長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徒然草( 111 )

ショック・・・

今、G-veggie修了式の話とか、
マクロに出会ってからの1年間の想いとか、
つらつらと書いていたのですが(かなりの長文)・・・

誤って消してしまいました!泣
また書く気にはしばらくなれないので、
今日はこれにて・・・
書くのに費やした時間はどこへ・・・

てか、これはアップするなということなのか?!
あー、悔しい。
くそー。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-20 15:35 | 徒然草

ロングバケーション

今日から怒涛の有休消化期間(42連休!)に突入いたしました。

といっても、やらなきゃいけないこと・やりたいことが沢山で、
きっとあっという間に過ぎていっちゃうんだろうな~、という気がしています。

書きたいことが沢山!!なのですが、
明日・明後日と都内で仕事関連の講習会があるので、
今日はこれにて。

来週からなるべく毎日更新していきたいと思います。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-16 21:03 | 徒然草
日々の雑事に追われて、全然記事にすることができません。泣

土曜日に参加した1DAYのことや、
「みえない雲」「ダーウィンの悪夢」「不都合な真実」と立て続けに観た映画のことや、
退職(というか有休消化)まであと3週間に迫った仕事のことや、
今取ろうと思って勉強している資格のことなど、
いろいろ書きたいことは山ほどあるんですが、
そういう時に限って、
時間がなーい!

いや、時間は作るもの。
「時間がない」は言い訳ですね。
毎日定時であがってるんだから。笑
でも、いつの間にか時間がなくなってるのですよ。
仕事中にアップできればいいんですけどね。
相変わらず暇なので。笑
だけど、そんなことしたらクビが飛んで、
マスコミ沙汰になる恐れもあるので、
できないのですよ~。

あと3週間したら休みに入るので、
そしたら毎日アップしていきますね。
って、そしたらネタなくなったりして・・・汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-30 23:18 | 徒然草

どうなってるの?!

昨日は教室の前に、BOOK OFFに立ち寄りました。
先月、マクロ関係の本を4冊ほど半値でGETできたので、
今日も獲物はないかと物色。笑
残念ながら収穫はゼロだったのですが、そこである事件が。

マクロの本はなかったので、英語の本を漁っていたところ、

「その人つかまえてくださーい!」と、女の子の声。

『何騒いでるんだー?』と思い、近づいてみると、

「この人、あたしのスカートの中、携帯で盗撮したんです!捕まえてー!!」と。

近くのおじさんが取り押さえてたんだけど、
犯人はジタバタ暴れて逃亡しようとしてたので、
とりあえず俺も加勢。
が、犯人はかなり暴れていて、2人で捕まえても埒があかなくて。

でも、その後、だーれも助けてくれないの。
周りに人沢山いたのに。
じっと見つめるだけの人もいたり(バカヤロー)。
俺が『店員呼んで!』って叫んだら、ようやく店員が何人か来てくれて、
犯人は御用、となったのだけど。

盗撮犯はおいといて、
周りの人の反応に憤りを通り越して、悲しくなったというか、呆れたというか。
男4、5人もいりゃ、済む話なのにさ、
今思い出しても腹が立つ。キー

でも、こういうのって、まわりまわって、
自分が困った時には誰かが手助けしてくれると思うし、
反対に見て見ぬふりだった人は、
困った時に誰にも助けてもらえないんじゃないの?と思うのです。

自分も思いやりとか足りないし、全然できた人間じゃないけれど、
もう少し周りの人や、世の中のことを考えて行動する人が増えたらなー、なんて思いました。
偉そうなこと言えないけど。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-21 19:33 | 徒然草
皆様、明けましておめでとうございます。
・・・遅いって?汗
年末年始は引っ越しとその後のアパート・実家の掃除で、
頭おかしくなってました。笑

あまりの荷物に発狂寸前で、
ようやく数日前に落ち着いたところです。
でも、まだ微妙に荷物は残ってるんですけどね・・・
なんとか生活できるようにはなったので、よしとします。

