長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然草( 111 )

踏んだり蹴ったり

今日は意味もなく休みです。
有休余りまくってるから。

で、給湯器を直してもらうため、不動産屋に電話。
そしたら、ガス屋に電話しろと。
え、ガス屋さんが先ほど到着し、点検したところ、
ある部品を交換しないといけないらしく、
でもすぐに用意はできないらしい、と。
で、ガス屋さんが不動産屋に電話したところ、
かなり揉めに揉めたらしく(詳しい状況はよくわからず)、
ガス屋さんは怒って帰ってしまいました・・・

で、今度は俺のピッチに松下電器?から電話があり、
直しに行きます、とのこと。
ただし、早くて月曜日だって・・・
土日はどうすりゃいいんだよー!
また友達んち行くか、銭湯行くしかないか・・・

どうなってるんだよー、全く。
まあ、これ以上ツイてないことは続かないでしょう。
と祈る。

■朝
 玄米甘酒蒸しパン
 玄米甘酒

■昼
 大根おろし醤油の和風パスタ
 玄米甘酒

■夜
 仙@祐天寺でディナーの予定♪
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-08 15:00 | 徒然草

時をかける少女

を仕事帰りに観ようと思ったのに(映画)・・・
職場に割引券を忘れたので、泣く泣く帰ることに。
割引券なしで観ればよかったんですが、
何せ1000円割引なんで、
やっぱり使わないともったいない!というわけで。
留学に向けて節約生活スタートしてるので、
ちまちま切り詰めていかないと・・・

映画が観れず、その足で図書館へ本を返しに行ったのですが、
なんと・・・今度は図書館休館日。
なんかツイてなさすぎ・・・
今週に入ってやることなすことツイてないんだけどー!

何がいけないのかな~。
12年に1度の大幸運期が終わったから?!

真面目にマクロやるので、
神様仏様クシ様(笑)、ツキを戻してください~。

■朝
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 蒸し野菜(かぼちゃ、大根)
 菜の花のおひたし
 さつまいもとレーズンとくるみのサラダ
 白菜の味噌煮

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(わかめ、白菜、大根)
 蒸し野菜(かぼちゃ、大根)
 菜の花のおひたし
 さつまいもとレーズンとくるみのサラダ
 白菜の味噌煮
 玄米甘酒蒸しパン

□考察
 朝~夜:○

 食事はちゃんとできてると思うのだけど、
 体の痒みが止まらないです。
 おかげでアトピーぶりかえし気味。泣
 少しまたジュクジュクし出しました。
 多分マクロ食を続けていけば、皮膚は28日で入れ替わるというから、
 1ヵ月後にはキレイになってるかなぁ・・・
 それを信じて、しばらくパン食はやめ(自作のものは除く)、
 添加物は摂らないようにします。
 ホント、徹底します。
 痒くて辛い・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-07 22:20 | 徒然草

寒い夜だから・・・

この冬一番の寒さの日に、なんと!!!

お湯が出ない。

昨日、いつものように湯船にお湯をはって、
さあ、風呂入ろう~、と風呂のドアを開けたところ・・・
湯気が立ち込めてない。
どうしたのかなー?と思って、湯船に手を突っ込むと・・・

水に限りなく近いお湯。

その後何度蛇口をひねってもお湯は出ず、今に至ります。
何でこんなクソ寒い日に~!!
しかも今日明日は不動産屋が休みなので、どうしようもなく。

なんだか最近ツイてない感じ。
まあ、そんな時もあるかな。
食い物のせいにするにはあまりにも大人気ない気がするので、
そんな時もあるさー、と考えることにします。

今日も友達んちの風呂に入りに行くかな・・・

■朝
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 スティッククレープチョコ

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 菜の花のおひたし
 蒸し野菜(かぼちゃ、だいこん) 玄米甘酒添え

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、だいこん)
 白菜の味噌煮
 菜の花の納豆海苔巻き
 さつまいもとレーズンとくるみのサラダ
 蒸しパン(とうもろこし、ライ麦)@王様のパン

□考察
 朝:×(ファミマで買ってしまった・・・) 昼:○ 夜:○
 BIKE:24.3km

 仕事中、顔が痒くてちと辛かった。
 我慢できないほどじゃなかったけど。
 乾燥してるのも原因かな?
 眼の周り、唇(右上)がかなりカサカサしてます。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-06 21:24 | 徒然草

