長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マクロビオティック( 29 )

Running to the rainbow

御無沙汰しています。。。
1ヶ月ぶりぐらいになるでしょうか。
先ほどほぼ書き上がった日記が消去され、
さらにたった今、また消えました。泣
これは更新するなということか?!笑
悔しいけど、再々チャレンジ。
これでまた消えたらもう書きません(って、
そしたら書いた事実は誰にもわかりませんね。泣)。

まずは簡単に近況報告から。
実は先月からひどいアトピー、
さらには先週末からはひどい腰痛も加わり、
ギブアップ寸前だったりしています。。。
そんな状況なので、ステイ計画は大幅に変更となり、
今は以前滞在したファームにお世話になっています。
が、ここも明後日には出る予定で、
5日間バンクーバーでゆっくり休む予定です。
ホントに腰の状態がよくないのですが、
万が一これ以上ひどくなるようだと、帰国することも考えています。
カラダを壊したら本も子もないので。。。

さて、ここ最近ずっと、漫然と、惰性で過ごす日々が続いていました。
何で俺、ここに来たんだっけ?と自問する毎日。

カナダ行きを決めた去年、
その目的はアメリカ留学のための(安上がりな)英語の勉強、
のはずでした。

だけど、その気持ちは段々と薄れていき、
実は有給消化に入ってから、3月ぐらいからかな、
違う将来を思い描き始めていました。

。。。医者になりたい(正確に言えば
"マクロを普及させるために医師免許を取得したい")。汗

で、結局自分がどうしたいのかよくわからなくって、
とりあえずカナダに行ってからゆっくり考えよう!ってことで、
旅立ったわけです。

そう、実はこのファームステイの目的は、最終的には

"自分探し"

になっていたのです。汗

こっちの環境に慣れてからは考える時間が沢山できたせいか、
悩み続ける毎日が続いてたんだけど、
ここへきて、ようやく答えを出すことができました。

きっかけとなったのは、
まだ会ったことがないマクロ仲間からのメッセージと参議院選挙(?)。
おかげで、初心を思い出すことができました。
初心を思い出す作業は常にしていたんですが、
なぜだかずっと、それは自分の中でスルーしていて。
けど、昨日はそれが自分の心に響いたんですよね。
そしたら、今までのもやもやが全部吹っきれて、
これでいくしかない!っていう、
確固たる自信が自分の中に生まれました。

具体的に言うと、
ボストン行きはやめました。
医学部受験もやめました。

1月からリマへ通います(これから予約しなきゃいけないんですが)。
ほかにもやりたいことは沢山。

留学に関しては、英語力の問題もありますが(汗)、
どうしても日本で学びたい学びたい気持ちが強くて。
カナダに来て気付いたことは沢山あるんですが、
自分は日本という国が心底好きだということと、
自分の足元をもっとしっかり見つめなきゃいけないんじゃないかということ、
その二点に関してはホント強く思ったんです。
いずれKIJに通うかもしれないし、気が変わってKIに行きたくなるかもしれない。
だけど、今はその時期じゃないと判断しました。

きっとこれから沢山のハードルを乗り越えなきゃいけなくなるとは思うんですが、
自分の目標がようやくはっきり見えたから、 それも乗り越えていけるでしょう!

ずっと、"このままじゃ日本に帰れない"とか思ったり、
カナダの生活に集中できない自分がいたけど、
ようやく吹っ切れました。
きっと今からがカナダ生活のスタートライン。

体調に一抹の不安は残るけど、
残すところあと2ヶ月を切ったカナダライフ、
実りのあるものにしたいと思います。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-08-01 13:21 | マクロビオティック

マクロな週末

a0077357_21275573.jpg
この間の土日は、マクロ関連のお店、4軒もはしごしてきました。笑

土曜はCinq's cafe我や、日曜日は甘露七福神谷中カフェ
とても豪華な週末でした。笑

土曜はG-veggieの仲間とまずCinq's cafeへ。
G-veggieで一緒のクラスだったakkoさんの手作りケーキを堪能。
akkoさんのスイーツはホント芸術品のよう。
最近は野菜スイーツにはまっているらしく、この日もいろんなケーキが並んでました。
今月はカフェの開催が明日までですが、お近くの方はぜひ!お近くでない方もぜひ!笑

