長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アトピー( 7 )

アトピー考

久々の邦題です。笑
しかも、最近は面倒くさくて、
mixiと同じ内容にしちゃってるんだけど、
今日はこっちだけ更新。

こっちに来て、アトピーについて思ったことを
簡単にまとめてみようと思いまして。
ま、自分用みたいなものですね。
ごめんなさい。笑

去年、散々自分を苦しめていたアトピーちゃん。
結局カナダに行く前に完治せず、
カナダに連れていくことになったのですが、
こっちに来て、
手以外のアトピーはすっかり良くなっちゃいました!
色素沈着とかもしてたんですが、
それも同様に、
良くなってきてまして、
キレイな肌になりつつあります。

カナダに来て、マクロビ生活してないんだけど。
というわけで、結論。

マクロビやらなくても、アトピーは治ります!
多分。
でも、マクロビをベースにすることは良いことこの上ないと思います。

結局、手のアトピーだけしつーこく残ってるんだけど、
これはステロイドを5年ぐらいつけていたせいかも。
といっても、週1ぐらいしか塗ってなかった気がするけど。

手のアトピーは食生活の乱れと直結してるので面白いです。
絶対摂らない方がいいのは白砂糖!
これが一番良くないと思われ。

あとは精白した小麦粉、古い油、添加物かなぁ。
どうも、アトピーそれ自体を悪くさせるもの、
かゆみを引き起こすもの、
その両方を引き起こすもの、
と3種類あるようで、
白砂糖は両方っぽいんだよねー。

市販のクッキーとか最悪です。
一昨日、スーパーで1ドル引きだったから思わず買って、
一気食いしたら、案の定ひどくなりました。
自業自得ですね。汗

卵とかチーズとかはそんなに影響ないし、
肉も思ったよりは影響ないかも。
陽性のものはそれほど影響ないのか?
男だから?

と、ほとんど独り言で終わってしまいますが、
手のアトピーは仕事に差し支えるので、
しばらく極力白砂糖は控えることにしまーす。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-06-22 14:42 | アトピー

WILL

今日は午後から仕事でした。
今日の午前中まで実に9.5連休!
休みを満喫しましたよ~。
というか、まだまだ気持ちは熊本にいるようで、全然仕事に身が入らず。汗
目を閉じれば熊本の風景が浮かんじゃってぼーっとしていまいます。
また行きたいな・・・

で、今日の午前中はというと、病院に行ってきました。
アトピーの調子は大分よくなってはいるんですが、
最近のシュガーアディクトのせいで一進一退・・・
ダメ押ししたいんで、まだまだ病院で悪い血を抜いてもらってます。

そこで先生に「油断して甘いもの食べちゃってます・・・」って言ったら、
『ここまできたら、もう自己責任だぞ!
 俺は何度も言ったからな。
 あとは自分次第だからな。』
・・・と言われてしまいました。

先生の言葉が身にしみました。汗
最近、ホント油断しすぎ。
夜中に菓子パンとか食ったりしてるし(ひー)。
夏までの自分はどこへやら?って感じなんです。
ちょっと緩みすぎだよなぁ・・・
せっかく今まで頑張ってきたのを水の泡にしないように、
32歳の誕生日を機に、もういっちょ頑張りますか!

意志の強さを見せなければ!
来月の治療の時には先生に胸張って砂糖断ちの報告します!
そんなわけで、緩んだ時にはお叱りのコメントをください。笑

■朝飯
 なし

■間食
 三通茶

■昼飯
 ひよこ豆玄米ご飯
 ひじきと切干大根の煮物
 パプリカのピクルス(ボンパスライユ)
 ロールケーキ(あんずジャム)
 団子(ずんだあん、ごまあん)

■晩飯
 ひよこ豆玄米ご飯
 ひじきと切干大根の煮物
 おでん(大根・がんもどき;オリジン)

■間食
 黒豆ロールケーキ(アニューで購入)
 三年番茶

□考察
 朝:○ 昼:×(ロールケーキ一気に食ってしまった・・・)
 夜:×(間食でまたもやケーキ一気食い。汗)
 