毎度お騒がせします

骨折・・・してませんでした。笑
仕事中、『第5中足骨疲労骨折』について調べてたら、
疲労骨折の中ではかなり性質の悪いものみたいだったので、
どうしようかな~、と思っていたら、
後輩が『病院行った方がいいですよ!!』と何度も言うので、
不安になって早退して病院へ行ってきたのです。
てか、なぜか自分の病院では受診しない自分・・・笑

結局、電車を乗り継いで受診しに行った病院も、
『原因は何なんでしょうね~・・・とりあえずレントゲン撮っても
 骨折はみられないので、骨折ではないです。
 経過みましょう、経過』
ということで、
湿布を貼られ、包帯ぐるぐる巻きに・・・
そしたら余計痛くて歩けなくなりました。
もちろん病院出てすぐに包帯とったけど。笑

骨折じゃなくてよかったものの、原因がはっきりしない。
やっぱり放っとくしかないかなー。
金曜にまた来るようにと医者に言われたけど、
時間とお金の無駄なのでもう行きません。笑
レントゲンだけお願いとかできればいいのにな。

ひとまず一件落着したからよかったけど(まだ痛くて歩けないけど。泣)、
自分の診断が間違ってたのがショック。笑
まだまだ力が足りないな~。
それと、後輩の言葉で受診しに行っちゃったのもねぇ。
ちと陰性気味だったかな?
もうちっと魚の摂取を増やすかなー。

■朝
 玄米ご飯

■間食(スイムの後)
 玄米おにぎり

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 菜の花のおひたし
 蒸し野菜(南瓜、大根)

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(わかめ、白菜、大根)
 菜の花の納豆和え
 蒸しパン(かぼちゃ&雑穀あわ)@王様のパン

□考察
 朝~間食:○
 SWIM:1000m BIKE:24.3km 

 今日は一日通じてマクロ食&小食を貫けました。
 でも、プールの後で保湿剤をつけることができず(忘れた。汗)、肌がガサガサに。泣
 痒みも変わらずあるし、なんだかあんまり状態よくないっすね。
 お腹の調子もいまいち(悪いというわけではないけど)。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-06 07:17 | 徒然草

PAIN

骨折しました・・・
といっても、バキッと折れたわけではありません。笑
疲労骨折です。
医者に診てもらったわけじゃないけど、
おそらくそうじゃないかと(仕事柄、整形外科の診断ぐらいはできるのです)。

多分、診断名は『右第5中足骨疲労骨折』。

3年前にも「右第1中足骨疲労骨折」になってるので(その時も自分で診断。笑
その後医者に診てもらったら、レントゲン撮ってないから確定はできないけど、
多分そうとのことでした)、
またか~、という感じです。
が、前回よりも全然痛いんですよ~。
普通に歩けません。
右足はつま先立ちです、ずっと。汗
昨日のレースでただでさえ筋肉痛なのに、歩きながら筋トレしてる状態。笑
2、3日で歩行時の痛みはとれるはずだけど、それまで辛いなぁ。
職場の松葉杖ついて仕事するかな。笑

■朝
 なし

■昼@晴れ屋(本厚木)
 さといもバーグあんかけ定食
a0077357_21454525.jpg


■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 いろいろ野菜の豆乳味噌スープ(ミックスベジタブル、かぼちゃ)
 菜の花の海苔巻き
 納豆
 パンケーキ(という名の得たいの知れぬもの。汗)

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:△(パンケーキで油使いすぎ&一気食いした。汗)

 夜、リブレフラワーと玄米甘酒でパンケーキを焼いてみたところ・・・
 得たいの知れぬ茶色いかたまりができました。汗
 大谷ゆみこさんのレシピ通り作ったつもりだったのですが(小麦粉→リブレフラワーに
 変更したけど)・・・
 なたね油を大さじ2も使い、一気に食ってしまったので、
 今夜からの排出がちと怖いかも。汗
 やっぱり蒸しパンにしよう。そうしよう。
 手の湿疹は昨日よりさらに荒れてます。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-04 21:43 | 徒然草

