長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:英語( 4 )

Break through?!

英語の学習法を一旦見直して、
中学レベルの英語をひたすら聴いたり書いたり読んだり声に出したりする方法に
切り替えました。

ちょうどまだ1週間ぐらいなんだけど・・・
今朝、通勤中にipodで英文を聴いていたら・・・

なんだか英語が丸ごと聞こえてくる!
英語のまま頭に入ってくる!
ってことを体験したのです!

今まではものすごいパワーを使って、
英語を全て日本語に超高速で処理してました。
はっきり言って、その方法はナンセンス。
本当にゆーっくり話してもらえば大丈夫だけど、
ちょっと速くなるだけで処理しきれずにギブアップ。
そんなことを繰り返し、勉強するのが嫌になることが何度となくありました。

で、変なプライドは捨てて、
簡単な英語から始めてみよう♪ということで始めたら・・・
いい感じなんですよー。ホントに。

ま、今聴いてるCDはホント基本的な文章しか入ってないし、
めっちゃめちゃ速くしゃべってるわけでもないのだけど、
今まではそれすらも聞き取れなかったのだよね。
それが、明らかに変化が出てきて。
あまりの変化に、通勤途中で泣きそうになりました。笑

続けていれば、やっぱり伸びるもんなんだね。
諦めないでよかった。
まだまだ留学レベルにはほど遠いけど、
4月までにカナダ行って困らない程度にはなれるかな、って自信は出てきました。

ひたすらCDかけっぱなしにして、もっともっと英語力つけるぞ~!

■朝飯
 有機みかん 1個
 有機りんご 1個

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し南瓜

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、豆腐)
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し野菜(人参、南瓜)

■間食
 紅茶
 カントリーマアム
 パン3個ほど・・・汗

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:×
 やっぱり油断してる。
 どうも湿疹がよくなると「大丈夫だろう、食っても」と思って、
 甘いものについ手が・・・
 今日も教会の英会話教室でお菓子がいっぱい出されたのでつい。汗
 最初の一口さえ我慢すればいいのにね。
 それさえ我慢すればスイーツ無限ループ?には落ちずに済むのに~。
 まだまだ意志が弱いです。
 
 でも・・・湿疹の具合は驚くほどいいです。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-27 23:02 | 英語

初心忘るべからず

KIへの留学は一旦白紙に戻しましたが(多分行くような気はしてるけど)、
4月からのカナダ行き(詳細はまた~)に向けて、
頭の中はカナダだらけになっている今日この頃です。笑

カナダ行き体験者の方のブログを読むと、
「英語はなんとかなります」と書かれているんだけど、
やっぱり英会話は必要!ということで、
もう一度気合入れ直すことにしました。

一応4月からコツコツとNHKラジオ講座の難しめのやつを聴いてきたんだけど、
なんだかいつまで経っても伸びる気配がなく。
確かにヒアリングもそこそこできるようになったし、
リーディングなんかも前よりは速くなった気はしてる。
でもね~、平易な英語でも普通にネイティブスピードで話されると、
さっぱりなのだよね。

それじゃ、英会話なんて無理じゃん!
と思い、ネットでいろいろ検索したところ・・・

「やさしく、たくさん」

が大事だと唱えている先生がおりまして。

何でも、中学レベルの英語を聴きまくったり、音読したりするのがよいそう。
日本人は基礎がおろそかなのに、
どんどん難しいものに手を出していって、
結局身にならない人が多いんだって。
だから、大学まで英語勉強してもしゃべれない人が沢山いると。

まさに自分のことを言われているようで・・・汗
自分は学生時代は英語は大の得意だったんですが、
それは受験英語として得意だったわけで、実用英語とはほど遠く。汗
高速で日本語に訳す回路を作ってしまったので、
リーディングはかなりできるんだけど、
リスニングが全然できない。泣

ただ、リーディングはできるってことを肯定的に捉えようとは思ってます。
3回の受験で培った知識のおかげで(2浪じゃないよ)、
変なマニアックな単語もすごい知ってるし。笑
それはそれで武器としつつ、
リスニング・スピーキング・ライティングに関しては、
中学英語に戻るか~、と心に決めました。
プライド捨てて。

ひとまず、中学の教科書とか基礎英語とか、その辺からやっていきます。
カナダ行きまで半年あるから、
日常会話ぐらいはなんとかなるかなぁ・・・と。
それでカナダ行けば、9月の留学もなんとかなるかと。
ま、それにはかなりの努力も必要だと思うけど、
「なんとかなるさ~」とちょっと楽観的な自分もいます。
あんまりガッチガチになると、辛くなるだけだしね。

土曜日に中学レベルの参考書が届く予定なので、再スタートです!

