人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不都合な真実

友達から誕生日プレゼントとしてもらったカカオ70%のチョコを一気食いしたら、
眠れなくなりました。汗
そこで、真夜中にブログの更新・・・

来年早々、こんな映画が公開されるそうです。
不都合な真実_a0077357_2142956.jpg


「不都合な真実」
http://www.futsugou.jp/

詳細は↑の公式サイトをご覧ください。


20年後には東京も大阪も水没する、という話を聞いてからというもの、
そのことが頭から離れずにいます。

自分に今できることは何なのか?
このまま日々ぬくぬくと暮らしていっていいものか?

でも、20年後の予測を聞いたところで、
大半の人たちは「そんなの20年経たないとわかんないよ」と言うんだろうと思います。
対岸の火事なんですよね。
 
だけど、↑の映画を観たら、何かせずにはいられなくなると思うんです。
これを観て何も思わないんだったら・・・「人間失格」と思わざるを得ません。
この映画、ヒットすればいいなぁ。
できるだけ多くの人に観てもらいたい。
自分も早く観てみたい・・・

そんな中、今日から「My箸」を常に持ち歩くことに決めました。
割り箸の消費が少しでも減らせれば、と思いまして・・・
これも「できることから、少しずつ」。

割り箸に関しては様々な論争が引き起こされているらしく、
ネットで調べても、
「間伐材だから森林破壊にはつながらない」なんてことが
書いてあるサイトもありましたが、
ちゃんとデータが載っているサイトがありました。

http://chikyumura.org/beginNow/myhashi.php

これを見たら、割り箸はもう使えません。
中国産の割り箸は天然林を伐採しているそうなので。

でね、今日早速My箸を使う機会があったのだけど(@和民)・・・
前に座ってた友達だけが反応し、
「何それ?マイ箸?エコだね。偉いね~」と・・・(ちなみに自分は偉いとか
そんな風には全く思ってませんので・・・)
それ以外の友達は特に反応なし・・・
逆に変なヤツだと思われたのか・・・?
My箸をアピールするべきだったのか?
どうすればよかったのかな。
今度は説明してみようかな。
じゃないと、ただの自己満足で終わっちゃうし。
少しでも環を広げていけますように。

■朝飯
 味噌汁(わかめ、もやし、白菜、大根)

■昼飯@お教室
 メニューはひみつ(同じお教室の方のお楽しみが減ってしまうので)

■晩飯その1?@お教室
 メニューはひみつ(同上)

 今日のメニューはすごかった!
 パーティー用メニュー!!
 今日振り替えのクラスメイトの方々~、お楽しみに~!!!笑

■晩飯その2?@和民(新宿)
 麦ご飯
 味噌汁
 浅漬け
 ほっけなど・・・

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:×(食いすぎ!!)
 
 久々に居酒屋に行ったのですが・・・
 有機野菜を取り扱っているということで、和民にしてもらったんだけどね、
 それでも辛かった・・・
 マクロ的に考えたら、食うものない!
 陰性のものばっかり。汗
 仕方ないからほっけを頼みました。
 中庸に戻るかな~、とか思って(もちろん大根おろしは一緒に食いました)。
 有機野菜使ってるっていっても、サラダは生ばかりだし、
 ドレッシングで生の油使いまくってるし、
 サラダ以外は添加物入りの調味料使ってそうだったし・・・
 そんなんだから、あれこれ考えてしまって、食うに食えず・・・
 前に座ってる友達に、
 「すごく神経質そうに見えるんだけど」と言われてしまいました。汗
 ちょっとまずかったかな~。
 そういう姿はdきれば見せたくなかったんだ。
 でも、終わったことは仕方ないかなぁ。
 次回はマクロ系のお店をリクエストしよう。
 じゃないと、二の舞になっちゃうし、
 それに、マクロを広めるいい機会になるかもしれないしね。

 友達からもらったチョコの影響か、まだ眠くならないけど(汗)、
 居酒屋では極端な陰性、陽性のものは摂らないようにしてたからか、
 痒みは出ません。
 ちょっと学習?!
 それと、帰りに寄ったコンビニでも、菓子パン買わずに済みました。
 myboutisさんに感謝デス!!!
by maru-chan1107 | 2006-11-12 03:18 | エコ