長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Break through?!

英語の学習法を一旦見直して、
中学レベルの英語をひたすら聴いたり書いたり読んだり声に出したりする方法に
切り替えました。

ちょうどまだ1週間ぐらいなんだけど・・・
今朝、通勤中にipodで英文を聴いていたら・・・

なんだか英語が丸ごと聞こえてくる!
英語のまま頭に入ってくる!
ってことを体験したのです!

今まではものすごいパワーを使って、
英語を全て日本語に超高速で処理してました。
はっきり言って、その方法はナンセンス。
本当にゆーっくり話してもらえば大丈夫だけど、
ちょっと速くなるだけで処理しきれずにギブアップ。
そんなことを繰り返し、勉強するのが嫌になることが何度となくありました。

で、変なプライドは捨てて、
簡単な英語から始めてみよう♪ということで始めたら・・・
いい感じなんですよー。ホントに。

ま、今聴いてるCDはホント基本的な文章しか入ってないし、
めっちゃめちゃ速くしゃべってるわけでもないのだけど、
今まではそれすらも聞き取れなかったのだよね。
それが、明らかに変化が出てきて。
あまりの変化に、通勤途中で泣きそうになりました。笑

続けていれば、やっぱり伸びるもんなんだね。
諦めないでよかった。
まだまだ留学レベルにはほど遠いけど、
4月までにカナダ行って困らない程度にはなれるかな、って自信は出てきました。

ひたすらCDかけっぱなしにして、もっともっと英語力つけるぞ~!

■朝飯
 有機みかん 1個
 有機りんご 1個

■昼飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し南瓜

■晩飯
 ひよこ豆入り玄米ご飯
 味噌汁(わかめ、豆腐)
 重ね煮(こんにゃく、切干大根、人参)
 蒸し野菜(人参、南瓜)

■間食
 紅茶
 カントリーマアム
 パン3個ほど・・・汗

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:×
 やっぱり油断してる。
 どうも湿疹がよくなると「大丈夫だろう、食っても」と思って、
 甘いものについ手が・・・
 今日も教会の英会話教室でお菓子がいっぱい出されたのでつい。汗
 最初の一口さえ我慢すればいいのにね。
 それさえ我慢すればスイーツ無限ループ?には落ちずに済むのに~。
 まだまだ意志が弱いです。
 
 でも・・・湿疹の具合は驚くほどいいです。
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-27 23:02 | 英語