その後、青山の我やへ。
さらにG-veggie仲間が加わり、8人で飲んだりしゃべったり。
とーっても楽しいひと時でした。

G-veggieに入ってよかったことは、マクロを学べたことはもちろんなんだけど、
沢山のステキな人たちに出会えたことだと自分は思ってます。
先生と沢山の仲間がいなかったら、
多分こんなにマクロをやっていなかっただろうし、
ひょっとしたらマクロを止めていたかもしれません。
それだけ、自分の人生に(いい意味で)影響を与えてくれた、
佳子先生・朋子先生とG-veggieの仲間には感謝の気持ちでいっぱいです♪
これからも末永くお付き合いくださいませませ>これを見ているG-veggie仲間の皆さま

さて、我やの料理は今回も格別!!
気のおけない仲間と一緒だったのも相俟って、美味しいのなんの。
〆にはデザート3連発!笑
macrobi papaさんが苦心して作った(?)というガトーショコラに、
クレームブリュレとショートケーキ。
ホント美味かった!
我やみたいな店がどんどん増えればこんな嬉しいことはないんですけどね。
うちの近くにもできないかなぁ・・・


で、日曜日は岐阜から友達がわざわざ上京してくれて、
カナダに発つ前の送別会をしてくれました!
なんだか最近送別会だらけで、人の優しさがココロに沁みます。笑
あ、でも、ホント、いろんな人に送ってもらえて、幸せ者だな~、って感じてます。
感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃいけませんね。

日曜は、その岐阜の友達に、最近マクロを始めたという友達の友達の3人で食事。
岐阜の友達もすっかり自分に洗脳され(笑)、かなりマクロビを取り入れてる様子で、
酒が飲めなくなってきたとか。笑
友達の友達はアトピーに苦しんでるらしかったので、いろいろ伝授?してきました。笑

マクロを通じて、どんどんいい人間関係が生まれてきてます。
ホント、幸せなことだと思います。
これからもステキな環が広がっていきますように。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-03-06 21:28 | マクロビオティック

高きびバーグ 再び

a0077357_231522100.jpg

またもや高きびバーグに挑戦しました!
今日で3回目。
生まれて初めてハンバーグを作ったのが2週間前なのに、もう今日で3回目。
自分で自分を褒めてあげたいです。笑
でもね、おかげでようやく要領がつかめてきました。
今日はとっても上手にできたのですよ!

前回、前々回はお世辞にも美味しいとは言えなかったのですが、
今日のはホントに美味しかった~。
3回とも違うレシピを使って作ったのですが、
前2回はシンプルすぎたのかも。

今日のレシピは、
玉ねぎ・きのこを炒めて、醤油・白味噌・塩で味付けして、
さらにそれをピューレ状にした後、高きびとパン粉を混ぜて、焼く。
というものでした。

ホントはにんにくも入れようと思ってたんだけど、
うちになかったので断念。
だけど、それでもちゃんと味ついてました。

ソースは「グリーン・ベシャメルソース」。
「ベシャメルソース」というホワイトソースを
玉ねぎ・全粒粉・豆乳を合わせて作り、
さらにブロッコリーの茎を入れて、塩で味付け、
水でのばしてブレンダーにかけました。
キレイな色のソースができました~。

そして、明日はクラスメイトと試食会。
といっても、みんなの都合が合わず、2人だけなのですが。汗
美味しく食べてもらえればいいな~。

ちなみに、今日は突然ケーキを手作りしたくなり、
これまた生まれて初めてケーキを作ってみました。
カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」より、『きなこのチーズケーキ』。
が、ケーキというよりもムースっぽい仕上がりになってしまい、
さらにレモン風味が結構強く、
『きなこのレモンムース』って感じになってしまいました。
美味かったのでよしとしますが。
今度は豆腐チーズケーキでも作ってみたいな~。
a0077357_2329443.jpg

[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-03 23:29 | マクロビオティック

高きびバーグに挑戦!

