長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エコ( 10 )

それが大事

先日購入したマイ箸袋に、小さな紙切れが入っていました。
なーんとなく読んでみたところ・・・


『Noah no funeの箸ケースがちょっと大きいのは・・・Noah no funeでは、マイ箸だけではなく、マイフォークやマイスプーンも持ち歩いていただきたいからです。いつも、お箸を使うようなお料理ばかり食べているとは限りませんよね。それにもちろん、使うフォークやスプーンが使い捨てでなければ問題ないのでは・・・?と思いますが、もし、洗う場所によっては環境に悪影響のある洗剤等使っていたら・・・。そんなちょっとしたことも考えてしまいます。ひとつのエコがたくさんのエコにつながれば素敵ですね。』


がーん。
外食した時の食器の洗浄に使われる洗剤。
そんなとこまで考えたこと、今までなかった。
家では環境のこと考えて、洗い物の時も洗剤使わないし、
洗濯の時も洗剤使ってないけど、
出かけた時のことまでは全く頭になく。

マイ箸袋にマイスプーン、マイフォーク買ってよかったー!
そこまで思いを馳せること、多分俺1人じゃ無理だったからね。
もう少し、視野を広げることが俺には必要なのかなぁ。

この日記が、たくさんのエコにつながりますように。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-11-06 22:05 | エコ
という本を読んでみました。

「リサイクルしてはいけない」という同じ著者による本を先日読んでいたので、
その時ほどの衝撃はなかったんですが、今回もまた
「えっ、これ本当にそうだったら今までやってたことは一体何なんだよ!」
ってことが多々あり・・・

全てが正しいとは到底思えない論理展開ではあるのですが(笑)、
環境問題に関心がある人は、一読の価値ありです。
ホント、ビックリしますよ。
リサイクルできなくなっちゃいますもん。笑

でも、確かにボクら国民って、
リサイクルしたはいいが、
その先そのリサイクルしたモノがどうなっているのか、
さっぱりわからないじゃないですか。
以前、「噂の東京マガジン」で見たのは、
ある自治体のリサイクルされるとして回収されたゴミが、
全て業者の手で廃棄されているという現実・・・
もしそれが日常茶飯事なのであれば、
もう何を信じていけばわからないですよね・・・

『少しでも得しよう、お金を儲けようとしたりせず、人生にもっと大切なこと
 -家族、友達、ゆったりした時間-そんなことを大切にしていれば、
 地球温暖化は自然消滅する』

この著者は、この本の途中でこんなことを書いてますが、
多分このことを一番言いたかったんじゃないかな、って気がします。
だから、ホント勿体無いな、って思った。
すごい感情的になってるんだもん、この人・・・汗

話は飛びますが、↑の「」内、
最近のマクロビ業界にも通じるものがある気がしてなりません・・・
ピンとくる人はピンとくるかな?
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-10-16 21:10 | エコ

上村愛子選手が・・・

こんなニュースがありましたよ~。

----------------------------------------------------------------------------------

雪守って、上村愛子選手ら環境相に温暖化防止訴え
(読売新聞 - 03月19日 20:11)

 スキー・モーグルの上村愛子(北野建設)、
アルペンの皆川賢太郎(アルビレックス新潟)らが19日、
環境省を表敬訪問、若林環境相に地球温暖化防止への協力を呼びかけた。

 温暖化による雪不足の影響で、今季のワールドカップ(W杯)は中止が相次いだ。
危機感を持った全日本スキー連盟はこれまでも環境省と連携、
W杯会場で来場者に温暖化防止を訴えるキャンペーンなどを行い、
今回の訪問もその一環。

 エコバッグを使うなど、普段から省エネを心がけているという上村は
「今季は練習もままならなかったこともあった。将来『雪って何だろう?』って
子どもたちが話すようにならないように」と話した。

----------------------------------------------------------------------------------

上村さん、エコバッグ使ってるなんて素晴らしい!
こういった有名な方がこうやってアピールしてくれると嬉しいですね^^
着実にいい環が広がってきてる気がします。
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-03-19 22:50 | エコ

ステナイセイカツ

年末の引っ越しで膨大な量のゴミが出ました。
前のアパートにあったモノと、実家にあったモノ。
最初はとにかく捨てることしか考えてませんでした。
あ、捨てるといっても、リサイクルも含みます。
缶とかびんとか(これらはマクロ始めてからはほとんどなかったけど)、
あとは本とかの紙類。それと、衣類。

