人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高きびバーグ 再び

高きびバーグ 再び_a0077357_231522100.jpg

またもや高きびバーグに挑戦しました!
今日で3回目。
生まれて初めてハンバーグを作ったのが2週間前なのに、もう今日で3回目。
自分で自分を褒めてあげたいです。笑
でもね、おかげでようやく要領がつかめてきました。
今日はとっても上手にできたのですよ!

前回、前々回はお世辞にも美味しいとは言えなかったのですが、
今日のはホントに美味しかった~。
3回とも違うレシピを使って作ったのですが、
前2回はシンプルすぎたのかも。

今日のレシピは、
玉ねぎ・きのこを炒めて、醤油・白味噌・塩で味付けして、
さらにそれをピューレ状にした後、高きびとパン粉を混ぜて、焼く。
というものでした。

ホントはにんにくも入れようと思ってたんだけど、
うちになかったので断念。
だけど、それでもちゃんと味ついてました。

ソースは「グリーン・ベシャメルソース」。
「ベシャメルソース」というホワイトソースを
玉ねぎ・全粒粉・豆乳を合わせて作り、
さらにブロッコリーの茎を入れて、塩で味付け、
水でのばしてブレンダーにかけました。
キレイな色のソースができました~。

そして、明日はクラスメイトと試食会。
といっても、みんなの都合が合わず、2人だけなのですが。汗
美味しく食べてもらえればいいな~。

ちなみに、今日は突然ケーキを手作りしたくなり、
これまた生まれて初めてケーキを作ってみました。
カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」より、『きなこのチーズケーキ』。
が、ケーキというよりもムースっぽい仕上がりになってしまい、
さらにレモン風味が結構強く、
『きなこのレモンムース』って感じになってしまいました。
美味かったのでよしとしますが。
今度は豆腐チーズケーキでも作ってみたいな~。
高きびバーグ 再び_a0077357_2329443.jpg

by maru-chan1107 | 2007-02-03 23:29 | マクロビオティック