a0077357_22354274.jpg
去年の3月から通ってる料理教室が来月で終了となるんですが、
最終回の来月は、修了式パーティー?ということで、
クラスみんなでレシピを考え、作ることになりました。

で、メニューを分担したんですが、
俺の担当は・・・高きびバーグ。
ハンバーグなんて生まれてこのかた、作ったことないのに。
家庭科でも習わなかったよ・・・汗

だけど、とにかくやるしかないので、
大谷ゆみこさんの「未来食」に載ってるレシピで作ってみました、日曜に。
で、できたのが、↑の画像。
見た目はどうでしょうか・・・
緑の野菜がなかったので、
飾り用に母がパセリ(賞味期限切れ。笑)をくれました。

味は・・・レシピ通り作ったのに、フライパンにひいた油が多すぎてギトギトに。泣
普段、油を使った料理はしないようにしてるので(アトピー対策)、
分量がさっぱりわからないのですよね。
焼くまではうまくいったのに~(多分)。
でも、自分には食える味でした。

本番は2/10になるんですが、
まだまだ試作を重ねるしかないっすね。
あと、重要なのがソース作り。
「これはオススメ!」というソースがありましたら、
ぜひぜひ教えてください。
お願いしまーす(他力本願。笑)!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-23 22:41 | マクロビオティック

ラスト前

昨日は料理教室第11回目。
いよいよあと1回で教室もおしまいです。
ちょっと、いや、かなり寂しい・・・
かなりの人は4月からのインストラクターコースに行くみたいなんだけど、
俺は違う道を行くからね。
まあ、でも、仕方ない。
卒業(?)しても、食事行ったりマラソンしたり(笑)しましょうね>クラスの皆様

昨日は雑誌の取材とか来てまして、かなりにぎやかな教室となりました。
いつもにぎやか(というか、うるさい?笑)なんだけど、さらに・・・
自分も取材の話は聞いてたんだけど、すっかり忘れていて、
コンタクトはつけないし、髪もボサボサ・・・
一体どんな風に写ってるんだろう。汗

で、昨日は「おもてなしメニュー」ラスト。

a0077357_1975276.jpg

★ひじきれんこんの玄米ごはん
★豆乳ブロッコリースープ
★山芋のスフレ
★大根の梅酢漬け
★蒸し野菜サラダ
★あったか白玉小豆

という盛り沢山メニューでした。

てか、その前に、修了式の試作品でクラスメイツが作ってきた
アップルパイやら豆腐のアイスやらを食ったんだけど。
やっぱりスイーツは別腹だったようで、ちゃんと腹にはおさまりました。笑

自分はさらに地元に帰ってから、こんなもの(↓)まで食いまして。汗

a0077357_19102220.jpg

地元のケーキ屋で見つけた「五穀ロール」。
農薬を極力抑えた「米・あわ・ひえ・麦・豆」を使用し、添加物一切不使用という、
俺にとってはこの上ないスイーツ。
ネットで見つけてずっと気になっていたのだけど、
駅ビルに店があるので、ふらりと立ち寄り買っちゃいました。
そして、家に帰ってすかさず食っちまいました。汗
でも、うまかった。
そして、排出もなかった様子。
あー、よかった。
また買いに行こう。そうしよう。

取り留めない日記ですんません。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-01-21 19:13 | マクロビオティック
★11/23(木)

■朝@ネットカフェ(新大阪)
 玄米ご飯(持参)
 黒豆ラテ

■昼
 コーヒー
 十穀おにぎり
 おでん(大根、こんにゃく、しらたき、巾着)

■夜@Sangmi(梅田)
a0077357_20251512.jpg

 日替わりヘルシープレート
 季節のパフェ(柿のパフェ)

■間食
 黒胡麻ジェラート

□考察
 朝:△ 昼:△ 夜:○ 間食:×
 ジェラートは友達がおごってくれるというので、
 断るのは悪いと思い、おいしくいただきました。
 でも、ホント美味かった!
 でも、案の定(?)、布団に入った後カラダが痒い痒い。
 内腿が痒くて全然眠れませんでした。泣