でも、ある本を読んで、リサイクルにも膨大なエネルギーが使われ、
下手したら捨てた方がエネルギー消費量が少ない、と知りました。

悩みました。
捨てるのはもったいない。
だけど、エネルギー消費は極力抑えたい。

そこで思いついたのが、寄付!
誰かにあげれば、資源の有効活用になるじゃん!
で、「寄付」でググッてみると、こんなページが。
http://2style.net/vneko/without.html

ここで見つけた、
NGOシャプラニールに本・ビデオ・CDを、
NPO法人北九州ホームレス支援機構に衣類を、
今日それぞれ送りました。

シャプラニールの方はモノを換金して、南アジアの方々のために使われるそうです。
北九州の方は、北九州近郊のホームレスの方に寄付されるそうです。

長い間、部屋を占領してきた荷物が減って、スッキリ。
長い間使ってきたモノもまた再利用されるので、ココロもスッキリ。

自分もこんなことをしてみたのは今回が初めてだけど、
こんな風なことを沢山の人が実践していけば、
資源もエネルギーも循環して、
温暖化とか格差社会とか無縁の世の中になるのにな~、なんて思いました。

皆さんも、これからはゴミを捨てる前に、それはホントに捨てていいモノか、
立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-23 22:56 | エコ

六ヶ所村ラプソディ

3日間、すごく有意義な研修を受けたので、その模様を書こうと思ったんだけど、
その前にどうしても書きたいことがあるので、そちらを先に・・・

行きも帰りも夜行バス、
研修も9時から18時だの19時だの、
さらに研修後は大阪の友達と会ったりで、
連日約4時間睡眠だったのだけど、
今日は10時から藤沢市総合図書館で映画鑑賞。
ちなみに今朝うちに帰ってきたのは朝6時・・・
我ながらすごいスケジュールでした。汗

でも、どうしても観たい映画だったんです。
その名も「六ヶ所村ラプソディ」。
a0077357_2033668.jpg


公式サイト http://www.rokkasho-rhapsody.com/
公式ブログ http://ameblo.jp/rokkasho/

ただただ・・・できるだけ多くの人に「観て下さい」としか言えません。
考えさせられたことがあまりに多くて、
言葉で整理しようにも整理できなくて・・・

でも、とにかく

六ヶ所核再処理工場の操業を中止し、核燃料再処理計画を凍結してほしい。

そして、

この現実をできるだけ多くの人に伝えたい。

それだけはここにアップしたくて。

この記事を読んだ方、
ぜひこの作品を観に映画館に足を運んでほしいし(東京では1/6から
東中野で再上映決定だそうです)、
ブログなどを持ってる人は記事にしてほしいです。
この問題は決して対岸の火事ではないはず。

でも、俺には何ができるんだろう・・・・・
とにかくできるだけ多くの人にこの現実を伝えていこう。
まずはそこからだ。

■朝
 レーズン蒸しパン
 あずき蒸しパン

■昼
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 焼き海苔
 納豆
 蒸し南瓜
 蒸しパン(ライ麦)@王様のパン
 蒸しパン(キャロブ&カレンツ)@王様のパン
 三年番茶

■夜
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(昆布、ごぼう、南瓜、人参の茎)
 納豆
 京がんもとあらめと人参の煮物
 人参葉の胡麻和え
 三年番茶

□考察
 朝:△ 昼:△ 夜:○
 昼は食いすぎ。汗
 夜はまたパンを食いたくなったけど、我慢。
 というか、しばらく自分の心と対話したら、
 満腹中枢が効いて来たのか、食欲が落ちたので、
 食わずに済みました。
 痒くて掻き壊してしまったので、今週は食生活立て直して、
 皮膚の状態も元に戻さないと・・・
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-26 20:59 | エコ

10years

昨日に引き続き、環境問題についての記事です。
しつこい・・・かもしれないですけど、
またもや衝撃のニュースを知ってしまったので・・・
以下、「サステイナブル・インベスター社」のメールマガジンからの引用です。
あ、勝手に引用していいのかわかんなかったけど(汗)、
絶対にこのレポートはいろんな人に知ってほしいって思ったから・・・いいよね?
いいということにしましょう!笑
てか、笑い事じゃないんです、ホントに・・・

--------------------------------------------------------------------------------
先週10月20日(金)、青山の国連大学にて
「国連大学ゼロエミッションシンポジウム2006」
が開催され出席してきました。

