人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬がはじまるよ

今朝はめちゃくちゃ寒かったですね~。
最低気温10℃ぐらい?
今日はチャリ通だったんだけど、
手袋しても手がかじかんでました。
帽子とマフラーもしようか迷ったんだけど、
それは止めて正解。
そこまでするほど寒くなかった。
そこまでしてたら汗かいてたな・・・

自分、冬はあんまり好きではないんです。
寒いの苦手なんですよ~。
夏はね、暑きゃ脱げばいい話でしょ?
だから、家ではパンツ1枚とかでウロウロしたりしてます。笑
冬は着込めばいいのかもしれないけど、
洗濯物増えるし、
あんまり着るとカラダの自由度が奪われる気がして、
あまり着込みたくないのです。

で。
マクロで体温調節できる、みたいなのをどっかの本で読んだのだけど(奥津さんの本?)、
どうすりゃいいのかな。
ただ単純にカラダを冷やすものを控えて、
根菜類とか旬のモノを多く摂取するようにすればいいのかな~。

環境のためにも、暖房はできるだけ使いたくないし、
あんまり着込みたくないので、
なんとかマクロで乗り切ってみたいんだけど。
脂肪が少ない自分には難しい話かもしれないけど、
頑張ってこの冬を乗り切ってみまっす!

■朝飯
 なし

■間食
 生チョコもち(熊本で買ってきたお土産)

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 白菜の浅漬け

■晩飯
 有機みかん 1個
 玄米ご飯
 味噌汁(豆腐、わかめ、もやし、白菜、大根)
 納豆
 湯豆腐
 大根と白菜の煮物
 小松菜の胡麻和え
 もやしのレモンドレッシング和え
 玄米ぽんせん
 キャロブパウダー
 ピーナッツクリーム

□考察
 朝:○ 昼:○ 夜:○ 間食:ほんのちょこっと
 今日もほぼ合格。
 不思議と甘いもの食べたいという気持ちが落ち着いてきた。
 これ以上食ったらやばいという無意識下の危機感からか、
 それともただ食べたくなくなってきたのか。
 どちらにしても、カラダにはよいことだから、いいか。
by maru-chan1107 | 2006-11-08 21:17 | 徒然草