長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トライアスロン( 5 )

Feelin' Good

今日は「月例湘南マラソン」というマラソン大会に出てきました。
ちょっと冒険をして10kmに出場。

冒険、というのは、大学3年の時につくばマラソンを走って以来、
右膝の持病(腸脛靭帯炎)で10kmも走れなくなってしまったから。
30分ぐらい走り続けると痛くて痛くて走れなくなってしまうのです。
30分以内で10km走れればいいんだけどね、そんなの無理。笑

で、今日はマクロで運動器疾患(=整形外科疾患)も治るのか?
って実験をちとやってみたかったのです。

結果は・・・ダメでした。
やっぱり痛くなりました。今は階段の昇り降りも辛いです。
でも、もっとちゃんとマクロすれば治るかもしれないし。
今日の結果だけで、マクロやっても治らなかった、と思うのはやめときます。
ま、その前にカラダの歪みを直すのが先決なのだけど。
バランスめちゃめちゃ悪いのですよ・・・
「医者の不養生」みたいなものです。汗

で、痛くなったんですが、そこそこのタイムで走れました。
42分44秒。
昔の自分からしたら、笑っちゃうタイムなんですが、
何せ今年に入ってから運動らしい運動はほとんどしなかったし、
記録とか、数字にこだわることはもうしたくない、って思ってたから、
この結果にはちとビックリ。
距離が短かかったかもという疑惑も残るのだけどね・・・汗
カナダ行くまでは毎月参加する予定だから、それまでに40分は切れればいいなぁ。

■朝
 玄米ご飯

■間食?(走った後)
 パン@オレンジベーカリー(小田急相模原)

■間食?
 小豆のフランスパン(HALF)@ムギナミベーカリー(辻堂)
 シナモンロール@同上
 ?(名前忘れた。喜美良糖がけ)@同上

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 ほうじ茶

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 煮物(にんじん、さといも、しいたけ)
 蒸しさつまいも
 小豆かぼちゃ@オリジン
 れんこん、にんじん、水菜の酢和え?@オリジン
 ほうじ茶

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:△(オリジン) 間食:×(パン多すぎ)
 RUN:10km

 昨日からパンを食いすぎてるせいか、肌の調子が悪化!
 やっぱり粉モノの威力はすごいかも!
 この2日間はいい素材を使った店でしか購入しなかったのに、
 それでもこんな結果になるってことは、
 やっぱり粉モノは控えた方がいい、ってことなんだよね。
 というわけで、しばらく粉モノ控えます。
 あ、リブレフラワー&玄米甘酒で蒸しパンは作る予定なんだけどね。
 肌以外にも、腹の調子もちょっとだけ悪かったかな。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-12-03 21:53 | トライアスロン

もらい泣き

今日は朝からお台場へ。
デートでした☆
というのは冗談です。汗
日本トライアスロン選手権の応援に行ってまいりました!
お台場でトライアスロン?なんて思う方も多いと思いますが、
レインボーブリッジを眺めながら泳ぎ(眺めてる暇なんてないと思うが)、
フジテレビの近くをバイク漕いだり走ったりするんですよ~。

自分は1月まで週3回ぐらい、
朝6時から泳ぐという今から考えたらすごい生活をしていたんですが(汗)、
そこで一緒に(=一緒のプールで)練習している
プロの選手&コーチの応援を今日はしてきました。

その中で、自分が尊敬してるMさんの勇姿を絶対絶対見たくて
お台場に行ってきたわけなんですが、
応援に行ってきてホントによかったです。

Mさんは春先にレース中、鎖骨を骨折してしまい、
長い間レースはおろか、練習すらもできなかったんですね。
今日は復帰2レース目、
それが日本選手権なわけで、
すごいプレッシャーだったと思います。
だけど、見事なレースを見せてくれました。

ゴール後、Mさんの顔には涙が・・・
そしてそれを見た自分は、少しもらい泣きしてしまいました・・・
練習できない間、本人にしかわからない、
苦悩や辛さがあったと思うんですよね。
そういうのを想像したら、つい・・・

でも、ホントによかった。
復活した姿が見れて。ホント、よかった。
Mさんの頑張ってる姿を見てるとね、
すごいパワーをもらえるんですよ。
だから、Mさんの周りにはいつも人がいっぱい。
自分もいつかMさんみたくなりたいなー、なんて思います。
日々精進です!