このプログラムの中で、特に山本良一教授(東京大学)の最新レポートが
印象的だったので報告します。

山本教授のシミュレーションによると、
早ければ2016年には地球上の多くの生態系が壊れてしまい、
いわゆる人類絶滅の危機を迎える可能性が極めて高い
、との事です。
2016年ですから、今から10年後、という衝撃的内容です。

この前提としてまずは気温上昇と環境影響の予測が紹介されました。
その概略は以下のとおりです。
(+X度は、産業革命以前の想定気温からの増分)

+1度  氷河溶解によりペルー等で飲料水/農業で影響。
    アフリカで作物収穫現象、クイーンズランドで
    熱帯雨林の50%減少など。

+1.5度 インド洋中心にサンゴ礁が死滅。グリーンランドの
    気温が2.7度を超え、氷床の全面溶解開始。

+2.0度 海面上昇とサイクロンの巨大化。10~28億人に
    水ストレス。サンゴ礁の97%が死滅、世界的に
    穀物収穫量激減し1200万人~2億人が
    飢餓リスクにさらされる。

+2.5度 豪州カカク湿地・中国北方森林が完全消滅。
    南アの固有植物2800種が消滅。
    アフリカのグレートレイクのエコシステム崩壊。
    チベット高原の永久凍土が溶解し砂漠化

+3.0度 世界人口の50~60%がデング熱にさらされる。
    西南極大陸氷床の不安定化

山本良一教授の説明によれば、
上記の中で+1.5度で生物の多くが甚大な影響を受け、
+2.0度で人類を含む主要生態系が事実上破壊され、
タイムラグがあるとはいえ多くの生物が絶滅の危機を迎える可能性が高い、
ということです。
生態系破壊ですから、食物連鎖等様々な複合要因により、
食料・水が得にくくなり、病気・災害が多発して生きていけなくなる、
という事のようです。

これが、EUが「+2.0度以下に抑制すること」を長期政策目標に掲げる理由だ、
とのことでした。
なお、
ガイア仮説で知られるJames Lavelock氏は今年1月インタビューに答え、
「地球は地球温暖化の引き返すことのできない時点を通り過ぎてしまった」
と発言しているとのことです。

なお山本良一教授のシミュレーションによれば、

+1.5度  2016年  (生態系の多くが壊滅的打撃)
+2.0度  2028年  (人類を含む生態系の多くが絶滅の危機へ向かう
               ポイント・オブ・ノーリターン)
+3.0度  2052年
+4.0度  2069年

という結果ということです。

ちなみに、NASAのHansen教授が発表した
2001年~2005年の5年間における気温上昇研究の結果は、
全地球で+0.54度であった、とのことです。
20世紀中の気温上昇が+0.6度とされており、
これに+0.54度を足し合わせると、
直近は既に+1.14度まで上昇したこととなり、
山本良一教授のシミュレーションである2016年で+1.5度は、
ほぼペースとしても不自然ではないといえる、とのことです。
なお、山本良一教授の仮説では、
+1.5度を達成すると、
その後の対策を施しても+2.0度は回避できないと考えられ、
+2.0度を達成すれば、
即座に人類が絶滅する訳ではないとしても、
人類の滅亡へ向けてポイント・オブ・ノーリターン(引き返せないポイント)
を超える可能性が高い、とのことです。

このようになると、もはや+1.5度~+2.0度は不可避な情勢とも取れますが、
イギリスの科学振興協会会長のフランセス・ケアンクロスは、
英国政府はただちに温暖化回避策と同時に、「適応策」を採用すべきである、
と発言した模様です。これは、温暖化は不可避との前提に立ち、
例えば「温暖化に強い作物開発」、「防波壁の建設」、「海岸地域での建設禁止」
などの措置を指しています。

山本良一教授は、

京都議定書の目標設定は「焼け石に水」

と指摘しており、
より強力な対策を要するとしていますが、具体的にどのような対策を
採るべきかは今回は示されませんでした。
しかし、仮にこのシミュレーション・指摘が正しいとすれば、

我々に残された時間はほとんど無い

という事となり
緊急に対応をしていく必要が出てきます。
--------------------------------------------------------------------------------

・・・ということなんです。
10年後、ですよ。
10年なんてあっという間です。
後戻りができなくなる前に、
ボクたちにできることは片っ端から何でもいいからやっていくしかないと思うんです。
じゃないと・・・

