぎとレーズンの蒸し煮
 豆乳ドーナツ
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-26 22:05 | マクロビオティック

クレービング

ここのところ、甘いものへの欲求が止まりません。
アトピーを完治させるためには、
我慢しないといけないのだけど・・・
大分具合が良くなってきたこともあり、
かなり自分に甘くなりつつあります・・・

ゆるゆるマクロではアトピーはなかなか治らない、
という記事をどこかのブログで読んだので、
堪えなきゃー、と思うのだけど・・・無理だ~!
今週土曜はスイーツの教室だし。
ひとまず砂糖はなんとしてでも摂取しないようにしてるので、
その他の甘味料は多めに見てあげよう!

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +黒ごま塩
 青梗菜とわかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 梅干
 エリンギと青梗菜の煮物
 蒸しカボチャ
 茹でとうもろこし

■晩飯
 麦入り玄米ご飯
 玉ねぎとわかめの味噌汁
 カボチャとコーンの玉ねぎあんかけ(?)
 青梗菜の納豆和え
 黒ごま豆腐 きな粉&メープルシロップがけ
 豆乳ドーナツ(蒸した)
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-25 21:30 | マクロビオティック

眠い~!

アトピー?排出?で熟睡できないので、日中眠くて仕方ないです。
昼休みは気づいたら涎を垂らして寝てました。汗

明後日から科長がしばらく入院することに。
3月に入院したばっかりなんだけど・・・
今は仕事がヒマヒマだからよかったけど、
もう入院することのないようにしてほしいなぁ。
仕事はヒマヒマだからストレス溜まってるとは思えないのだけど。笑

■朝飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 人参ともやしとわかめの味噌汁

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 人参の蒸し煮 レモン風味
 茹でもやし

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 豆腐とわかめの味噌汁
 エリンギと青梗菜の煮物
 蒸しカボチャ
 黒ごま豆腐 きな粉&メープルシロップがけ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-24 21:34 | カラダ

撃沈・・・

30過ぎて、生まれて初めてTOEICを受けてきました。
案の定、受験者は大学生ばっかりだったけど、
おじさんの姿もちらほらと。
おじさんたちもTOEICが必要なのか?!

俺はアメリカでマクロの勉強するのにTOEICを受けなきゃいけないわけじゃないんだけど、
今の自分の力を知りたかったってのがあって、試しに受験。
それにしても、マークシートの試験受けるのなんて、
3年ぶりとかだったんで、疲れた疲れた。

結局、リスニングが全然できず、課題が浮き彫りに・・・
でも、課題がわかってよかったかなぁ、と。
このままじゃ100%来年9月の渡米は不可能なので、
気合入れ直して勉強しないといけませぬ。
でも、リーディングはかなりできた。
最後の大問1つ時間切れでできなかったんだけど。

自分が持ってる英検2級レベルから換算した600点前後ってのはちと厳しそうだけど、
半分ぐらいできてる気はするから、500点は取れたのかなぁ?
でも、採点基準がよくわからないから、どうだろう?
まあでも、初めての受験で対策も何もしてなかったことを考えると、
まあまあなのかねぇ。

でもでも、とにかくリスニング頑張らないと!

■朝飯
 玄米ご飯
 キャベツのスープ
 小松菜のおひたし

■昼飯?(朝飯後それほどインターバルあけずに)
 まぜ玄米ご飯(レーズン&くるみ)

■晩飯
 玄米ご飯
 人参ともやしとわかめのスープ
 麻婆豆腐
 もやしの梅ドレッシング和え
 豆乳ドーナツ(蒸した)

甘いものへの欲求が抑えられず、豆乳ドーナツを買ってしまいました・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-23 20:56 | 英語

外食三昧!

今日は朝っぱらから新宿近辺の皮膚科へ。
皮膚科といっても、薬は一切使用せず、東洋医学で治すというもの。
その治療法とは・・・吸血療法!
悪い血をカラダの中から抜くのです。

これがね、結構痛いんだ。
針でブスブス皮膚を刺して、吸引機を当て、スイッチオン!
すると、どんどん悪いどす黒い血が抜かれていくのです・・・
自分は指に症状がかなり出てるんだけど、
そこを針でブスブス刺すのはかなり痛い・・・
それでも、終わるとかなりよくなってるからやるんだけどね。
また月末に血を抜かれに行って来まーす。

さて、今日は外食三昧でした。
といっても、昼も夜もマクロビ対応の店。
新宿のチャヤはすごく混んでた!
マクロビの認知度、大分上がってきてるのかな?
リトルママンはデザートがほとんど売り切れててショックでした。泣
豆乳ソフトは食えたけど、冷たいから元々カラダ冷やす上、
陰性の食材のオンパレードだったので、断念。
でも、食いたかったよ~。

■朝飯
 玄米ご飯
 味噌汁

■昼飯@チャヤマクロビオティックレストラン(新宿)
 チャヤランチ
  ・かぼちゃととうもろこしの雑穀コロッケ
  ・白いんげん豆とがんもの・・・?
  ・玄米ご飯
  ・ライス&ソイ(Hot)
  ・サマーショコラ

■晩飯@リトルママン(品川)
 マクロビオティックプレート
  ・玄米ご飯
  ・味噌汁
  ・テンペのカツ
  ・蒸し野菜(かぼちゃ、とうもろこし、人参など)
  ・プレスサラダ(セロリ)
  ・三年番茶
 玄米まぜご飯(ベジミート)
 ビスコッティ(ココア) 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-22 23:38 | マクロビオティック