長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徒然草( 111 )

行ってきまーす。

夜行バスで大阪に行ってきます。
明日からみっちり3日間、仕事関連の研修・・・
ちなみに、単なる自分のキャリアアップのためなので、自腹です。
だから、夜行バス(4000円!)・・・
でも、3日間講義を聴くだけで認定資格?みたいなものが取れるので、
まあよしとしますか~。
講義中、寝ないようにしなきゃ・・・
多分寝るけど。汗

というわけで、また日曜日に!

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 キャベツの浅漬け
 小松菜の胡麻和え
 温野菜(キャベツ、ブロッコリー) 黒胡麻ソース添え

■間食
 玄米ご飯
 蒸しパン(とうもろこし)@王様のパン

■夜@Shinra~森羅(新百合ヶ丘)
 三年番茶(HOT)
 ごぼうサラダ
 大豆タンパクのから揚げ 油淋鶏風
 もちあわときのこのピザ
 ゆずこしょうおにぎり
 パウンドケーキ 豆腐クリーム添え
 ライス&ソイ(HOT)

□考察
 終日:○
 が、夜は油摂り過ぎました。
 夜行バスの中でカラダが痒くなりました。汗
 いくらマクロ食とは言え、やっぱりバランスが大切だね。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-22 17:50 | 徒然草
■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯
 梅干
 蒸し野菜(人参、南瓜)
 小松菜の胡麻和え
 キャベツの浅漬け

■間食@つぶつぶカフェいるふぁ店(牛込柳町)
 ほうじ茶
 つぶつぶタルト
a0077357_0321689.jpg

■間食@half Sweets(新宿三丁目)
 さつまいもとかぼちゃと豆乳アイスのシナモンパフェ?
a0077357_0382785.jpg


■間食@カラオケの鉄人
 緑茶

■晩飯
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、玉ねぎ、油揚げ)
 納豆
 小松菜の胡麻和え
 キャベツの浅漬け
 蒸しパン(小豆&昆布)@王様のパン
 蒸しパン(キャロブ&カレンツ)@王様のパン

■間食
 チョコドーナツ NG!
 ロールケーキ NG!
 梅干

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:×(食いすぎ)
 間食:多すぎ。久々にコンビニで菓子パン買ってしまった・・・
     が、かなり甘く感じた。
     これはいい傾向かと。
     甘すぎてとても「美味しい!」とは思えなくなってきた。
     少しずつ味覚が変わってきてるから、
     コンビニとさよならする日もそう遠くないかも。
 アトピーの具合は上向き。顔はツルツル。
 ココロは穏やかなものの、拡がっちゃってる感じ。
 思考があちこちに飛ぶし、寝坊はするし、
 何かやろうとしてもなかなか始められず、結局やらなかったり。
 陰性傾向続いておりまする。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-21 00:44 | 徒然草

鎌倉

今日はお教室のクラスメイト3人で鎌倉に行ってきました。
まず、北鎌倉駅前のお店でマクロ料理を食べ、その後円覚寺で座禅。
座禅は初体験だったけど、やってみてよかった~。
裸足だし、窓開けっ放しでやるんで、かなり寒さが身にこたえたけど、
気持ちがすっとしましたよ。
背中叩いてもらったし(自ら志願して)。

マクロに出会ってなかったら、
きっと今日こうして、座禅する機会なんてなかったと思うんですよね。
マクロを通じて魅力ある沢山の人に出会うことができて、
その魅力ある人たちと一緒に新しい経験をすることに、
すごく喜びを感じてる自分がいます。
世界が広がってすごく楽しいです。
来年、海外に渡ったら、もっと世界が広がるかな。
ドキドキワクワクが止まりません♪
・・・ちょっと暴走気味かも。汗

今日は写仏(or写経)ができなかったので、
そのうちリベンジ★鎌倉です(意味不明)。

■朝飯
 なし

■昼飯@笹の葉(北鎌倉)
 玄米御膳・竹
 ・玄米ご飯
 ・味噌汁
 ・漬物
 ・てんぷら
 ・煮物
 ・青菜の胡麻和え
 ・胡麻豆腐?
a0077357_21301360.jpg