この間、久司先生の講演会で、
久司先生もぼそっと「もう手遅れ」みたいなことを
言っていたような気がするんですけど(記憶違いだったらゴメンナサイ)、
久司先生は全てお見通しなのかも・・・

だけど!
まだ後戻りできると思うんです。
それは一人一人の意識にかかってて。
温暖化って言ってもピンと来ない人にも、
何度も何度も働きかけることによって、
きっと大きな環になる。
ボクはそう信じてます。

■朝飯
 なし

■昼飯
 玄米粥 +黒ごま塩、パンプキンシード
 大根の浅漬け
 ピーナッツバター+米飴
 キャロブチップス

■晩飯
 玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、生揚げ、かぼちゃ、人参葉)
 納豆
 重ね煮(玉ねぎ、あらめ、人参)
 人参葉の胡麻和え
 白菜の浅漬け
 ピーナッツバター+米飴
 キャロブチップス

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○
 甘いものに手を出したけど、マクロ的にはまだ許されるもの。
 というわけで、OK!
 パンなどの誘惑には打ち勝ちました!!
 
 でも、どうもぼーっとしていて、陰性傾向。
 昨日チョコ食ったせいか???
 あとは、来週両親に留学計画を話に行くので、
 ちょっと精神的にストレスが溜まってるのもあるのかも・・・
 おかげで、英語の勉強も捗らず。汗
 ただ、アトピーの具合は問題なし。
 順調に回復してます。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-12 20:25 | エコ

不都合な真実

友達から誕生日プレゼントとしてもらったカカオ70%のチョコを一気食いしたら、
眠れなくなりました。汗
そこで、真夜中にブログの更新・・・

来年早々、こんな映画が公開されるそうです。
a0077357_2142956.jpg


「不都合な真実」
http://www.futsugou.jp/

詳細は↑の公式サイトをご覧ください。


20年後には東京も大阪も水没する、という話を聞いてからというもの、
そのことが頭から離れずにいます。

自分に今できることは何なのか?
このまま日々ぬくぬくと暮らしていっていいものか?

でも、20年後の予測を聞いたところで、
大半の人たちは「そんなの20年経たないとわかんないよ」と言うんだろうと思います。
対岸の火事なんですよね。
 
だけど、↑の映画を観たら、何かせずにはいられなくなると思うんです。
これを観て何も思わないんだったら・・・「人間失格」と思わざるを得ません。
この映画、ヒットすればいいなぁ。
できるだけ多くの人に観てもらいたい。
自分も早く観てみたい・・・

そんな中、今日から「My箸」を常に持ち歩くことに決めました。
割り箸の消費が少しでも減らせれば、と思いまして・・・
これも「できることから、少しずつ」。

割り箸に関しては様々な論争が引き起こされているらしく、
ネットで調べても、
「間伐材だから森林破壊にはつながらない」なんてことが
書いてあるサイトもありましたが、
ちゃんとデータが載っているサイトがありました。

http://chikyumura.org/beginNow/myhashi.php

これを見たら、割り箸はもう使えません。
中国産の割り箸は天然林を伐採しているそうなので。

でね、今日早速My箸を使う機会があったのだけど(@和民)・・・
前に座ってた友達だけが反応し、
「何それ?マイ箸?エコだね。偉いね~」と・・・(ちなみに自分は偉いとか
そんな風には全く思ってませんので・・・)
それ以外の友達は特に反応なし・・・
逆に変なヤツだと思われたのか・・・?
My箸をアピールするべきだったのか?
どうすればよかったのかな。
今度は説明してみようかな。
じゃないと、ただの自己満足で終わっちゃうし。
少しでも環を広げていけますように。

■朝飯
 味噌汁(わかめ、もやし、白菜、大根)

■昼飯@お教室
 メニューはひみつ(同じお教室の方のお楽しみが減ってしまうので)

■晩飯その1?@お教室
 メニューはひみつ(同上)

 今日のメニューはすごかった!
 パーティー用メニュー!!
 今日振り替えのクラスメイトの方々~、お楽しみに~!!!笑

■晩飯その2?@和民(新宿)
 麦ご飯
 味噌汁
 浅漬け
 ほっけなど・・・

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:×(食いすぎ!!)
 
