長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝ち越しの食事

タカコ・ナカムラのWhole Foodでいこう (単行本)
タカコ・ナカムラ (著)
a0077357_6311362.jpg


先日、図書館でブラウンライスカフェのタカコ・ナカムラさんの本を
借りたんですが、またまた沢山の学びを得ました!

その中で、印象に残ったものを1つ。

それは「勝ち越しの食事」。

例えば、

朝:抜き
昼:弁当持参
夜:ちゃんと野菜中心に食べる

だった場合、2勝1敗と考えます。

それが夜:コンビニ弁当

になると、1勝2敗。

こうやって考えていって、週単位で勝ち越せばいいんじゃない?と。
全部勝とうなんて思うと、途中でダメになっちゃう、と。

自分もマクロ始める頃はちゃんとやらなきゃ!って思って、
付き合いは全部断り、
ひたすら家で玄米+味噌汁+蒸し野菜、とか、
地味~な食事をしてました(それはそれで美味しかったのだけど)。
確かに、それで排出で出てきた湿疹はぐんと良くなりました。
だけど、気がつけば頭がガチガチになってました。

それにようやく気付き始めたのが、初夏の頃。
でも、それはそれでいい経験になったと思う。
失敗を繰り返して、人は成長するものだしね。
沢山失敗した方が、マクロを人に伝えようとした時に、きっと役に立つだろうし。
そんなわけで、これからもどんどん失敗を重ねていこう!と思います。

というわけで、自分も毎日勝敗を書いていこうと思います!
目指せ!勝ち越し。
ちなみにマクロで考えるので、
俺の朝飯は負けにしときます~(にわかナチュハイなので)

■朝飯
 有機りんご 1個
 有機みかん 1個

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 小豆南瓜
 いんげんの胡麻和え
 茹でキャベツ

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 梅干
 茹でキャベツ
 パンプキンサラダ(オリジン)
 きのこのおから和え(オリジン)
 かぶの浅漬け(オリジン)

□考察
 朝:× 昼:○ 夜:△ 1勝1敗1引き分け
 指の湿疹はやや落ち着いた。
 夜になって無性に顔が痒かった。
 あとはとにかく眠い!
 単なる寝不足かと。汗
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-10-17 23:18 | マクロビオティック