★11/24(金)

■朝@友達の家
 レンジでチンした白米ご飯
 レトルトの味噌汁
 源氏パイ
 コーヒー

■昼
 玄米ご飯
 野菜、豆の煮物詰め合わせ
 コーヒー

■間食
 玄米おにぎり(梅)
 レーズン蒸しパン
 
■夜@スローブルーコンシャス(梅田)
 ビール
 肉・魚・卵・アイスなどいろいろ
 でも、みんな良い素材みたいでした♪

■間食@飲み屋
 カシスグレープフルーツ
 おでん
 スナック菓子

□考察
 朝:× 昼:△ 夜:△ 間食:×
 朝は食べなくていいよ~、と友達に言ったんだけど、
 「朝は大事なんだよ」と言われ・・・食べることに。
 気持ちは有難たかったけど・・・
 昼は昨日の帰りに偶然新大阪駅で自然食品店を見つけたので、そこで購入!
 見つかるべくして見つかったのかも!!
 夜は動物性をかなり摂ったけど、美味かったし、
 素材がいいので安心して食えました♪
 陰性に傾いてるから、久々に食えてよかった。笑
 ただし昨日に引き続き布団に入ると痒み。

★11/25(土)

■朝@友達の家
 白米ご飯
 レトルトの味噌汁
 クロワッサン
 コーヒー

■昼
 玄米おにぎり(梅)
 野菜、豆の煮物詰め合わせ
 十穀黒胡麻アンパン
 さつまいも蒸しパン 
 コーヒー

■間食
 フレーバーティー(マンダリンオレンジ)
 
■夜@Sangmi(梅田)
 日替わりヘルシープレート
 ・玄米(大)
 ・味噌汁
 ・野菜たっぷりしょうが入りあったか春雨スープ
 ・ひじき煮
 ・さつまいものゴママヨサラダ
 ・わかめともやしのからし酢味噌和え
 ・サラダ
 豆乳プリンパフェ

□考察
 朝:× 昼:△ 夜:△ 間食:×
 実に3日連続でコーヒー飲みました。
 というのも、研修中に寝てしまうため、防止策として。
 そのおかげか?あまり眠らずに済みました。
 でも、かなり胃腸にはダメージだったんだろうなぁ・・・汗
 痒みは最高潮!
 が、なぜか一番ひどかった手の湿疹だけは悪くならず。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-26 20:25 | マクロビオティック

growin’ up

ここのとこ、極力買い物を減らして、
限りある食材の中で、どうやってメニューを作るか、楽しんでます。
今週は買い物は月曜に1回だけ。
買った食材は・・・

納豆、豆腐、小松菜、白菜(1/4)、大根(1/2)、もやし

これだけです。

これと常備してる乾物類だけで、月~金まで乗り切りました!
おかげで、外食してた頃と比べて、食費激減!!
↑の買い物、1000円いってないですからね・・・
我ながら関心!

メニューは偏ってしまって我慢できなくなると思いきや、
調味料などを自分なりに駆使して、
なんとか飽きがこずに済みました。
人様に食わせるにはちと厳しいと思うけど、
自分だけなら大丈夫。
かなりマクロの標準食を遂行できたし、
アトピーも落ち着いたし。
いいことずくめ♪

この調子で、来週も限りある食材の中で、
いろいろと試行錯誤しながら料理していきたいと思います。
来週は何を買おうかな~。
楽しみ楽しみ。

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 白菜と春雨の煮物
 大根の浅漬け
 白菜の浅漬け
 ぬれ煎 ソース味

■晩飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、もやし、大根、白菜)
 納豆
 白菜と春雨の煮物
 大根の浅漬け
 玄米ぽんせん
 ピーナッツバター+米飴

■間食@教会
 煮りんご(はちみつとブラウンシュガーで煮たらしい・・・汗)
 チョコ
 煎餅・・・

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○ 間食:×!てか、煮りんご・・・泣

 教会の英会話教室でいろいろ食ってしまいました。汗
 やっぱり目の前に広げられてたら、食わないわけにはいきません。
 でも、少しに留めたんだけど。
 煮りんごはどうも甘いので、「ただ煮ただけでこんなに甘くなるのか~?」
 と思ったら、やっぱり甘味料使ってました。
 あとの祭り。汗

 排出だったのか、教室が終わって家に帰ったら、痒みが・・・
 少しひどくなりました。汗
 でも、顔は落ち着いてきたかな。
 やっぱり粉モノやめるのいいかもね。
 目の周りの粉吹きが↓↓↓です。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-10 23:49 | マクロビオティック

決定!