果てのない道

今日は朝泳ぎに行った以外、ほとんど家にいました。
が・・・引越し作業は遅々として進まず。汗
捨てるものをまとめなきゃ~。

家にいたので、今日は料理を少々。
夜は豆乳鍋にしました。
が・・・鍋に蓋をして火にかけたまま、ネットをしていたら、
どうやらキッチンで変な音が・・・
無視してそのままネットを続けてたけど(それが運のツキ)、
ちと気になりキッチンへ行ってみると・・・
コンロが豆乳まみれ。汗
めちゃめちゃ吹きこぼれてました。
てか、普通、蓋してたらそうなるのは予想がつくはずだよね。
料理経験の乏しい俺にはわかりませんでした。泣

さらに、その後玄米甘酒を作ったのだけど・・・
できたのは、「玄米クリーム」?
あんまり甘くないし、なぜかドロドロしてる。
原因は、
①炊飯器を「保温」じゃなくて「炊飯」にセットしてしまった。
②最後、火にかけるときに沸騰させてしまった。
③味見と思って、結構飲んでしまった。汗
が考えられます。
今回の甘酒で蒸しパン作ろうと思ってたんだけどな~。
でも、レーズンとか入れれば、美味しくできるかな?
来週の平日にちと作ってみたいと思います。

やっぱり料理は一朝一夕じゃ上手くなりませんね。
修行は果てしなく続きます・・・

■朝
 玄米ご飯
 団子2本(ずんだ、むらさきいもあん)

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 煮物(さといも、にんじん、しいたけ)
 蒸しさつまいも

■間食
 かぼちゃパイ@オレンジベーカリー(小田急相模原)
 木の実の?@同上

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 豆乳鍋(たら、豆腐、にんじん)
 煮物(さといも、にんじん、しいたけ)
 蒸しさつまいも

□考察
 朝~夜:○ 間食:まあ○
 SWIM:2300m BIKE:24.3km

 間食はネットで近所に国産小麦・無添加のパン屋を発見したので、
 チャリ漕いで買いに行ってきました。
 卵・乳製品・砂糖不使用のパンとかあって、
 こんなパン屋があったなんて・・・とちと衝撃でした。
 もっと早く知りたかった・・・
 湿疹は大分よかったのに、晩飯の後無性に痒くなり、
 ちと掻いてしまいました。汗
 たらの排出???
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-02 23:57 | 徒然草

食事日記 Thursday,Nov.30

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 きんぴら(にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく)
 さつまいものレモン煮
 蒸し南瓜

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 きんぴら(にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく)
 さつまいものレモン煮
 蒸し南瓜

■間食
 苺エクレア
 チュロス

□考察
 朝~夜:○ 間食:×!
 今日は業務終了後講演会があったので、夜もお弁当持参。
 というわけで、昼も夜も同じメニュー。汗
 なぜか講演会中からイライラが募ってきて、
 帰りにSATYで菓子パンを購入・・・
 どうもイライラすると砂糖やら添加物たっぷりのスイーツを食いたくなる模様。
 このどうしようもない症状はどうすれば治るんでしょう。泣
 おかげで、今手がめちゃくちゃ痒い!
 砂糖やら油やら添加物やら沢山入ってたからかな・・・
 でも、排出がすぐに出てくるようになったと思えば、良い傾向なのかなぁ・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-30 22:50 | 徒然草

あぁ

退職が決まってないのに、同僚みんなにバレた模様。
バラしたのは・・・後輩。
おそらく誰にも言わないだろう、と信じて伝えたのに、
ありゃりゃー、って感じ。

でも、まあいいかー。
どうせそのうちわかることだし。
てか、その後輩、場の空気を読めないヤツだということを忘れていた。汗

自分としては、退職が決まって、
上司がみんなに「maruくんは年度末で退職が決まりました」って言った時に、

『え~?!』

ってなることを期待してたのに。

『ふ~ん、そんなのもう知ってるよ』

ってなるんだよね。
ああ、つまらない。笑

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 きんぴら(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、こんにゃく)
 人参葉の胡麻和え
 蒸しサツマイモ
 茹でた里芋 人参の茎和え?