 どうも砂糖というか、洋菓子類がやめられない。
 普通に食事していても、その後ペロリと食べれちゃうのが問題・・・
 おかげで痒みがまた出てきてます。
 湿疹はひどくないから見た目には大丈夫なんだけど、
 このまま放っておいたらまた湿疹も広がることが予想されるので、
 ここらでもう一度気合入れ直して、砂糖断ち決行!します。
 といっても、今月は飲み会が2回ほど入ってるので、
 100%は守れないけど・・・
 できる限り頑張りまっす。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-06 23:54 | アトピー

願いがかなうように

日・月と2日間ほぼ缶詰状態で勉強(睡眠学習)していたので、
今日は残りの夏休み使って休みました。
ホントは掃除とか家事をしたかったのですが、
右手の指の付け根の炎症がおさまらず、
さらには湿疹がぶり返したため、
急遽病院に電話をしたら、
予約なしでも診てくれるということだったので、
遠路はるばる受診してもらってきました~。

炎症の原因はよくわからないけど、
湿疹のぶり返しの原因はやっぱり抗生物質らしい。
抗生物質のせいで、腸内細菌が死んでしまい、
腸が機能せず、消化がうまく行われていない、と。
そういえば、薬剤師さんも「悪い菌と一緒に腸内細菌も死んでしまいますが、
大丈夫です」とか言ってったっけな・・・

・・・全然大丈夫じゃないじゃん!笑

でも、韓国旅行を目前にして、
症状が悪化の一途を辿るので、どうしようかと思ったけど、一件落着かな?
今日は予約なしなのに、自爆吸引療法もやってもらったし、
先生に感謝しないと☆

ホントは今月中で治したかったんだけど、ちょっと足踏み。
でも、少なくとも今年中には治したいなぁ・・・
願いがかないますように。

■朝飯
  なし

■間食
  三通茶

■昼飯@ぴーまん(新宿)
 野菜カレー

■晩飯
 そうめん +白胡麻味噌だれ
 冷奴 +白胡麻味噌だれ
 小豆南瓜のお汁粉

今日は久々に小豆南瓜を作ってみました。
マクロビパパさんのブログのレシピを参考に。
そうめんと冷奴だけじゃ足りなかったので、
明日の弁当と晩飯用の分を除いた小豆南瓜に、
水を足し、焼いた玄米餅を投入し、グツグツグツグツ・・・

甘いお汁粉ができました~!
また今度作ってみようっと。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-05 20:12 | アトピー

カウントダウン

マクロをほぼきっちり始めて、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
教室の先生には「排出が4ヶ月以上続いたら必ず報告して」と、
また、とあるアトピー持ちのマクロビアン・ブロガーさんの記事には、
「久司先生にカウンセリングしてもらったら、
『きっちり実践すれば、4ヶ月で治るんだよ』と言われた。

つまり、アトピー治癒のポイントは4ヶ月。
その4ヶ月があと少しで近づこうとしている。

始めてまだ1ヶ月ぐらいの頃は、
全然よくなるどころか、ひどくなる一方で、
「こんなんでホントによくなるのかな・・・」なんて考えてたんだけど、
2ヶ月ぐらい経った頃から、少しずつ変化が見えてきて、
最近では手の主婦湿疹(?)以外は、
傍から見たら全然わからないぐらいに。
それでもところどころ症状が残っていて、痒みもあるので、
まだ油断はできないんだけどね。

途中、ホントに少しだけ油断した日にちを考慮しても、
もしかしてもしかすると、ホントに4ヶ月で良くなる気がしています。
友達や職場の人の誘い断り続けたり、
マクロの中でもホントにシンプルな調理法を続けたり、
周りからすればかなりストイックに実践していたからだろうと思うんだけど。
それでも自分としてはそういった生活パターンの変化には
意外とすんなり適応できたんだけどね。