 久々に居酒屋に行ったのですが・・・
 有機野菜を取り扱っているということで、和民にしてもらったんだけどね、
 それでも辛かった・・・
 マクロ的に考えたら、食うものない!
 陰性のものばっかり。汗
 仕方ないからほっけを頼みました。
 中庸に戻るかな~、とか思って(もちろん大根おろしは一緒に食いました)。
 有機野菜使ってるっていっても、サラダは生ばかりだし、
 ドレッシングで生の油使いまくってるし、
 サラダ以外は添加物入りの調味料使ってそうだったし・・・
 そんなんだから、あれこれ考えてしまって、食うに食えず・・・
 前に座ってる友達に、
 「すごく神経質そうに見えるんだけど」と言われてしまいました。汗
 ちょっとまずかったかな~。
 そういう姿はdきれば見せたくなかったんだ。
 でも、終わったことは仕方ないかなぁ。
 次回はマクロ系のお店をリクエストしよう。
 じゃないと、二の舞になっちゃうし、
 それに、マクロを広めるいい機会になるかもしれないしね。

 友達からもらったチョコの影響か、まだ眠くならないけど(汗)、
 居酒屋では極端な陰性、陽性のものは摂らないようにしてたからか、
 痒みは出ません。
 ちょっと学習?!
 それと、帰りに寄ったコンビニでも、菓子パン買わずに済みました。
 myboutisさんに感謝デス!!!
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-11-12 03:18 | エコ

ハナミズキ

mixiで自分が入ってるコミュニティ内のトピに、
こんな書き込みがありました。

--------------------------------------------------------------------------------
1997年、壊滅的なレベルにまで達した地球温暖化問題を解決するべく、
主要各国が京都に集まり、ある重要な取り決めをしました。
それは、地球温暖化の主な原因であるCO2の排出量を、
1990年のレベルからみて、
それぞれが目標を決めて削減していこうというものでした。

いわゆる京都議定書ですね。

日本に割り当てられた目標数値は、-6%。(私の自己紹介文に添付してある
「チームマイナス6%」は、これを達成しようとする団体のものです。
会員番号一番は、小泉純一郎さんです)
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/kokumin/

取り決めをしてから9年、進捗状況はというと・・・

ドイツ・・・・・-19%
イギリス・・・-15%
日本・・・・・・+8%


・・・なんと、議長国であるにもかかわらず、
日本は逆に増えてしまっているのです。
これには各国からの非難が起こらないはずもありませんでした。

日本は2012年までに、合わせて14%も削減しなければならないのです。

国主導でこの数値を達成するのは、不可能と言わざるを得ません。


しかし!!!!


私たち一人ひとりが「ささやかな」心がけをすることで、これは達成、
すなわち2028年の悪夢を食い止めることができるのです。

私たち一人ひとりが、年間210㎏のCO2を削減すればいいんです。
それには・・・


①エアコンの設定温度を、夏は28℃、冬は20℃にする。
 クールビズ、ウォービズですね。(-31㎏/年)

②1分以上のアイドリングをストップ。(-39㎏/年)

③キチンとゴミの分別をする。(-62.4㎏/年)

④レジ袋を使わず、マイバッグを持参。(-22.3㎏/年)

⑤こまめにシャワーを止める(1日1分)。(-65㎏/年)

決して、できないことではないでしょう?


これで合計-219.7㎏!!!目標達成です。

2016年、絶滅種が多発します。シロクマは真っ先に絶滅します。

2028年、日本は亜熱帯化し、四季折々の風情ある風土はなくなり、
マラリアが蔓延します。東京も大阪も水没してしまいます。

これは、100年や200年先のことではありません。もう目の前です。
そして、これを食い止められるタイムリミットは、今年です。

選択の余地はもう残されてはいないのです。やるしかないのです。
--------------------------------------------------------------------------------

これを読んで、愕然としました。
今の状況が続けば、20年後には東京はなくなる、ということなんですよね?
なのに、ほとんどの人が危機感を持ってない。
↑の情報を、誰も持ってないからだと思うんだけど・・・

マクロでは世界平和を謳ってるけど、
考えてみると、地球が存在しなければ、平和どころじゃないんだよね。
マクロが広まれば、環境問題もある程度は解決すると思うけど、
マクロを介して環境問題を解決していくだけじゃなく、
環境問題は別個に解決していかなきゃいけないんじゃ・・・と最近思い始めました。

今はタバコの吸殻拾ったり、レジ袋をもらわなかったり、
環境問題に対して個人レベルの活動しかできてないけど、
もっと大きな活動をしたいな、していくべきなんじゃ、
という考えが自分の中で生まれてきてます。

自分にできることって何があるんだろう・・・?