クシ・インスティテュートの来年のスケジュールが発表されていました。
自分が受講したいのは以下のスケジュール。

Level 1.......September 2 - September 29
Module A: September 2 - September 15
Module B: September 16 - September 29

Level 2.......October 7 - November 3
Module A: October 7 - October 20
Module B: October 21 - November 3

Level 3.......November 11 - December 8
Module A: November 11 - November 24
Module B: November 25 - December 8

Level 4 Seg.1 *.......December 9 - 16

なんと、誕生日は間の休みになってました!
ちなみに、この間にビザの関係で日本に戻らないといけないので、
誕生日は日本で過ごせそうです~。
でも、そんなにゆっくりはしてられないかな?

ま、まだ行くと決めたわけじゃないけどね・・・
最近農業にも興味が出てきて、そっちもいろいろと調べてまして。
なんだかやりたいこと盛り沢山!
楽しいけど、時間がなーい!笑
でも、やりたいことがないよりは全然いいこと!
いろんなことに挑戦していきまっす!

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 小松菜の胡麻和え
 もやしの梅酢&パンプキンシード和え
 大根の浅漬け
 ぬれ煎餅 ソース味

■晩飯
 有機みかん 1個
 大根玄米ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ、大根、白菜、もやし)
 豆腐ステーキ 梅酢味噌ソース
 納豆
 大根おろし
 浅漬け(大根&白菜)
 キャロブパウダー

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○ 間食:ちょこっと
 今日もほぼマクロ食を遂行できました。ほっ。
 でも、これを書いてる今、菓子パン食いたくて、
 コンビニに走って行きたくてたまらない!!
 でも、21時過ぎたから我慢我慢!
 昨日、暴食をしなかった効果か、
 昨晩は布団に入って痒みに悩まされるってことがなかったから、
 やっぱり食事とアトピーは関連してるって実感。
 自制して、しっかり治さなきゃ。
 菓子パン食ってる場合じゃない!笑
 王様のパンで蒸しパン買おうかな・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-09 21:02 | マクロビオティック

勝ち越しの食事

タカコ・ナカムラのWhole Foodでいこう (単行本)
タカコ・ナカムラ (著)
a0077357_6311362.jpg


先日、図書館でブラウンライスカフェのタカコ・ナカムラさんの本を
借りたんですが、またまた沢山の学びを得ました!

その中で、印象に残ったものを1つ。

それは「勝ち越しの食事」。

例えば、

朝:抜き
昼:弁当持参
夜:ちゃんと野菜中心に食べる

だった場合、2勝1敗と考えます。

それが夜:コンビニ弁当

になると、1勝2敗。

こうやって考えていって、週単位で勝ち越せばいいんじゃない?と。
全部勝とうなんて思うと、途中でダメになっちゃう、と。

自分もマクロ始める頃はちゃんとやらなきゃ!って思って、
付き合いは全部断り、
ひたすら家で玄米+味噌汁+蒸し野菜、とか、
地味~な食事をしてました(それはそれで美味しかったのだけど)。
確かに、それで排出で出てきた湿疹はぐんと良くなりました。
だけど、気がつけば頭がガチガチになってました。

それにようやく気付き始めたのが、初夏の頃。
でも、それはそれでいい経験になったと思う。
失敗を繰り返して、人は成長するものだしね。
沢山失敗した方が、マクロを人に伝えようとした時に、きっと役に立つだろうし。
そんなわけで、これからもどんどん失敗を重ねていこう!と思います。

というわけで、自分も毎日勝敗を書いていこうと思います!
目指せ!勝ち越し。
ちなみにマクロで考えるので、
俺の朝飯は負けにしときます~(にわかナチュハイなので)

