長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007年 02月 23日 ( 1 )

ステナイセイカツ

年末の引っ越しで膨大な量のゴミが出ました。
前のアパートにあったモノと、実家にあったモノ。
最初はとにかく捨てることしか考えてませんでした。
あ、捨てるといっても、リサイクルも含みます。
缶とかびんとか(これらはマクロ始めてからはほとんどなかったけど)、
あとは本とかの紙類。それと、衣類。

でも、ある本を読んで、リサイクルにも膨大なエネルギーが使われ、
下手したら捨てた方がエネルギー消費量が少ない、と知りました。

悩みました。
捨てるのはもったいない。
だけど、エネルギー消費は極力抑えたい。

そこで思いついたのが、寄付!
誰かにあげれば、資源の有効活用になるじゃん!
で、「寄付」でググッてみると、こんなページが。
http://2style.net/vneko/without.html

ここで見つけた、
NGOシャプラニールに本・ビデオ・CDを、
NPO法人北九州ホームレス支援機構に衣類を、
今日それぞれ送りました。

シャプラニールの方はモノを換金して、南アジアの方々のために使われるそうです。
北九州の方は、北九州近郊のホームレスの方に寄付されるそうです。

長い間、部屋を占領してきた荷物が減って、スッキリ。
長い間使ってきたモノもまた再利用されるので、ココロもスッキリ。

自分もこんなことをしてみたのは今回が初めてだけど、
こんな風なことを沢山の人が実践していけば、
資源もエネルギーも循環して、
温暖化とか格差社会とか無縁の世の中になるのにな~、なんて思いました。

皆さんも、これからはゴミを捨てる前に、それはホントに捨てていいモノか、
立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by maru-chan1107 | 2007-02-23 22:56 | エコ