長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランドリークリーニング

船越さんの「わらのごはん」「わらのお話」に繰り返し書かれていたことがありました。

無農薬だ、有機だ、なんて言っていても、
合成洗剤を使ってるようなら、
まずはそこから変えるべきだ。

・・・ちょっと違うかもしれないけど、大体こんなことが書いてあったと思います。

確かに、いくらカラダにいいモノをカラダに取り入れても、
合成洗剤を使って洗い物をしていたら、
環境には負荷がかかるわけで。
極端な話、それは我侭以外の何物でもないんですよね。

自分もマクロを始めるまでは、
とにかく安いもの!と思って、
台所にはママレモン(だったかな?)が置いてあり、
洗濯にはトップか何かが置いてありました。

が、マクロ始めて間もなくして、優しいものに切り替えました。
というのも、アトピーのことがあったからなんですけどね・・・汗
でも、環境のことももちろん考えましたよ。
今使ってる台所の洗剤はシャボン玉石鹸株式会社の「EMシリーズ」を使ってます。
何でも、環境に負荷がかからないどころか、
汚染された河川を蘇らせる力があるとか(詳細はHP見てね)。
・・・マクロ始めて全然油使わないから、洗剤自体ほとんど使わないんだけどね。汗

で、洗濯には「ランドリークリーニング」という物体?を使用してます。
これ↓
a0077357_21425451.jpg

これも原理はよくわからないけど(笑)、
洗剤なしでも洗濯できちゃう優れもの!
といっても、洗剤と比べるとやっぱり汚れは落ちにくいんだけどね。
でも、ツルツルのピカピカにならなくても、
ある程度汚れ落ちりゃいいんじゃない?と思ってる俺にとっては、
このくらいがちょうどいい。
潔癖症でもないのでね~。
ちょっと値は張る(7000円ぐらいしたかな?)けど、
1回買っちゃえばもう洗剤要らないし、
何といっても環境に対する負荷ゼロ!なので、オススメですよ~。
松居和代も絶賛してます。笑

■朝飯
 有機バナナ 1本
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 生揚げとひじきの煮物
 もやしのスイートドレッシング和え
 クスクスミックスケーキ

■間食
 職場にあったお菓子ちょこっと

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 味噌汁(わかめ、人参、もやし)
 納豆
 クスクスミックスケーキ

□考察
 朝:△ 昼:○ 夜:○ 間食:ちょっと
 2勝1引き分け
 今日から朝果物食っても素材がよければ引き分けにしまーす。
 それと、間食は別に記録を残すということにします。
 というわけで、2勝。やったね!

 手の湿疹はウソみたくよくなってます。
 学習して、痒くてもボリボリ掻かなくなったのもあると思うんだけど。
 顔もツルツルだし(エバメールというクリームの効果かも)。
 ココロも穏やかだし、白砂糖の悪影響はどこへ・・・?
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-24 21:52 | エコ