スタートしたのは4月20日。
最初の頃はオリジン弁当でお惣菜買ったりとかしてたから、
それを差し引いて、
4ヶ月+1ヶ月の9月20日頃には良くなることを期待してます。
ちゃんと良くなったら、揚げ物とか魚料理とか、レパートリーも増やさねば!
お菓子の教室に行くことも決まったし、
オーブンも買って、ケーキも焼いてみようかな♪
夢はどんどん広がっていく・・・

■間食
 麩菓子

■昼飯
 磯辺餅

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 レンズ豆と玉ねぎとカボチャのスープ
 切干大根
 蒸しカボチャ
 小松菜の白和え
 白ゴマ豆腐 きな粉+甜菜シロップがけ
a0077357_20203559.jpg


今日は3日間の不摂生な生活を考慮し、朝飯は抜きました。
昼と夜もシンプルに。
が・・・夜は結構作りすぎてしまいました。汗
全部食っちゃったけど。笑
でも、調理法も全部違うし、
野菜も根菜、青菜、球菜全部使ってるし、
バランスは取れたと思うので、気にしない気にしない!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-13 20:24 | アトピー

魔法のコトバ

本日、夏休み第1日目でした。
もったいないけど、朝っぱらから病院へ。
病院といっても、西洋医学の病院ではなく、
東洋医学をベースにした病院。
・・・病院勤務なのに、西洋医学全否定の俺です。笑
あ、でもそれはあくまで皮膚科だけなので~。

で、その病院で何をするかというと、自爆吸引排出療法。
何じゃそれ?って感じですが、
端的に言うと、血を吸われるのです。
針でかゆいとこをグサグサ刺して、吸引機でギュイーンって。
・・・考えただけでも痛そうでしょ?
結構痛いです、ハイ。
でも、それやると楽になるんだよね。
実際、その治療法でアトピーが治った人は沢山いるらしく、
2週間ぐらい先まで予約が埋まって予約できない状態。

カラダの中の毒素を抜く、っていう原理らしいんだけど、
それだけじゃもちろん治らなくて、
食生活の改善も重要だと(でも、マクロは否定されました。怒←もちろん
無視。笑)
それは俺は既に開始してるので、相乗効果を狙って、
通院し始めたというわけです。
もう早く治したいからね~。
いい加減疲れたので。汗

で、今日血を抜いてくれた先生?に言われた言葉。

「神様は試練を乗り越えられる人にしか、試練を与えないんだよ」

前にそんな文章、本で読んだこともあったけど、
口にして言われたのは初めてで、
とってもココロに響きました。
それ以外にもその先生とはいろんな話をしたんだけど、
とってもいい先生で、すごくココロが軽くなりました。

ここんとこ、大分吹っ切れてきて、
かなり前向きになってはきてたんだけど、
そんな風に言われて、さらにポジティブに!
向かうところ敵なし!って感じです。
このままベケットへ突っ走るのみです。笑

いい先生に出会えて、よかった。

最近いい出会いが多いんだけど、これもマクロ始めたおかげかなぁ?

今日はその後、近くのマクロ仕様のお店でランチをし、
新宿までぶらぶら散歩。
地元に帰って、いろいろ買い物したりして、
優雅な一日を満喫しました☆

家に帰って、少し余裕があったので、
この間料理教室で習ったトリュフを作ってみました。
砂糖不使用で、とてもヘルシー。
豆乳がないから、有機みかんジュースで作ってみたんだけど、
その分酸味が出て、おいしくできました☆
ひとまず、一気に食うとよくないから、1つで我慢。
1日1つ、ちまちま食うことにしまーす。
a0077357_20511532.jpg


■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩・青海苔
 玉ねぎとわかめの味噌汁

■昼飯@Swell(幡ヶ谷)
 ヘルシー豆腐ハンバーグ定食
 ・玄米ご飯
 ・えのきと油揚げとねぎの味噌汁
 ・豆腐ハンバーグ
 ・きんぴらごぼう
 ・水菜とかいわれのサラダ?
 ・ブロッコリー
 ・ミニトマト
 ・漬物(きゅうり)
 ・豆乳寒天?
 ・麦茶