■間食@円覚寺見晴茶屋
 おしるこ

■間食
 ココアブレッド

■晩飯
 豆乳クリームパスタ(豆乳、リブレフラワー、えのき、キャベツ、南瓜)
 緑レンズ豆のスープ(緑レンズ豆、玉ねぎ、南瓜の種)
 キャロブパウダー
 キャロブチップス
 梅干

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:×(キャロブチップス食いすぎた・・・汗)
 間食:ココアブレッドは近所の「国産小麦使用・無添加」のお店で購入。
     パンに関しては、コンビニでは購入せず、
     近所の信頼できるお店に限定。
     でも、やっぱり質がいいせいか、カラダへの影響がほとんどない様子。
 
 かなり陰性に傾いてる様子。
 ぼーっとしまくり。汗
 寒いし・・・
 留学に向けて気合入れ直すために、ここらで魚でもがっつり食うかな~。
 鮭の炙りとか。笑 ←内輪ネタでごめんなさい

ちなみに昨日(11/17(金))の食事。
■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 キャベツの浅漬け
 蒸し野菜(人参、キャベツ)

■夜
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、人参、玉ねぎ)
 納豆
 キャベツの浅漬け

■間食@英会話教室
 紅茶
 煮りんご
 バナナブレッド

■間食@銭湯
 温泉饅頭

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○
 間食:教室のクラスメートの手作り菓子を食べる。
     砂糖入ってるのはわかってたけど、手作りだもん。断れません。
     おいしくいただきました。
     ホントうまかった!
     銭湯では友達がジャンキーなものを食う中、
     一番まともそうなスイーツを選びました。
     少ーしずつ、周りに惑わされずに選ぶことが
     できるようになってきた気がします。

  アトピーの具合は変わらず。やや悪くなったか?
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-18 21:40 | 徒然草

キ・ツ・イ

先日、熊本でお酒を飲んだ話を職場でポロッと話したのが運のツキ、
今日は先輩に連れられて居酒屋へ・・・
土風炉という「大地の野菜」を使ってる、
居酒屋の中でも素材にこだわりを持ってる店を選んだんだけど・・・
やっぱり普通の居酒屋はきついなぁ。
和民よりは食うものが豊富とは言え、
調味料とか何が使われてるかわからないから、
どうも疑心暗鬼になってしまって。
安心して食えないのはよくないですね。
居酒屋行くなら、我やさんしかないのかなぁ~。
って、毎回青山までなんて行ってられないけど。笑

二日連続で食が乱れたせいか、
アトピーがまた復活気味・・・
睡眠不足も影響してるのと思うので、
食事と休養を見直して、また立て直さなきゃ・・・
最悪でもカナダに行く前に完治させないとヤバイ。
明日からまた中庸を心がけた食事にこだわります~。

それにしても、俺のカラダはどうしてこんなに正直なの?
ま、症状が見えるおかげで、
すごくマクロの恩恵に与ってるなぁ、ってのもあるのだけど。
症状が表に現れずにどんどん悪いものが蓄積されていって、
腫瘍ができた~!なんてことになったら怖いしね。

話は変わるんですが、
友人が緑内障の疑い、との診断を病院で受けたそうなんです。
しかも36歳の誕生日に・・・
これもマクロでよくなるものでしょうか?
友人の役に少しでも立てれば、と思ってるので、
何か情報ある方、教えてくだされば幸いです。
自分も「THE マクロビオティック」で調べてみます(そろそろ買わないと・・・)。

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 さつまいもとりんごのスイートサラダ(以下、オリジン)
 きのこのおから和え
 白菜のカラフル漬け
 コールスローサラダ
 大学芋

■晩飯@土風炉(本厚木)
 梅のかほり
 ボジョレーヌーヴォー
 葱たっぷりそば
 蒸し野菜
 根菜サラダ
 焼きおにぎり(じゃこ&カマンベール(泣)入り)
 京生麩の磯辺焼き  など・・・

□考察
 朝:○ 昼:△ 夜:×
 オリジンは添加物は使ってないけど、
 卵とか乳とかをサラダに結構使ってるんだよね。
 なかなか侮れず。泣
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-17 07:03 | 徒然草