Mさんの目標は北京オリンピック。
来年の日本選手権の時はベケットにいる可能性が高そうなので、
直接応援には行けそうにないけど、
アメリカから念を送らねば!
北京に出場できたら(出場できると信じてます!)、
何が何でも絶対応援に行きまっす!!
a0077357_2211362.jpg
↑こちらはコーチのゴール写真。全然練習してないらしいのに速かった・・・笑

■朝飯
 なし

■昼飯
 有機バナナ 1本
 クスクスミックスケーキ
 蒸し野菜(南瓜、キャベツ)

■間食
 ミニ鯛焼き 10個・・・汗

■晩飯@Country kitchen(青葉台)
 玄米ご飯
 味噌汁
 野菜カレー 
 ・・・などなど自然食のビュッフェ。なんと期間限定1050円

■間食
 菓子パン 4個・・・汗

□考察
 朝:× 昼:× 夜:× ・・・全敗!
 やっぱり休日はダメですね~。
 またもや粉モノドカ食い。
 手の湿疹が落ち着いたから、油断してしまいました。
 やっぱりなかなかやめられない。
 けど、できることから少しずつ、やっていこう!
 ホント、湿疹の調子は良いです。
 目指せ、年内完治!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-22 22:12 | トライアスロン

8ヶ月ぶり

土曜日、8ヶ月ぶりにトライアスロンの練習会に参加してきました。
場所は実家の近くの海。
1月から全く泳いでないのに、復帰がいきなりの海!
プールだと塩素とか気にしなくちゃいけないから、海にしたんだけど・・・
自然相手は大変だった!
最初は波も穏やかだったんだけど、終わる頃には波に翻弄されていました。汗

ちなみに、
去年だったら一番速いグループで練習できるタイムを持ってたんだけど、
マクロ始めてからはすっかり筋肉も落ち、痩せ細ってしまい、
全然泳げなくなっていて、
一番遅いグループの中でもケツの方を泳いでました。泣
泳いでも泳いでも全然景色が変わらないんだもんね。
悲しかったよ。泣

でも、少しずつ練習参加してみようかな、とは思ってます。
練習仲間はみんな、俺が戻るの待っててくれてたみたいだし。
それがホント嬉しかった。
もう以前のような競争心はないけど、
健康のためにトレーニングは続けていければいいな~、と思います。
a0077357_2221016.jpg
a0077357_2222217.jpg

■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
 納豆

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり

■間食
 都まんじゅう
 野菜ジュース

■晩飯@玄米屋(平塚)
・特選御膳 
 玄米ご飯
 つみれ汁
 刺身
 魚のフライ
 さばの塩焼き?
 豚の角煮
 サラダ
 アイス

■間食
 紅茶のケーキ
 そば茶
 シューロールケーキ(チョコ)
 黄な粉クッキー
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-02 22:01 | トライアスロン

トライアスロンJAPAN

月曜日は講習会の代休だったので、のんびり過ごしました。
発売されたばかりのマクロの本と英会話の本を探しに本屋に行ったんですが、
どちらも書店には置いておらず、
仕方ないので雑誌コーナーをブラブラ。
毎月読んでる陸上競技の雑誌とトライアスロンの雑誌を手にしてみたところ、
トライアスロンの方に「自然食」の文字が!
急いで中を開けて読んでみると・・・

なんとマクロのことが書いてあるじゃないですか~!
これにはとてもビックリ!
完全なマクロを推奨していたわけではなかったけど、
白砂糖はやめましょうとか、
添加物のこととか書いてありました。

この雑誌に書いてあれば、
トライアスロン関連の友達にはマクロのこと話しやすくなるかも!
だって、自然食特集の次のページは自分のコーチの連載コーナーだったし!
土曜日には8ヶ月ぶりにトライアスロンの練習会に
参加するんで(海で泳いできまーす)、
この8ヶ月のこと聞かれたら、マクロのこと話してみようかな・・・?