■朝飯
 有機りんご 1個
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 小豆南瓜
 いんげんの胡麻和え
 茹でキャベツ

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 茹でキャベツ
 パンプキンサラダ(オリジン)
 きのこのおから和え(オリジン)
 かぶの浅漬け(オリジン)

□考察
 朝:× 昼:○ 夜:△ 1勝1敗1引き分け
 指の湿疹はやや落ち着いた。
 夜になって無性に顔が痒かった。
 あとはとにかく眠い!
 単なる寝不足かと。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-17 23:18 | マクロビオティック

Yin

今日は蒲田のBOOK OFFで「未来食」「AVOCADO BANZAI!」をゲット!
どちらもほぼ半額でした~。
ラッキー☆
「AVOCADO~」を買ったのは、マクロをやりつつも、
ナチュラルハイジーンの実験をしようと思ったからです。
マクロ始めるまで大好きだったアボカドのレシピ満載。
週に何回かアボカド料理作っちゃいます!
陰陽で考えたら陰性に傾きそうだけど。汗

さて、今日はお教室の日。
3月から通い始めた教室も、
今日を終えて残りはあとたったの4回。
何だかあっという間で、終わってしまうのがとっても寂しいです。
同じクラスの人たちだけじゃなく、他のクラスの人とも仲良くなれたしね~。
来年からさらに上のクラスが始まるけど、
自分はそっちに進む予定は今のところないし・・・
ウジウジしてても仕方ない!
あと4回、みんなと一緒に楽しみまっす。

今日は性別・年齢・活動量の違いで食事をどう調節していけばよいか?
ということを習いました。

今日の講義のおかげで、陰陽が大分理解できるようになりました。
そして、自分はかなり陰性に傾いてるということもわかりました。汗

だから、最近仕事中全然やる気出なかったんだね~。
もうすっかり辞める気満々で、
俗世間を離れて、自然と触れ合いたーい、なんて気持ちでいっぱいだもんね。
それで、やりたいことがはっきりすればいいのだけど、
あれもやりたいこれもやりたい、
でも、あれをやるのはちょっと怖かったりするし、
あ、でも、こっちの方も怖いなぁ、とか、
収拾つかなくなってたりもしてるし。
極陰なのでしょうか。
やっぱり白砂糖のせい?!
って、食べ物のせいにするのもあんまりよくないけど、
やっぱり陰に傾きまくってるのはそれしか原因が見当たらない。

というわけで、明日から白砂糖は完全に断つことにします!
ここに宣言。
でも、多分大丈夫。
昨日と今日で食いまくったから、さすがにもう要らないや~。

あとはやっぱりシャケ食うかな。
シャケのあぶり。爆

■朝飯
 有機みかん 2個

■昼飯
 玄米ご飯
 味噌汁(さつまいも、人参・・・)
 おからのコロッケ
 ゆでキャベツ
 人参、いんげんの?

■晩飯
 玄米ご飯
 ひじきふりかけ
 緑レンズ豆のクリームスープ
 2種の野菜の煮しめ
 茹で小松菜
a0077357_23355662.jpg


今日の実習では「重ね煮」をやりました!
ちょうど重ね煮について詳しく載っている「わらのごはん」という本を
購入したばかりだったので、
めちゃめちゃタイムリー!シンクロしたみたいです!

重ね煮は初めて食べたんだけど、
めちゃめちゃ美味かった~。
人参、たまねぎ、大根、南瓜の4種類の野菜の煮物だったんだけど、
どれにも甘さがしみこんでて、感動。
家でも作ってみまっす。
あ、その前にマスタークックがほしい・・・

■間食
 お教室の前の和菓子屋さんで買ったどらやき、饅頭2個
 シロノワール@コメダ。汗
 ファミポテ

□体調
 教室にいる途中から顔がかさかさし出して徐々に痒みが。
 手の方は病院で血を吸ってもらったせいか、
 症状は落ち着いてました。
 が、肌はゴワゴワしています。
 気分は好調。とても穏やか。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-14 23:41 | マクロビオティック