きっと忘れない

留学計画、話し終えました。
さらっと。
そしたら・・・

「人生一度きりだから、好きなようにやれ」って。

今まで好き放題やってきた息子のさらなるワガママを、
受け入れてくれて本当にありがとう。

アメリカから帰ってきたら、親孝行しまくります。
それまで元気でいてくれよ~!
・・・って、縁起でもないか。笑

これでようやく本格的に動き出すことができます。
まずは辞表を提出しないと(父親は休職にしろ、と言ったけど、
おそらく無理・・・というか、いずれにせよ今の職場に戻る気は
もうないので・・・ゴメンよ、父ちゃん。汗)。
それと、実家へ引越し。
となると、いろいろ手続きもあるし~。
大変だ~!
今年の年末は大変なことになりそうです。汗
でも、泣き言は言ってられない!頑張りまっす!!

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)
 アジのひらき
 じゃがいもと人参と油揚げの煮物
 小松菜のおひたし
 洋ナシ
 柿
 和菓子

□考察
 実家に帰って飯食わせてもらったんだけど、
 やっぱり料理に砂糖とか使ってた!
 そのおかげか、今痒い痒い・・・やばいかも。汗
 右膝の裏、堪え切れず掻いてしまった・・・汗
 明日も飲み会だし、やばいなー。
 明後日からまた立て直さねば。 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-16 00:02 | 徒然草

決意の朝に

ただいま実家滞在中。
これから晩飯食って、その後両親に留学計画を話すのです・・・
って、知らせるのが遅いって?汗

多分、うちの両親のことだから肯定することはないと思うけど、
自分の気持ちは精一杯伝えられるように頑張ります。
肯定されなくても行っちゃうし☆笑

結果は今夜or明日or明後日に(明日は職場の飲み会・・・泣)。

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 水なし炊き(人参、南瓜)
 玉ねぎと人参葉(というか茎。笑)の味噌煮
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-15 19:15 | 徒然草

手紙

a0077357_6333483.jpg
仕事帰りにまたもや映画を観てきました。
今日は巷でも評判の「手紙」。
いつもガラガラの映画館なのに、
人がまばらにいました(「まばら」でも多いのです・・・笑)。

内容はネタバレになるので書きませんが、
最後の最後でしてやられました。
「今日は泣きそうにないなー」と思っていたのに、
最後にドバーッと。汗

今までに考えたことのないことを考えさせてもらいました。
また一つ、いい映画に出会えました。
今秋一番のオススメです!
ぜひ皆さん、観に行ってくださいね~。

■朝飯
 なし

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 水なし炊き(人参、南瓜)
 人参葉の胡麻和え

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 水なし炊き(人参、南瓜)
 人参葉の胡麻和え
 南瓜饅頭
 ずんだ団子

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:△(和菓子屋で和菓子買っちゃったんで)
 
 手のアトピーは停滞気味。
 顔は相変わらずツルツル。
 気持ちは・・・やっぱり広がり気味?
 寝坊したし・・・やっぱり陰性かなー。笑
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-14 23:32 | 徒然草

偶然?!

先週のこと。
友達が「誕生日祝いしてあげるよー。どこでも好きな店にしていいよ♪」
と言うので、
菜菜シリーズで有名なカノウユミコさんのお店を予約しようと電話・・・
ちなみに、友達との予定は12月8日以外合いませんでした。
電話すると、留守電になり
「年内は夜の時間は12月8日のみ空いております・・・」と。

マジっすか~?!
ラッキー!!
急いで留守電で予約をしました。
すごい偶然にビックリ。

でも、これだけに止まらず・・・

来週の23~25日、仕事の研修で大阪に行かねばならないのですが、
交通費節約のため、新幹線で行こうと思ってたけど、
急遽高速バスに変えようと思って、
先ほど予約をしました(職場からは補助ないので。泣)。

すると、ことごとく満席。
そうだよね、24日の金曜に有給とれば、3連休だもん・・・

で、諦めていたところ・・・
最後の最後でクリックしたバス、行きも帰りも1席ずつ空いてました。
速攻で予約しました~。

なんだかとてもツイてて怖いです。
これもマクロのおかげか~?

