長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ごはんができたよ

岐阜から遊びに来た友達を家に残し、俺は朝から仕事。
ホントは一緒に遊びたかったけどね、
そんなに沢山休めないし・・・

ってわけで、友達は俺が仕事に行っている間何をしていたかというと・・・

うちの掃除!汗

強制したわけじゃありませんっ!
ちゃんと近くの遊べるスポットも伝えといたし。
だけど、とてもキレイにキレイにしていただいちゃいました。汗

ホント、見違えるほど。

うちってこんなに広かったの?
これ、ホントにおれん家・・・?

ってのが、帰ってきてからの感想でした。笑

ここまでしてもらったら、頑張るしかない!ってわけで、
頑張って晩飯作りました!

で、できたのは↓
a0077357_23271098.jpg


見栄えはひとまずおいといて・・・

友達の感想は

「素材のよさが出てる~」

これって褒め言葉?
と捉えてよいのかな?

あ、でも、スープはホントにおいしいって言ってました。
ああ、よかった。

この友達、俺の話を聞いて、マクロな食事を結構心がけてるんです。
厳格にやってるわけじゃないけどね、
俺の話聞いて、できるとこからやってるみたいなんだよね。
嬉しいことです。

ちなみに、今回俺が作ったメニューは

・ひよこ豆入りご飯
・玉ねぎとミックスベジタブルとねぎの豆乳MISOスープ
・きんぴらごぼう
・小松菜の黒胡麻和え
・かぼちゃのサラダ(レーズン、ピーナッツバターで和えました)
・甜菜寒天 +黄な粉、甜菜シロップ(友達は黒蜜)がけ
・穀物コーヒー

さらに
友達が買ってきた有機の巨峰
昨日友達にもらったエクリュのマフィン

すごい盛り沢山でした!
平日に(自分としては)とても贅沢な時間を過ごしました。

今日のメニューで気をつけたのは、

・色
・食感
・マクロの標準食の割合

でした。

色はOKだよね?

食感も歯ごたえのあるもの、シャキシャキしたもの、クリーミーなものなど
バラエティに富んでいてOKだったかと。

割合も、玄米に野菜、豆はひよこ豆、海藻は寒天があるのでOK?

というわけで、ひとまず先生にメールして合否判定してもらいます。笑

でも、ちゃんとした自炊暦5ヶ月(マクロ暦も同様)で
これだけできれば合格・・・だよね?
と、勝手に自分で決めちゃってますが。汗

部屋もキレイにしてもらったことだし、
また友達呼んで、おもてなし料理作ろうっと♪

■朝飯
 なし

■昼飯
 3色玄米ご飯(黒ごま塩、青海苔、ゆかり)
 梅干
 コールスローサラダ(オリジン弁当)
 アスパラと根菜のサラダ(オリジン弁当)
 マフィン

■晩飯
 ↑参照
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-09-19 23:36 | 徒然草