というわけで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
突発的に始めたブログですが、
そのおかげで沢山の素敵な方々と知り合うことができ、
本当に嬉しく思っています。
今年は今まで生まれてきた中で一番大切な、勝負の年になると思っています。
おそらく皆様にお世話になる機会も多々あるかと思いますが、
よろしくお願いします!!
自分もカナダやアメリカで得るであろう知識や経験を、
多くの人に還元できればなぁ、と思っています。

去年はほぼ毎日更新をしてきたこのブログですが、
カナダ行きも押し迫ってきて、
なかなか更新できそうにありません。
日々の食事も自分のココロに留めておくだけにします(きっと忘れる。笑)。
そんな状況ですが、皆様、今年も仲良くしてくださいね。

ちなみに、クリスマス以降、マクロビとはほど遠い食生活で、
アトピーはかなりぶり返し、
引っ越し前日にはノロ(と思われる)にやられました。
ようやく昨日から生活を改め直し、
カナダへ行くまでは極力マクロビ生活を実践したいと思います。
ひとまずはアトピー完治のため、

・粉モノ
・白砂糖

は1ヶ月控えることをここに誓います(G-Veggieでの食事は除く)!
というわけで、会ってもお菓子とか与えないでね。笑
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-09 21:22 | 徒然草

歩いてる

足をケガしてから3週間、ようやく普通に歩けるようになりました。
まだ多少の違和感は残ってはいるものの、
びっこをひいたり、かばったりということがなくなったので、とても快適!
と同時に、普通に歩けることがこんなに嬉しいことだと初めて気付きました。
この「気付き」を得るために、ケガしたのかな?なーんて思ったり。

でも、いい経験だったと思います、ホント。
嬉しいこともあったしね。
アキバ系男子に席譲ってもらったりとか。笑
世の中まだ捨てたもんじゃないな~、なんて思いましたよ。
一方で、ただびっこひいて歩いてるだけで、
じろじろ見つめる人がいることも知ったり・・・
自分は全然気にしなかったけど、何でじろじろ見つめるんでしょうね。
特におじさん・おばさん。
謎です。

■朝
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■間食
 コンビニで買ったケーキ・・・汗

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(わかめ、大根、白菜)
 小豆かぼちゃ
 小松菜と大根の和え物

■間食@上島珈琲店(高円寺)
 メープルメロンパン
 豆乳ミルクコーヒー(練乳入り)

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 小豆かぼちゃ

□考察
 朝・昼・夜:○ 間食:×!!!

 クリスマスと言い訳をつけて、
 ファミマで買ったケーキを一気食いしてしまいました。
 多分2、3人分。汗
 でも、そんなに食いたかったわけではないのです。
 引越しでストレス溜まってまして。
 引越しとはかなりのストレスを要する作業らしいのですが、
 ホントそうですね。
 
 で、自分はどうやらストレスから甘いものに走る傾向があるらしく。
 カラダが欲してるわけではないんですよ、そんなに。
 最近はあんまり美味しいと思わなくなってきてるし。
 なのに、食べちゃうんですよね。
 しかも、大量に。
 毒、と書くと少し語弊があるんだけど、
 毒を大量摂取して寝込ませようとしてるのか~?
 相当疲れてるのは自分自身、わかってるのだけど。
 ま、引越しも4日後に迫ったし、
 これが終われば年末年始は11連休!なので、
 もう少し頑張るとしますか。
 これ以上、甘いものに走らないように。汗 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-25 07:10 | 徒然草

食事日記 Saturday,Dec.23

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 味噌汁(油揚げ、わかめ、玉ねぎ)
 小豆かぼちゃ
 小松菜と切干大根の和え物

■夜@温野菜(大森)
 しゃぶしゃぶ食べ放題コース・・・汗

 梅酒りんご×2
 豚肉食い放題・・・5、6切れ
 鶏肉食い放題・・・1切れ&つみれ×5ぐらい
 野菜食い放題
 きしめん
 バニラアイス・・・汗

■間食@ジョナサン(新橋)
 ぜんざい

■間食
 安倍川餅
 有機苺のロールケーキ

□考察
 朝・昼:○ それ以降:×

 昼飯は完璧だったのに、夜以降は・・・汗
 ま、友達との忘年会だったから、仕方ないのだけど。
 でも、食べたもの、そのままそっくり速攻で肌に跳ね返ってきました。
 肉なのか白砂糖なのか、何が原因だかわかりませんが、とにかくひどい・・・
 教訓になったので、いいのだけれど・・・
 せっかくよくなってたのに、また逆戻り。
 ま、こうして人は成長していくのだね。笑
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-25 06:50 | 徒然草

