長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハナミズキ

mixiで自分が入ってるコミュニティ内のトピに、
こんな書き込みがありました。

--------------------------------------------------------------------------------
1997年、壊滅的なレベルにまで達した地球温暖化問題を解決するべく、
主要各国が京都に集まり、ある重要な取り決めをしました。
それは、地球温暖化の主な原因であるCO2の排出量を、
1990年のレベルからみて、
それぞれが目標を決めて削減していこうというものでした。

いわゆる京都議定書ですね。

日本に割り当てられた目標数値は、-6%。(私の自己紹介文に添付してある
「チームマイナス6%」は、これを達成しようとする団体のものです。
会員番号一番は、小泉純一郎さんです)
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/kokumin/

取り決めをしてから9年、進捗状況はというと・・・

ドイツ・・・・・-19%
イギリス・・・-15%
日本・・・・・・+8%


・・・なんと、議長国であるにもかかわらず、
日本は逆に増えてしまっているのです。
これには各国からの非難が起こらないはずもありませんでした。

日本は2012年までに、合わせて14%も削減しなければならないのです。

国主導でこの数値を達成するのは、不可能と言わざるを得ません。


しかし!!!!


私たち一人ひとりが「ささやかな」心がけをすることで、これは達成、
すなわち2028年の悪夢を食い止めることができるのです。

私たち一人ひとりが、年間210㎏のCO2を削減すればいいんです。
それには・・・


①エアコンの設定温度を、夏は28℃、冬は20℃にする。
 クールビズ、ウォービズですね。(-31㎏/年)

②1分以上のアイドリングをストップ。(-39㎏/年)

③キチンとゴミの分別をする。(-62.4㎏/年)

④レジ袋を使わず、マイバッグを持参。(-22.3㎏/年)

⑤こまめにシャワーを止める(1日1分)。(-65㎏/年)

決して、できないことではないでしょう?


これで合計-219.7㎏!!!目標達成です。

2016年、絶滅種が多発します。シロクマは真っ先に絶滅します。

2028年、日本は亜熱帯化し、四季折々の風情ある風土はなくなり、
マラリアが蔓延します。東京も大阪も水没してしまいます。

これは、100年や200年先のことではありません。もう目の前です。
そして、これを食い止められるタイムリミットは、今年です。

選択の余地はもう残されてはいないのです。やるしかないのです。
--------------------------------------------------------------------------------

これを読んで、愕然としました。
今の状況が続けば、20年後には東京はなくなる、ということなんですよね?
なのに、ほとんどの人が危機感を持ってない。
↑の情報を、誰も持ってないからだと思うんだけど・・・

マクロでは世界平和を謳ってるけど、
考えてみると、地球が存在しなければ、平和どころじゃないんだよね。
マクロが広まれば、環境問題もある程度は解決すると思うけど、
マクロを介して環境問題を解決していくだけじゃなく、
環境問題は別個に解決していかなきゃいけないんじゃ・・・と最近思い始めました。

今はタバコの吸殻拾ったり、レジ袋をもらわなかったり、
環境問題に対して個人レベルの活動しかできてないけど、
もっと大きな活動をしたいな、していくべきなんじゃ、
という考えが自分の中で生まれてきてます。

自分にできることって何があるんだろう・・・?

ひとまず、12月からNPOのゴミ拾いに参加してみることにしました。
他にも自分にできることがあれば、どんどんやりたいな。

そして、もっと多くの人に、↑のような情報を伝えていきたい。
でも、どうすればいいんだろ。
まずは自分の友達や家族とか、周りの人たちに伝えていくしかないのかな。
それがいつか、大きな輪に・・・なればいいんだけど。

君と好きな人が100年続きますように。
そう、切に願います。

■朝飯
 なし

■昼飯
 有機みかん 2個
 有機りんご 1個
 有機アボガド 1個

■晩飯@カントリーキッチン(青葉台)
 玄米ご飯
 味噌汁
 重ね煮
 カレー  ・・・などビュッフェ形式
 
■間食
 菓子パンなど・・・など・・・・・汗

□考察
 朝:○(昨日の夜食いすぎたから、朝飯抜きは妥当な選択かと)
 昼:△ 夜:×(食いすぎ。汗)
 
 今日は昼飯食ってすぐ、お腹がピーピーになりました。汗
 やっぱり果物や熱帯産野菜の食いすぎは腹を下させるのか?!
 お腹痛くなったけど、ちょっと面白かった。笑
 こうやって実験していくのはとても良いことだね~。
 夜は食いすぎました。
 でも、ホントに今日で不摂生は終了!
 明日から、慎ましやかに生きることを誓います(ホントか・・・)。
 早くアトピー完治させたいしね!
 完治したら、アトピー闘病史も書かなきゃなー。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-28 21:19 | エコ