長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:WWOOF( 19 )

Ooops!

予定がまたまた変わり、早くも農場に来ています。
が、これも土曜まで。。。
あと5日!
で、そのあとの予定が決まってないのです!
一応隣の島の農場に電話をしたら、OKをもらったんだけど、
来週はいないそうで、その間、
知り合いの農場が人手が足りないみたいだから、
もしよかったらそこへ行ってみて、って言われたんだけど。。。
まだそれも確定せず。
ピンチ!です。

ちなみに、再来週から行く農場の奥さんはPT(理学療法士)だそうで、
同業者なので、いろいろ話聞けるかなー、って感じで楽しみです。
でも、PTと農業の兼業って一体。。。?
でも,俺も将来そうしてみたいから、
いろいろ聞いてこようっと。

とにもかくにも、とりあえず土曜日からの宿を確保しないと。
6/4以降はなんとか確保したので、それまでのつなぎが。。。
まあでも,今までなんとかなったから、
今回もなんとかなるでしょう。
と、かなりのんきに構えてます。笑

また予定が決まったら連絡しますねー。
ちなみに、6/7ー9は次の次のステイ先に無理やり頼み込んで、
一旦バンクーバーに戻れることになりそうです。
久々に日本人に会えます。。.
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-05-23 11:59 | WWOOF

I'll stay here till next Friday.

日本を離れてちょうど1ヶ月が経ちました。
正直、早く日本に帰りた-い!という気持ちもあるんですが、
こんな経験、1億二千万人いる日本に住む人のうちで何人できるんだ?!
とか思ったら、とても貴重な体験だと再認識できたので、
9月末までなんとかやっていけそうです。

今週から学校に来てネットしてます。
ステイ先では禁止令が出てしまったので。。。

さて、今週中には農場に移る予定だったんですが、
今のとこにもう1週間いることになりました。
というのも、今週末今のステイ先でお留守番することになりまして。
見知らぬ外国人に留守番任せるのもすごいんだけど。。。笑
というわけで、もう1週間ここにいます。

実はここではいろんなトラブルがありまして。
まず、ステイ前日に電話したらいなかった(いるって言うから電話したのに!)。
ステイ初日の朝に着いたら家にいなかった。
住所も地図に載ってなかったので、歩き回って、
親切な通りがかりの人に教えてもらってようやく見つかった。
が、やっぱりいなかった。泣
なんとか昼過ぎに電話がつながったので会えたけど、初日から重労働!
翌日はインターネットを使わせてもらって、
日本語をインストールしたらパソコンがおかしくなった。
だから、今学校に来てるんだけどね。。。
その後もなんだか奴隷のように働かされて、正直参ってました。

でも、今ではこれでよかったなー、って思ってます。
ようやく信頼関係が築けてきた感じだし、
ここにいて,いろんなことが学べてるし。
前のとこは楽だったけど、ずっと掃除ばかりで正直つまらなかったんだけど、
ここではいろんなことを教えてもらってます。
最初はしんどかったけど,今となってはよかったな、ってホント思えます。
と同時に,少し異国での生活にも慣れて来たのかな、
かなり気持ちも楽になってきました。

この島に来て日本人には誰一人として会ってないんだけど、
そんな日々がもう1カ月続きそうです。
でも,大丈夫そうだけどね。

あ、ちなみに,次のとこは決まってたはずが、
今のとこのおばさんに友達を紹介され迷い中。
多分最初のとこにすると思うけど。
でも、おばさんが俺を紹介してくれたってことは、
俺は信頼されてるってことなんだよねー。
ちょっと、いや、かなり嬉しかった。

ま、そんなわけで,この1カ月浮沈みありましたが、もう大丈夫そうです。
あとは最低限日常英会話ぐらいできるように、日々精進しまっす.
では!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-05-11 12:32 | WWOOF

I moved to next stay.

How have you been?

I moved to next stay yesterday.
I had a lot of trouble,but managed to be alive.

Maybe I moved to next stay on next weekend.
The next stay is a farm.
I'm looking forward to working in a farm.

I can respond to your comment,
but I don't have spare time now.
I'm very sorry!!

See you again!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-05-03 10:52 | WWOOF

About response

>reggie,chaco,colorful-heart,??san

I don't know why.
But,I cannot response to your comment!!
Oh,my god!!

I cannot response,but please give me comments(^-^;).
The nest stay seems to be near the internet cafe.
So,I may be able to use the internet in Japanese.
I'd like to response to you,if possible.

I'll leave here next Tuesday.
I'll have a good time until that.

See you again.
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-04-26 12:29 | WWOOF

I found the next stay ay last.

How have you been?

I was sick for home for a few days.
But,I almost got over it.

I had been looking for the next stay.
There was the farm I'd like to stay.
I called there,but the number seemed to be wrong...
They might move or change the number.

But,I found the next stay ay last.
The next farm is in this island.
I'll learn about 'permaculture' in the farm.

In Japan,'Golden Week' holidays are coming soon,aren't they?
Have a good time,everyone!
See you again.
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-04-25 11:50 | WWOOF
I arrived at Galiano island three days ago.

