人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロな週末 第1日

さて、この3連休ですが、マクロ三昧の日々です。

まず初日は・・・いつも通っているお教室。
今日は望診断にお手当て、さらに調理実習と盛り沢山!
とっても充実した4時間でした。
結局5時間ぐらいいたかな?笑

今日の望診断では「健康診断の総合評価」を学びました。
精神状態、身体状況から陰陽を判断するというもの。

全部の項目をチェックしたところ、
自分の現在の精神状態は中庸と陰陽過多が半々、
身体状況はほぼ陽性過多でした。

ついこの間までは「中庸に近づいてるな~」って実感していたんですが、
やっぱり最近生活が乱れに乱れていたので、
変化してしまったようです。泣
ま、でも、また修正していけばいっか~!というわけで。
まだマクロ初めて5ヶ月だし、これも勉強勉強!

それはさておき、先生からとても面白いお話がありました。

それはこの「健康診断の総合評価」から、
人との付き合い方を変えてみなさい、というもの。

例えば、自分がセールスマンだとしたら、
陰性のお客様に対しては、ゆっくりじっくり待ってあげる。
陽性のお客様に対しては、即決する方向へもっていく。

先生はうちのスクールの説明の時にもこれをやっていたらしい・・・笑

クラスに自分ともう1人、男性の参加者がいるんだけど、彼はどう見ても陰性。
先生は彼に対して、
「よーく、よーく、よーく考えてから決めてね。」
ととにかく焦らせないことを心がけたらしい。
で、彼はやっぱりよーくよーくよーく考えてから申し込みをしたらしいです。笑

先生のように陰陽をもっと理解して、人間関係を円滑にしていければいいな~。
そうしたら毎日がもっと楽しくなりそうですね♪

■朝飯
 なし

■間食
 野菜饅
 三通茶

■昼飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔、ゆかり、?
 玉ねぎとわかめのスープ
 高きびの水餃子
 春雨サラダ
 三年番茶

■晩飯
 キャベツのオイルパスタ
 キューブ野菜の味噌スープ
 かぼちゃとさつまいものサラダ
 キャロブのムース
マクロな週末 第1日_a0077357_743877.jpg


今日の調理実習は「晩夏のおもてなしメニュー」!!
美味すぎて美味すぎて、腹十二分目ぐらい食ってしまいました。汗
あまりの美味しさに、かなり興奮してしまいました。笑
こんな美味しいメニューを考えてくれた先生に、感謝!
by maru-chan1107 | 2006-09-17 07:45 | マクロビオティック