ひとまず、12月からNPOのゴミ拾いに参加してみることにしました。
他にも自分にできることがあれば、どんどんやりたいな。

そして、もっと多くの人に、↑のような情報を伝えていきたい。
でも、どうすればいいんだろ。
まずは自分の友達や家族とか、周りの人たちに伝えていくしかないのかな。
それがいつか、大きな輪に・・・なればいいんだけど。

君と好きな人が100年続きますように。
そう、切に願います。

■朝飯
 なし

■昼飯
 有機みかん 2個
 有機りんご 1個
 有機アボガド 1個

■晩飯@カントリーキッチン(青葉台)
 玄米ご飯
 味噌汁
 重ね煮
 カレー  ・・・などビュッフェ形式
 
■間食
 菓子パンなど・・・など・・・・・汗

□考察
 朝:○(昨日の夜食いすぎたから、朝飯抜きは妥当な選択かと)
 昼:△ 夜:×(食いすぎ。汗)
 
 今日は昼飯食ってすぐ、お腹がピーピーになりました。汗
 やっぱり果物や熱帯産野菜の食いすぎは腹を下させるのか?!
 お腹痛くなったけど、ちょっと面白かった。笑
 こうやって実験していくのはとても良いことだね~。
 夜は食いすぎました。
 でも、ホントに今日で不摂生は終了!
 明日から、慎ましやかに生きることを誓います(ホントか・・・)。
 早くアトピー完治させたいしね!
 完治したら、アトピー闘病史も書かなきゃなー。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-28 21:19 | エコ

ランドリークリーニング

船越さんの「わらのごはん」「わらのお話」に繰り返し書かれていたことがありました。

無農薬だ、有機だ、なんて言っていても、
合成洗剤を使ってるようなら、
まずはそこから変えるべきだ。

・・・ちょっと違うかもしれないけど、大体こんなことが書いてあったと思います。

確かに、いくらカラダにいいモノをカラダに取り入れても、
合成洗剤を使って洗い物をしていたら、
環境には負荷がかかるわけで。
極端な話、それは我侭以外の何物でもないんですよね。

自分もマクロを始めるまでは、
とにかく安いもの!と思って、
台所にはママレモン(だったかな?)が置いてあり、
洗濯にはトップか何かが置いてありました。

が、マクロ始めて間もなくして、優しいものに切り替えました。
というのも、アトピーのことがあったからなんですけどね・・・汗
でも、環境のことももちろん考えましたよ。
今使ってる台所の洗剤はシャボン玉石鹸株式会社の「EMシリーズ」を使ってます。
何でも、環境に負荷がかからないどころか、
汚染された河川を蘇らせる力があるとか(詳細はHP見てね)。
・・・マクロ始めて全然油使わないから、洗剤自体ほとんど使わないんだけどね。汗

で、洗濯には「ランドリークリーニング」という物体?を使用してます。
これ↓
a0077357_21425451.jpg

これも原理はよくわからないけど(笑)、
洗剤なしでも洗濯できちゃう優れもの!
といっても、洗剤と比べるとやっぱり汚れは落ちにくいんだけどね。
でも、ツルツルのピカピカにならなくても、
ある程度汚れ落ちりゃいいんじゃない?と思ってる俺にとっては、
このくらいがちょうどいい。
潔癖症でもないのでね~。
ちょっと値は張る(7000円ぐらいしたかな?)けど、
1回買っちゃえばもう洗剤要らないし、
何といっても環境に対する負荷ゼロ!なので、オススメですよ~。
松居和代も絶賛してます。笑

■朝飯
 有機バナナ 1本
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 生揚げとひじきの煮物
 もやしのスイートドレッシング和え
 クスクスミックスケーキ

■間食
 職場にあったお菓子ちょこっと

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、人参、もやし)
 納豆
 クスクスミックスケーキ

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:○ 間食:ちょっと
 2勝1引き分け
 今日から朝果物食っても素材がよければ引き分けにしまーす。
 それと、間食は別に記録を残すということにします。
 というわけで、2勝。やったね!