Here is the small island,about an hour from Vancouver.

I'm having(?) a good time here.

All the people are very kind.

I work only four hours a day,for example,

weeding,washing,and so on.

Today,I used the internet for the first time,

but I can't type in Japanese,read,either!!

I can't read [u] nor [U]!!

Oh,my god!!

So,please write in English or Roman style(?)

when you comment here.

I will stay here at the end of April,

and visit to the next farm in this island.

See you again!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-04-17 12:38 | WWOOF

いざ出陣!

これから六ヶ所村へ向かいます。
約1日かけての旅です。
気をつけて行って来ます。
それにしても荷物が多すぎる・・・汗

もしかするとピッチが圏外になる可能性があるので、
御用の方は非公開コメントもしくはメールしてくださいね。

それでは、行って来ます!
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-03-21 19:35 | WWOOF

そうだ六ヶ所、行こう

a0077357_11165842.gif
来月、超長期休暇を利用して、青森・六ヶ所村にWWOOFに行くことにしました。
行き先は、『六ヶ所村ラプソディー』にも出てくる、花とハーブの里です。

映画を観て、その後原発に関する情報を自分で調べていくうちに、
どうしても行きたくなったんです。
この目で確かめてみたくなったんです。
映画やネットだけじゃ、断片的な情報しか伝わらないから。

正直、向こうに行って、何ができるかわかりません。
でも、首都圏で生活して、膨大な電力を消費しているうちの一人として、
とにかくまずは「知る」ということが大事なんじゃないか、と思いました。
1週間という短い滞在ですが、この目にしっかり焼き付けてこようと思います。




実は、青森に行くのは今回が初めてです。
どうやって行けばいいのかな?と調べたんですが、一番格安な方法で行くことに決めました。
なんと片道3710円です!
というのは・・・青春18きっぷを利用するから。
通常は5枚綴りで11500円のこのきっぷ、今年に限り記念価格で8000円なのです。
そのおかげで破格の価格で行けることになりました~。
ちなみに、うちを21時半頃出発し、青森駅に着くのは翌日17時です。汗
新宿から村上(新潟県)までは「ムーンライトえちご」という夜行で行くので、
眠れるとは思うんですが・・・
そのまま日本海に沿って北上して、青森に入ります。
カラダはきつそうだけど、電車だけで行くのんびりぶらり旅もたまにはいいですよね。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-21 11:19 | WWOOF

WWOOF

今まで何回かここに書いてきましたが、
自分は4月からカナダに行こうと考えています。

何をしに行くか、なんですが・・・

WWOOFしに行きます。
「WWOOF?何じゃそりゃ?」って方が大半だと思います。
自分もこの制度を知ったのは、マクロを始めてから。
いつだったかなぁ?
多分夏に入ってからだと思う。
どうにかして格安で英語力を伸ばす方法はないものか~、
と考えていたら見つけたんです。

WWOOFというのは、

Willing Workers On Organic Farms

の略です。

要はですね、
金銭のやり取りなしに、「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換する仕組み
なのです(WWOOFジャパンのサイト参照)。

この制度を利用して、
来年4月~7月(長くて8月)までカナダの農場を転々としようと計画中です。

英語の勉強がしたい
有機農業も勉強したい
旅行もしたい
自然と触れ合いたい
異文化交流したい
・・・などなど、自分にとってはいろんな「やりたいこと」が一気に叶う制度なんですよね。

これだけやりたいことが実現できるので、
今からワクワクドキドキしすぎて、
今すぐにでもココロはカナダへ飛んでいってしまいそうな今日この頃です。笑

ちなみにこの制度、日本にももちろんありまして、
マクロ関連だと中島デコさんのブラウンズフィールドさんや、
熊本のTAO塾さんなんかが取り入れてます(←日曜からお世話になります♪)。
GWだけ、とか短期のWWOOFもあるみたいなので、
いろいろ体験したい人や、
将来農業をやってみたい人は一度参加してみてはいかがでしょう?

■朝飯
 有機みかん 1個
 りんごジュース

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 蒸し南瓜
 有機みかん 1個
 ぬれ煎餅

■晩飯
 キャラメルケーキ・・・汗
 コーヒーマーブル蒸しパン・・・汗
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、もやし)
 アボガド納豆

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:×?
 過食が止まらないので、
 一定のルールを作ることにしました。それは・・・
 「間食は絶対やめる。お菓子とか食っちゃうなら、食事の時間に」
 「20時以降は何も口にしない」
 これだけでも守れば、少しいいかな~、と思って。
 間食すると、胃腸が絶えず働かないといけなくなるから、
 それはカラダにとってとっても良くないことなんだよね。
 なので、ひとまずパンとかやめれなくても↑だけは守ります!

 ちなみに今日は昨日の食いすぎのせいか、
 朝から調子が悪い悪い・・・珍しく腹痛になりました。
 多分マクロ始めてから初めてのこと。
 あとは無性に眠かった。
 湿疹の調子もいまいちです。油断したね、やっぱり。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-26 21:56 | WWOOF