食事日記 Friday,Dec.22

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 蒸し野菜(南瓜、大根)
 白菜の味噌煮

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 もちきびと玉ねぎと白菜のスープ
 小松菜と切干大根の和え物
 蒸し野菜(人参、南瓜)

□考察
 朝~夜:○

 完全マクロ食ですね。笑
 あ、陰陽はできてるかわかりませんが。汗
 
 でも、結構痒みはあったり、口内炎はまだ治らなかったり、
 足もまだ痛くて歩くのにも支障はあります。
 おそらくココロの在り方にも問題はあるのだろう、と思ってるんですが。
 引越し目前でかなりストレス溜まってるので・・・
 あとは疲れでしょうか。
 休みの日になると10時間ぐらい寝てしまうので、
 平日は相当ムリしてるのかも・・・
 ちょっと生活立て直さないと、食事だけ頑張っても意味ないですね。
 さっさと荷造り済ませて、ココロをまず落ち着かせなきゃ。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-23 11:39 | 徒然草

食事日記 Thursday,Dec.21

■朝
 なし

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 蒸し野菜(人参、南瓜、大根)

■夜①
 玄米ご飯

■夜②@寿々菜(古淵)
 うどん
 鶏のささみ揚げ
 おからコロッケ
 きんぴら
 さばの竜田揚げ
 梅酒ロック

□考察
 朝・昼:○ 夜:×?

 夜、久々に肉を食いました!
 でも、うまかった!
 ちなみにその後、特に排出と思われるような症状はなく・・・
 この間読んだクシ先生の本には、
 「元々陽性である男性は陰性の食物の影響を受けやすい」と書いてあったんで、
 逆に考えると、少し陽性のものを摂っても影響は少ないということなのですよね。
 ということは、肉・魚等陽性のものの摂取は、
 お菓子などの陰性のものよりも俺のカラダには影響が少ないのでしょう。
 でも、甘いものはなかなかやめられないんだけどね。
 大分欲求は薄れてきたけど。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-23 11:35 | 徒然草

食事日記 Wednesday,Dec.20

ピンチ。
有休消化、すんなりいかなくなるかも。
というのも・・・ダメ科長が入院するかもしれないのです!
まだ全然わからないんですけどね。
しょっちゅう入院してるんですよ。
しかも、大事な時期に限って!
昼飯でカップラーメンとかばっかり食ってるから
調子悪くなるのは自業自得のような気がするんだけど。笑

ま、2人休んでも民間だったら十分まわる仕事量なので、
ダメ科長が入院しようがしまいが、
有休は必ず消化してやります。笑

■朝
 玄米ご飯

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 ひじきの煮物(+人参、玉ねぎ、油揚げ)
 蒸し野菜(大根、南瓜)

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 ミックスベジタブルとレンズ豆の豆乳ミソスープ
 ひじきの煮物(+人参、玉ねぎ、油揚げ)

□考察
 朝~夜:○
 
 一応マクロ食実践できてると思うんですが、
 メニューがワンパターン(というか作り置き)になってるから、
 陽性になっちゃうのかな・・・?
 でも、料理する気は満々だし、大丈夫でしょう!

 体調は・・・アトピーはぼちぼち。
 夜になると痒みが増しますね。
 もうちょっと入浴時間を減らした方がよいのかな。
 クシ先生曰く、長風呂は避けた方がよいとのことなので。
 痒みは眼の周りと右膝の裏が特にひどい。

 足は靴履いて歩いてても大分痛くなくなってきました。
 さすがにもうすぐ3週間だもんね。
 よくなってもらわないと・・・
 
 あとはなぜか、舌の奥に口内炎?みたいのができたみたく、
 飲み込み動作と話をする時にちょっと困ってます。
 これは何の排出だろう?
 それか、何か熱いものでも食ったかな?
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-21 07:12 | 徒然草