■朝飯
 なし

■昼飯
 そうめん 白胡麻味噌ドレッシング

■晩飯
 玄米ご飯
 玉ねぎとわかめの味噌汁
 納豆
 人参と切干大根と椎茸の煮物
 蒸し野菜(南瓜、青梗菜)
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-25 21:12 | トライアスロン

Face the change

今朝は平日と同じ5時半に起きて、7時前には家を出ました。
久々に月例マラソン大会に出るため。

マクロ始める前は毎月、いや、毎週のように、
陸上やら水泳やらトライアスロンやらアクアスロン(スイム+ラン)の
大会に出てたんだけど、
マクロ始めて排出に苦しみ始めてからは、
ほとんど運動らしい運動はせずに今日まで来ました。
だけど、ここのとこ体調が上向きということもあり、
友達を誘って、久々に大会に出ることに。

あまりの気温に1kmの部と3kmの部だけになってしまい、
当初5km走ろうと思っていた俺は3kmを選択。
結果的に5kmじゃなくてホントよかったんだけど・・・

折り返しまではゆっくりちんたら走って、
後半ダッシュするつもりが、
後半もペースは上がらず・・・
思うように動かない足。
気持ちだけで走り続けて。

いつもは優勝争いしてるのに(なんせローカルな大会なので)、
ベストタイムより3分も遅いタイムで順位はなんと・・・54位(何百人も
出てます)?!

これでも俺、去年まではトライアスロンの日本選手権や
世界エイジ選手権を目指してました。
出場できる実力があるかはともかく、
「目指す」のは誰でもできるからね。笑
自分のコーチが「お台場行きましょう」とか「世界選手権出ますよ~」
なんて冗談でも言うもんだから、冗談とは言え、
『ストイックにやれば、いつか出れる日も来るかな?』なんて
淡い想像を抱いてました。
ほとんどスイムの練習しかしてない中、
アクアスロンでは、ローカルな大会では優勝とか入賞とか
できるようになってたんで、
足の怪我を治してランの練習をちゃんとやって、
さらに全く練習してないバイクの練習して、
トライアスロンでも上を目指そう!って思ってました。

だけど、気づいたら、カラダ壊してて。
そして、気づいたら、マクロと出会って。

過去にこだわって、まだトライアスロンを頑張りたいと思っている自分と、
未来に向かってマクロの勉強を頑張ろうと思っている自分。
2人の自分が、今自分の中に同居してます。

多分、そのうちトライアスロンを頑張ろうと思う気持ちは
いつの間にか消え失せて、
マクロの勉強に集中していくだろうと思うんだけど、
やっぱり自分の中でスポーツというのは大きな存在です(大学も
スポーツ科学科でした←見えないらしいが。笑)。
だから、自分はこれからもスポーツにずっと関わっていきたい。

マクロとスポーツ、
この2つの関係ってあんまり取り沙汰されることって
あんまりないと思うんです。
少なくとも今のところは。
マクロの勉強を通して、この2つの関係、
マクロ流スポーツ栄養学みたいなものを研究、
そして確立してみたいなぁ、なんて理想も今抱いてます(ちょっと
ヒラめいただけなんだけど。笑)。

やっぱり自分は教室開くとかより、
研究とか臨床をやってみたいんだろうなぁ・・・

■朝飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 玄米甘酒 +レモン汁
 クスクスミックスケーキ

■間食@某カフェ(鵠沼海岸)
 ダージリンティー

■昼飯@今日庵(鵠沼海岸)
 玄米ご飯
 焼き玄米おにぎり(麦味噌)
 豆腐とわかめの味噌汁
 麩のカツ
 ポテトサラダ?
 なすの・・・?
 昆布の佃煮?
 ゴーヤと?の?
 ショコラーテ(豆腐、味噌、メープルシロップ使用)
 三年番茶?
a0077357_2124942.jpg
a0077357_213065.jpg


ネットで見つけた「今日庵」、すごくいい感じの店でした!
湘南地域にはマクロビ系の店はあんまりない気がするんだけど、
探せば意外と穴場があるもんです。
近場の人は是非、Let's Go!

■間食
 クスクスミックスケーキ
 三年番茶

■晩飯
 玄米餅 +梅味噌ドレッシング
 さっぱりコーンスープ
 ミックスビーンズと人参とキャベツとあらめのカレー煮
 クスクスミックスケーキ
 三年番茶
a0077357_2143640.jpg


ミックスケーキは↑こんな感じになりました。
いつもながら、写真写すの下手・・・泣
もう少し美味しそうに撮ってみたいんですけどね~。
味は美味でしたよ!!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-06 21:18 | トライアスロン