人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり!

昨日、今日と仕事関連の講習会に行ってきました。
その名も「3学会合同呼吸療法認定士認定講習会」。
・・・長い。汗

看護師、准看護師、臨床工学技師、理学療法士のいずれかの資格を持ち、
かつ一定の経験年数がある人が受講できる講習会で、
11月にある認定試験をパスすれば、
めでたく「呼吸療法認定士」の資格を手にすることができます。

この「呼吸療法認定士」、おそらく耳慣れない人の方が多いと思います。
だけど、アメリカなんかだと、列記とした国家資格のようで、
なんと10万人以上もセラピストがいるらしい。

日本は↑を見てもわかるように、単なる認定資格だし、
資格を取得したとしても、実際使えるかというと・・・使えません。汗
知識だけあってもね、実践できないと仕方がないんです。


実は自分、「とりあえず資格取っとけば将来役に立つかも☆」
ぐらいの気持ちで講習会に行ったけど、考えを改め直しました。
やっぱりちゃんと勉強します。

「呼吸」って、学生時代にちゃんと教わった記憶がなくて(いや、
多分教わってるはずなのだけど。汗)、
今回、初めて耳にすることばかりでした。

そしたらね、人間にとって、
「呼吸」という機能がどれだけ大切なものか、わかりました。
とりあえず資格だけ、なんて考えてた自分を恥じました(でも、
1/3ぐらいは寝てました。汗)。

今回の講義の中で、「呼吸」と「栄養」との関わりについて、
随所で語られていました。
具体的に何を摂取したらいい、とかはなかったけど、
低栄養と呼吸不全とは密接な関わりがあるらしい。
ということは、マクロが呼吸不全の改善にも繋がるということだよね♪

留学後の計画が白紙な俺。
もしかしたらマクロと「呼吸療法認定士」の資格を結びつけて
何かできるかもしれないから、
11月の試験、何とか受からねば!
仕事の空き時間は全部試験勉強に費やします。
でも、試験会場が自分の母校だから縁起いいかも~(キャンパスは違うけど)♪
久々に母校の雰囲気も味わってこようっと。

■朝飯
  なし

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり&青海苔
 梅干
 蒸し野菜三点盛り(南瓜、人参、青梗菜)

■晩飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩
 海苔
 具沢山の味噌汁(豆腐、わかめ、人参、玉ねぎ、大根、青梗菜)
 納豆
by maru-chan1107 | 2006-09-04 22:54 | 徒然草