お教室で先生が、
「マクロを続けると、
 例えば電車に乗ってて立ってる時に自分の前がすっとあいたり、
 ホームに着いたと同時にちょうど電車が来たりするのよ~」
なんて言ってて、半信半疑だったんだけど、
なんだか同じようなことが起きてて、ちと怖いです。
いいことばかりだからいいけど~。笑

こんなことも起きると、もうマクロやめられませんね。笑

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩 
 梅干
 蒸し野菜(南瓜、大根、白菜)
 重ね煮(玉ねぎ、あらめ、人参)

■晩飯
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、生揚げ、玉ねぎ、大根、白菜)
 納豆
 重ね煮(玉ねぎ、あらめ、人参)
 人参のグラッセ
 白菜の浅漬け
 キャロブチップス
 ピーナッツバター+米飴
 キャロブパウダー

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○
 夜、甘いもののクレービングがきたけど、
 なんとかマクロ対応の甘味で対処。
 コンビニ行きませんでした!
 頑張った。笑

 でも、前日にキャロブチップスを食いすぎたのか?
 仕事中かなりぼーっとしてました(陰性だったのでしょう)。笑
 いくらマクロ対応とはいえ、甘いものの摂りすぎはやっぱり禁物ですね~。
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-13 23:59 | 徒然草

冬がはじまるよ

今朝はめちゃくちゃ寒かったですね~。
最低気温10℃ぐらい?
今日はチャリ通だったんだけど、
手袋しても手がかじかんでました。
帽子とマフラーもしようか迷ったんだけど、
それは止めて正解。
そこまでするほど寒くなかった。
そこまでしてたら汗かいてたな・・・

自分、冬はあんまり好きではないんです。
寒いの苦手なんですよ~。
夏はね、暑きゃ脱げばいい話でしょ?
だから、家ではパンツ1枚とかでウロウロしたりしてます。笑
冬は着込めばいいのかもしれないけど、
洗濯物増えるし、
あんまり着るとカラダの自由度が奪われる気がして、
あまり着込みたくないのです。

で。
マクロで体温調節できる、みたいなのをどっかの本で読んだのだけど(奥津さんの本?)、
どうすりゃいいのかな。
ただ単純にカラダを冷やすものを控えて、
根菜類とか旬のモノを多く摂取するようにすればいいのかな~。

環境のためにも、暖房はできるだけ使いたくないし、
あんまり着込みたくないので、
なんとかマクロで乗り切ってみたいんだけど。
脂肪が少ない自分には難しい話かもしれないけど、
頑張ってこの冬を乗り切ってみまっす!

■朝飯
 なし

■間食
 生チョコもち(熊本で買ってきたお土産)

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 白菜の浅漬け

■晩飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ、もやし、白菜、大根)
 納豆
 湯豆腐
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 もやしのレモンドレッシング和え
 玄米ぽんせん
 キャロブパウダー
 ピーナッツクリーム

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○ 間食:ほんのちょこっと
 今日もほぼ合格。
 不思議と甘いもの食べたいという気持ちが落ち着いてきた。
 これ以上食ったらやばいという無意識下の危機感からか、
 それともただ食べたくなくなってきたのか。
 どちらにしても、カラダにはよいことだから、いいか。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-08 21:17 | 徒然草

虹の女神

今日は誕生日!ということでしたが、
特別なことは何もせず、仕事帰りに映画館へ。
そしたらね、なぜか「プレミアスクリーン」で観れました。
料金は同じなのに、ラッキーでした♪
偶然の誕生日プレゼントだったのかな?

で、観たのは前々から気になってた「虹の女神 rainbow song」。
自分の好きな岩井俊二プロデュースだったんで期待してたんだけど・・・
それほどでもなく。
途中で少し寝ちゃったし。汗
「手紙」とどっちを観ようか迷ったんだけど、
「手紙」のがよかったかな?
でも、「手紙」も近々観に行ってきます。
評判良いので。
a0077357_23483571.jpg


■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 白菜の浅漬け

■晩飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 白菜の浅漬け

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○
 今日は間食一切なし!頑張りました。
 ようやく危機感を感じて、コントロールできるようになってきた・・・かな?
 どうもアトピーの具合が悪くなる一方なので、
 ちと頑張らねばいかんのです。
 特に夜めちゃくちゃ痒くなる(特に顔)ので、早く開放されたい・・・
 頑張るぞー!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-07 23:48 | 徒然草