■朝飯
 有機みかん 1個

■昼飯
 ひよこ豆入りご飯
 蒸し南瓜
 茹でキャベツ

■晩飯
 ひよこ豆入りご飯
 味噌汁(わかめ、キャベツ)
 納豆
 野菜の煮しめ(南瓜、人参、玉ねぎ)
 おはぎ(あん、胡麻)

□考察
 朝:× 昼:○ 夜:×(誘惑に負けOdakyu OXで
 おはぎを買ってしまったため。汗)
 1勝2敗
 手の湿疹は回復傾向。
 ただし、夜になり顔が痒く、口の周りが白く粉吹き。泣
 右の膝裏や腿の内側も夜になると痒みが。
 何で夜だけ痒みが増すんだろう???
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-18 23:23 | 英語
生まれて初めて教会に行ってきました。
目的は、英会話。

友達に「教会ならただで英語教えてくれるとことかあるよー」と教えてもらい、
近所の教会をネットで検索したところ、
ちょうど金曜の夜に「Bible study」というのがあるじゃないっすか!

昨日問い合わせをしたら、
ただ聖書を読むだけじゃなく、ディスカッションなどもやるんですよ、
なんて言うもんだから、
二つ返事で参加することに決めました♪

で、今さっき帰ってきたんですが、すごく楽しかった!
レベルも自分にはちょうどいいみたい。
先生の話はほぼ聞き取れたし、
こっちが何を言ってもみんな「good!」って言ってくれるし、
わかんない単語とかあったら丁寧に教えてくれるし。

最高の英会話教室を見つけちゃいました~。
ただだし。笑

聖書も初めて読んだんだけど、
「論語」みたいでいいこと書いてあるのだよね~(って、比較するもん違うかな?笑)。
別に俺はキリスト教徒でもなんでもないのだけど、
日曜にも英語礼拝とかいうのもあるそうなので、
それも時間があったら参加してみようかな。
なんだか近所の人も何人かいたし、楽しそうなので~。

マクロ始めて、また新たな楽しみを見つけちゃいました☆
感謝感謝!


<余談>
今日は自分ともう1人、初参加の人がいたんだけどね(大学生・男)、
どこからどう見ても帰国子女っぽい女の子に、
「お2人はお友達~???」と言われました。笑
彼が老けていたのか、自分が若く見られたのか・・・
先生も「You looks older.」って言ってたから、
多分前者だと思うのだけど。
確かに彼は20歳にしてはすごい落ち着き、というか、
一種独特の雰囲気を持ってました。
顔の表情が全く変わらなくてね。
よく1時間半全く変えずにいられるなぁ、と半ば感心して見てました。笑

■朝飯
 なし
 
■昼飯
 玄米ご飯 +青海苔
 梅干
 高きび炊き合わせ

■晩飯
 玄米ご飯
 わかめと切干大根の味噌汁
 高きび炊き合わせ
 納豆
 小松菜の春雨サラダ(オリジン) →鶏そぼろみたいのが入ってた。泣
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-22 22:06 | 英語

撃沈・・・

30過ぎて、生まれて初めてTOEICを受けてきました。
案の定、受験者は大学生ばっかりだったけど、
おじさんの姿もちらほらと。
おじさんたちもTOEICが必要なのか?!

俺はアメリカでマクロの勉強するのにTOEICを受けなきゃいけないわけじゃないんだけど、
今の自分の力を知りたかったってのがあって、試しに受験。
それにしても、マークシートの試験受けるのなんて、
3年ぶりとかだったんで、疲れた疲れた。

結局、リスニングが全然できず、課題が浮き彫りに・・・
でも、課題がわかってよかったかなぁ、と。
このままじゃ100%来年9月の渡米は不可能なので、
気合入れ直して勉強しないといけませぬ。
でも、リーディングはかなりできた。
最後の大問1つ時間切れでできなかったんだけど。

自分が持ってる英検2級レベルから換算した600点前後ってのはちと厳しそうだけど、
半分ぐらいできてる気はするから、500点は取れたのかなぁ?
でも、採点基準がよくわからないから、どうだろう?
まあでも、初めての受験で対策も何もしてなかったことを考えると、
まあまあなのかねぇ。

でもでも、とにかくリスニング頑張らないと!

■朝飯
 玄米ご飯
 キャベツのスープ
 小松菜のおひたし

■昼飯?(朝飯後それほどインターバルあけずに)
 まぜ玄米ご飯(レーズン&くるみ)

■晩飯
 玄米ご飯
 人参ともやしとわかめのスープ
 麻婆豆腐
 もやしの梅ドレッシング和え
 豆乳ドーナツ(蒸した)

甘いものへの欲求が抑えられず、豆乳ドーナツを買ってしまいました・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-23 20:56 | 英語