長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ココロ( 3 )

Sugar Baby Love

昨日行った実験結果ですが。
砂糖の怖さ、実感しました。
もう砂糖は止めよう、そう思いました。
でも、外食で砂糖を除去するのってホント難しいよね。
どうすればうまくいくかなぁ。

結論を先に書いてしまうと、
カラダへの影響はほとんどなかったように思います。
湿疹ひどくなるかな?とか、夜痒くて掻きむしったりしないかな?とか、
少し不安になったりもしたんだけど、それは全くなく。
ホッとしました。

が・・・ココロへの影響大!!!
俺のココロが砂糖に操られてしまっている~、と思うほど、
昨日の夕方以降はダメでした。

ここのところの俺はとってもポジティブで、
毎日が充実しすぎてると言っていいほど充実していて、
ネガティブな気持ちになることなんて、
ほとんどない状態でした。

それまでは、かなり感情の起伏が激しくて、
ま、落ち込んでも立ち直るのは早かったけど、
落ち込むことはかなり多かったんです。

でも、マクロを始めてから、大分ココロが穏やかになって、
ホント今月に入ってからは、ビックリするほどポジティブシンキングになって。
マクロの効果を精神的にも実感していたところだったのに・・・

やっちゃいましたね。
でも、実験成功だったかな、とは思うんだけど。笑

前の記事に書いたんだけど、
まず晩飯の件でマイナス思考に陥って。
ひとまずみんなに自分の意見は話してみればよかったのに、
「もういいや」って気持ちになり、
唯一状況を理解している友人にも、
「合わせるのも合わせてもらうのも疲れたから帰る」なんて言っちゃって。
せっかくそれまで楽しい時間を過ごしたのに、
言ってはいけないことを言ってしまいました。
もっと他に言い方があったと思うのに・・・
それで一気にマイナス思考に陥り、
俺のココロはどんより曇り空。

こういう時は全てが空回りするようで、
弁当屋でレジに少し先に並んだのに、
なぜか店員(オヤジ)に後の人(キレイな女性)を優先させられたり、
ロマンスカーに乗ろうとしたら運転見合わせ中だし、
仕方なく急行に乗ったら遅れてるし、
さらに満員だし。
それで今度はどんどんイライラが募り・・・

喜怒哀楽のうち、
「怒」「哀」といった感情ばかり生まれてきて、
ホント、昼間楽しかったのが台無しになっちゃいました。

1日経った今は落ち着いたけど、
なんだか昨日は砂糖に振り回されたと実感した1日でした。

もう砂糖は摂らねーぞ!!
外食しても、デザートは我慢我慢。
他のもので甘みを摂ろう。
そう心がけなきゃね。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-13 11:56 | ココロ

Change(vol.1)

昨日書いたお茶代の件ですが、
先輩が大雨により遅刻&イライラしてたので、
今日の所は発言するのは控えることにしました。
でも、そしたら、「もうどうでもいいや~」って気持ちになってきて、
もしかしたらもう水に流しちゃうかも。
それよりも大事なことが沢山あるからね、
そんなみみっちいこといつまでも考えてても仕方ないかなー、なんて思ったり。
明日になったらまた元に戻るかもしれないけど。笑

自分はそろそろマクロをかなり厳密に開始してから
4ヶ月になろうとしてるんだけど、
ここ最近、ココロの変化がわかるようになりました。

マクロを始めた頃は、
「精神がクリアになるわよ」とか言われても、
『何じゃそりゃ?!意味わかんねー』とか思ってたんだけど(笑)、
なんとなーくわかりかけてきた気がします。

あとは奥津先生が本に書いていた、「部屋が片付けられるようになる」。
これ、ホントですよ!!
自分の部屋、マクロ始める前はものすごい状態だったんだけど、
今はなんとか人を呼べる状態には回復しました。
・・・って、そんなんじゃ自慢できないかもしれないけど(笑)、
それでも自分にとってはすごい進歩なのだよね。