■晩飯
 玄米ご飯
 蒸し野菜(キャベツ、大根、人参) +味噌ドレッシング
 小豆カボチャ
 納豆
 キャロブトリュフ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-31 20:56 | アトピー

発作が・・・

今日は久々に仕事中に猛烈な痒みに襲われ、
ついにその痒みに屈して、掻き壊してしまいました・・・
いつも通りのパターンで、その後は激しい自己嫌悪。
なんだか全然学習してないや。泣

この間、病院で血を吸ってもらってから、
少し状態は上向きかな?と思ってたんだけど(そこそこ寝れてるし)、
まだまだなのかなぁ・・・

昨日のサラダにオリーブオイルを熱しないで入れたのがよくなかったかなぁ・・・
やっぱり何か食事と結びついてるのかな。
ま、そのために食事記録もここに書いてるので、
日々見つめ直してみようっと。

■朝飯
 麦入り玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 豆腐とわかめの味噌汁

■昼飯
 麦入り玄米ご飯
 梅干
 レンズ豆のサラダ(人参、カボチャ、くるみ、パセリ)

■晩飯
 麦入り玄米ご飯
 玉ねぎとキャベツと豆腐とわかめの味噌汁
 納豆
 レンズ豆のサラダ(人参、カボチャ、くるみ、パセリ)
 蒸し野菜(カボチャ、大根)

■間食
 三通茶
 
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-28 23:04 | アトピー

放置プレイ

突然思いつくままにブログを立ち上げてみたものの、放置プレイも甚だしいですね。
ここしばらくアトピーに悩まされ、睡眠も思うように取れない日々が続いてました。

このアトピー、マクロを始める以前は薬をたまーに塗る程度で、
それほどひどいものじゃなかったんですが、
マクロ開始と同時に薬を一切!全く!100%!塗るのを止めてしまったせいか、
いわゆる「排出」なのか、
自分の体はものすごい状態になりました。

といっても、全身に広がるとか、死ぬほど辛い、とか、
そこまでひどい状態になったわけではないんですが、
仕事を休職する一歩手前までは行きました。
なんとか持ち直し、仕事は無事続けていますが、
このところ状態は一進一退で、特にある一部分の痒みがひどく、
夜中に何度も目が覚め、全く熟睡できない日々が続いています。

かなり気が滅入ってしまっていますが、
マクロビを続ければいつか治ると信じて頑張ってみようと思っているところです。

そんなこんな状態なので、英語の勉強に集中できず、
来年のベケット行きは再来年に持ち越しかなぁ・・・なんて思ってます。
まあ、中途半端な英語力で留学しても、勉強にならないだろうし。
ひとまずはアトピー治療に専念するしかないっすね。

今日更新して、また放置するといけないのと、
日々の食事の記録を残すことで、
アトピー治療に役立つことがあるかも、との考えから、
今日から日々の食事の内容だけでも更新していこうと思います♪
甘味料・油を使ったら、わかりやすく*印をつけてみます。

それにしても、マクロビ始めるまでほとんど自炊してなかったのに、
我ながらすごいなぁ(ちなみに自分は30代独身男)。
自分で自分を褒めてあげたい!笑

■朝飯
 玄米ご飯(+黒ごま塩)
 豆腐とわかめの味噌汁
 玄米アンパン *黒糖・菜種油入り
 三年番茶

■昼飯
 玄米もち(+黒ゴマペースト) *米水飴使用
 ひじきのソムタム(緑レンズ豆入り)
 ミックスベジタブル寒天寄せ
 三年番茶

■晩飯
 麦入り玄米ご飯(+青海苔)
 豆腐としめじと小松菜の味噌汁(+出汁に使った昆布としいたけ)
 かぼちゃの冷凍豆腐そぼろあんかけ
 ひじきのソムタム(緑レンズ豆入り)
 梅干
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-07-17 21:51 | アトピー