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 金時豆とたかきびとごぼうと人参の茎のカレー味噌スープ
 きんぴら(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、こんにゃく)
 さつまいものレモン煮

□考察
 朝~間食:○
 今日も間食nothing!
 でも、カレー粉使っちゃった。
 ま、マクロ仕様のだからよしとしましょう。
 湿疹は手がすごくいい感じで、洗い物しても悪くならない!
 ホントにもう少しかも!
 でも、内股と右膝の裏はまだまだなのだよね・・・
 でも、手が治れば料理が格段にやりやすくなるから、
 もうしばらく砂糖&添加物は摂取しないように頑張りまっす。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-29 21:03 | 徒然草

食事日記 Tuesday,Nov.28

英語の勉強やら引越しやら、いろいろやること盛り沢山で、
更新する時間がないので、しばらく食事日記のみにします。
土日とかで時間がある時はいろいろ書こうと思います。

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 かぼちゃの豆乳グラタン
 蒸しさつまいも

■夜
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、里芋、さつまいも、人参葉)
 納豆
 きんぴら(人参、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく)
 茹でた里芋 人参の茎みじんぎりをまぶして
 蒸しさつまいも
 蒸しパン(小豆昆布)@王様のパン
 三年番茶

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:△(食いすぎ) 間食:○(なし!)
 なぜか夜になって顔が無性に痒い。
 もしかしたら昨日、今日と連続で油を使ったせいかも・・・
 家ではほとんど油は使わないようにしているのだけど、
 珍しく連ちゃんで使ってしまったのだよね。
 ごぼうに合うと思って。
 しばらく控えます。
 で、今日は久々に間食全くなし!
 頑張りました~。
 菓子パンの誘惑に打ち勝ちました!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-28 22:22 | 徒然草

そうだ六ヶ所、行こう

昨日、映画を観てから六ヶ所村のことをいろいろ調べていたら、
六ヶ所村でもWWOOFの受け入れをしている所を見つけた。

俺がWWOOFに行ったところで、何ができるのかわからないけど、
来年3月、年休消化ができて、WWOOFの受け入れもしてもらえたら、
1週間ぐらい行ってこようかと思います。

が、ここで問題が。
俺の退職話、難航しています。
直属の上司は受諾してくれたのだけれど、
副院長と総務課が難色を示しているらしい・・・

副院長は「貴重な人材を失うことになる。休職させられないのか」、
総務課は「もう採用試験は間に合わないから、1年先伸ばしにできないか」
とか言ってるらしい。
んなこと言われてもねー、俺の気持ちは揺るがないよ。笑

確かに1年延ばせば、英語力にしても金銭面でも万全の準備ができて、
充実したKI生活が送れると思う。
でも、俺はやっぱりできるだけ早く行きたい。
今のぬくぬくした温室のような職場にあと1年もいるなんて耐えられない。
同じ理由で、休職したところで、
今の職場には絶対戻る気なんてないから、
休職するだけ無駄なのです。

話はちょっと逸れるけど、
副院長、「最悪診断書書いてもらうか」とか言ったらしいよ。
これ、意味わかる?

鬱病とかの精神疾患を患ったこととでっち上げて、病欠にしてみたら?ってこと。

奈良市で散々問題になったのに、
よくもまあそんなこと言うねぇ・・・と絶句しましたよ、全く。

俺ね、専門職なんだけど、○務員なんです。
これを読んでる方の中に、○務員の方がいたら申し訳ないんですが、
はっきり言って、自分には○務員なんて何の魅力も感じられない。
詳しくは書かないけど、○務員なんてクソです。笑
確かに安定はしてるかもしれないけど、ただそれだけ。
それにしがみついてまで、居続ける意味が俺にはわからない。
辞めると決めてから、
かなりの人に「もったいない」って言われたけど、
自分としては、○務員を続けて無駄な時間を過ごす方が余程もったいない。

実はね、俺、○務員になって1週間で退職考えたのだよね。
なのに、ここまでよくもったもんです(3年)。
自分で自分を褒めてあげたい。笑
よく我慢しました。

無事に退職できますように。
てか、無事に年休消化できますように。笑

■朝
 なし

■昼
 おにぎり(昆布)@オリジン
 赤飯@オリジン
 京がんもとあらめと人参の煮物
 饅頭

■間食
 饅頭
 アーモンドカステラ

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(昆布、ごぼう、れんこん)
 南瓜の豆乳グラタン
 京がんもとあらめと人参の煮物
 蒸しさつまいも

□考察
 朝:○ 昼:△ 夜:△ 間食:×
 今日は大寝坊して朝、玄米を炊けず・・・泣
 夜は夜で食いすぎました。
 おかげで手が痒くなり、掻いてしまいました。汗
 どうも顔→内股→手とよくなったり、ひどくなったり、
 ローテーションしてるみたい・・・汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-27 22:23 | 徒然草