あと、最近すごく感じるのが、スケジューリングが上手くなったこと。
おかげで仕事の能率大アップ!
元々仕事は結構テキパキとこなせていたんだけど、
ここにきて、さらに効率よくできるようになってきました!
おかげで今日なんて定時の1時間前に終了。
で、もったいないから特にノルマも期限もない雑務をやっていたら、
気がついたらPCの前で寝てました。笑
普段、長時間PCの前には座らない仕事なので・・・と言い訳。
でも、とにかく、時間を有効に活用できるようになったと実感してます。

マクロ始める前までは、
「明日できることは今日やらない。」というスタンスだったのが、
「今日できることは明日へ延ばすな」というスタンスに変わりました。
・・・↑こんな英語構文あったよね、確か。

そんなわけで、毎日がホントに充実してきました。
マクロビ、万歳☆

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +ゆかり
 玉ねぎと青梗菜とわかめの味噌汁
 玄米甘酒

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 梅干
 蒸しカボチャ
 三年番茶

■晩飯その1@晴れ屋(本厚木)
 タコライス(肉の代わりに大豆タンパク使用!
a0077357_20485594.jpg


■晩飯その2
 蒸しカボチャ
 青梗菜と豆腐とわかめの味噌汁

今日はホントは仕事の帰りに「ハチミツとクローバー」を
観に行こうと思ったんだけど、
あまりに眠いので断念・・・
代わりに帰りに寄り道して飯食うことに。
職場の近くの唯一のオーガニックカフェ、晴れ屋さん。

豆腐ハンバーグかカレー、どうしようかな~、
と思って晴れ屋さんに着いてみると、
なんと期間限定でタコライスが!!
マクロ始めるまで、タコライス大好きだったんだけど、
始めてからは封印してたのです。
でも、晴れ屋さんのは肉不使用、チーズ抜きも可、
ということだったので、頼んじゃいました!
夏野菜が入ってたから、ちょっと陰性よりかな~、とは思ったけど、
ほかで調整すればいいだけだー!と思い、
美味しくいただきました。
おかげで幸せな時間を過ごせました。
ありがとう、晴れ屋さん。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-08 20:56 | ココロ

スイミング

ここのところ、泳ぎたくて泳ぎたくて仕方がない。
かといって、プールでも海でも、今泳ぎに行ったら、
アトピーがひどくなりそうなので、我慢してます。
てなわけで、アトピーが治ったらまず初めにしたいことは・・・

泳ぐこと!

今年の1月までは、週3日ぐらい仕事の前に泳いでたんだよね。
しかも、朝っぱらから2、3km。
そんなに泳いでから仕事するの~?!と思われるかもしれないけど、
逆に泳いだ日の方が仕事は捗ってました。
多分、精神的に良かったんだろうなぁ、と思うんだけど。

とにかくアトピーが治ったら早くプールに戻りたいんだけど、
1つ不安が。
体力が持つのかどうか。
実は、マクロを始めて体重激減。
一時は50kg切るんじゃないか?!って
とこまで減りました(ちなみに身長168cm)。
なんとか踏みとどまって、52、3kgで推移してるんだけど、
あまりの痩せっぷりには自分でも辟易してます。
奥津先生著「Organic Base」には
『排出が終われば適正体重に戻る』と書いてあったけど、
ホントに戻ってくれるかな?
せめて58kgにはしたいんだけど・・・
早く戻っておくれ、俺の体重。
じゃないと、パワーが出ない。

■朝飯
 梅しそ玄米ご飯
 玉ねぎとわかめの味噌汁

■昼飯
 梅しそ玄米ご飯
 エリンギと青梗菜の煮物
 蒸しカボチャ

■晩飯
 梅しそ玄米ご飯
 玉ねぎと豆腐の味噌汁
 人参と切干大根とあらめの煮物
 蒸しカボチャ

今日はPostal Noteに載っていた「梅しそ玄米ご飯」にしてみました。
それがめちゃめちゃ大ヒット!!
うまかった~!
とても夏向き。
とても爽やか。
奥津先生の言う通り、この季節にぴったり。
そのうちまた作ってみようっと。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-03 21:21 | ココロ