 手の湿疹はウソみたくよくなってます。
 学習して、痒くてもボリボリ掻かなくなったのもあると思うんだけど。
 顔もツルツルだし(エバメールというクリームの効果かも)。
 ココロも穏やかだし、白砂糖の悪影響はどこへ・・・?
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-24 21:52 | エコ

散歩道

一昨日から朝の散歩を始めました。
といっても、家から最寄のコンビニ折り返し、
時間にしたらたったの5分ぐらいなんだけど。汗
目的は新鮮なマイナスイオン?を吸うため。
先日購入した船越さんの「わらのお話」に書いてあったんで、
早速実践してるのです~。

でも、それだけじゃつまらないなぁ、と思って、
もう1つあることを実行することに。

それは、ポイ捨てタバコを拾うこと。
仕事の行き帰りにたまに拾うことはあったんだけど、
ここんとこ、連日チャリ通だからそれができなくなってて。

まず家からファミマまでに落ちてるタバコを拾って
ファミマのゴミ箱へ(ファミマさん、ごめんなさい。笑)。
そして、ファミマでパン屋デザートを物色し(決して買わない!)、
帰りもタバコを拾って家のゴミ箱へ。

片手で持てるぐらいしか拾えないので、
大した量にはなりません。
15本ぐらい。行き帰りで30本。
だけど、それだけ拾っても、まだまだ落ちてるのです!
たかだか150mぐらいの間にですよ!!
3日連続で拾ってるから、多少は減ってきたんだけど・・・

きっとね、沢山落ちていれば、「落としてもいいや~」という人が増えて、
どんどんポイ捨てタバコは増えてく。
でも、逆に考えると、全部拾ってキレイな状態にしちゃえば、
なかなかポイ捨てできなくなるんじゃないかと思うんです。
だから、まず自分の家からファミマまでは徹底的に拾って拾って拾いまくって、
ポイ捨てできない状態にしようかと。
そのうちそれが広がって、キレイな街になっていくかもしれないし!

すごいんですよ、ポイ捨てタバコの数。
試しに皆さんの駅から家まで何本落ちてるか数えてみてください。
多分途中で数がわからなくなると思います。
自分の家は最寄り駅から10分ぐらいなんですが、
おそらく1000本は落ちてると思います。
数えてないけど、多分そのくらい。
それが普通に景色に溶け込んじゃってるんですよね。
だけど、それってとてもおかしいことで。

ポイ捨てする人が悪いのは明らかなんだけど、
悪い悪いと言ったところで何も変わらないし、
自分は自分でできることから始めようかということで、
ホントに少しずつでもいいから始めることにして、
今に至っています。
ホントに、「できることから、少しずつ」。
もしかしたら、自分が拾ってる姿を見て、
『ポイ捨てはやめよう』という意識を持つ人が出てくるかもしれないし。
地道に地道にやっていきます。
「美しい国」いや、「美しい地球」を残すためにね。

ちなみに、こんな掲示板がありまして、
自分もよく報告させていただいてます。
ここを見ると、すごく励みになるんですよね。
今日も拾っちゃる!って。笑

もしこの日記読んで、
たまにはゴミ拾いしてみようかな?と思った方いたら、
拾った暁には、
ぜひぜひ書き込みしてみてください。
管理人さん、とても喜びますので。

■朝飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯 +黒ごま塩

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 重ね煮(切干大根、人参、椎茸)
 蒸し南瓜

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
 納豆
 重ね煮(切干大根、人参、椎茸)

■間食@教会
 淡雪(豆乳で作ったチーズケーキ)
 チョコまんじゅう
 マドレーヌ など・・・

■間食@自宅
 パンプキンサンド
 チョコデニッシュ
 あんまん
 いちごチョコチップメロンパン

□考察
 朝:× 昼:○ 晩:×(論外。汗) 1勝2敗
 負け越しが続いております。やばい・・・
 教会での英会話教室でお菓子を1種類1つずつ・・・食ったら、
 食欲がどんどん湧いてきてしまい、
 結局帰りにファミマでパン類を大量購入。汗
 でも、コントロールできるようにはなってきました。
 まあ、↑これだけ食ってちゃ何も言えない気もするんだけど、
 「これを食ったらどうなるか?」ってわかって買うのと、
 わからないで買うのとは全然違うし。
 わかって買うようにはなってきたので(だったら買うなという話なのですが。汗)、
 もうそろそろ砂糖も卒業できるかも・・・!

 体調は・・・湿疹は大分いいですね。
 だから、お菓子食っちゃったんだけど。汗
 ココロの状態も安定してます。いい感じ♪
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-20 23:51 | エコ