長いものには巻かれるな。


by maru-chan1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

I'm free

ここんとこ仕事が暇でたまらない。
テキパキやれば半日で終わる仕事量。
雑用を探しても、すぐに終わっちゃうし、
昨日なんかはデスク周りの掃除なんか始めちゃったり。笑
それでもまだまだ時間はあるので、
ついに英語の勉強をこっそり始めてしまいました。

同僚はおそらく仕事関連の文献を読んでると思ってると思うんだけど、
実はマクロの本を読んでます。笑
久司先生の本。
「The Macrobiotic Way」って本なんだけど、
来年留学する前に何冊か読んでおこうと思ったうちの一つ。
ホントはまだ取っとこうと思ってたんだけど、
どうせ暇なら勉強してしまえ!ということで。

でもね~、これが面白いんだ。
ビタミンとかミネラルとか、現代栄養学みたいなことも書いてあって、
そっちの勉強にもなります。
今日読んだ章には、どの食材にカルシウムが多く含まれているか?
って表が載ってました。

これは牛乳よりもマクロの食材の方がカルシウムが豊富だよ~、
ということを強調したかったらしい。笑
でも、豆腐のカルシウム含有量が牛乳のそれより多いとは知らなかったんで、
ちとビックリ。

その他にも面白いこと書いてありますよ。
牛乳で育った子は母乳で育ったことよりもアホ。とか。
あ、これは俺の意訳ね。笑

専門用語以外は平易な英語で書かれてるので、
とっても読みやすいです。
オススメの本ですよ~。
a0077357_22315738.jpg


■朝飯
 玄米ご飯 +黒ごま塩、青海苔
 もやしとわかめの味噌汁

■昼飯
 玄米ご飯 +ゆかり
 梅干
 蒸しカボチャ
 もやしの黒ゴマ和え

■晩飯
 玄米ご飯
 カボチャのスープ
 切干大根
 蒸しカボチャ
 たまねぎと海藻のサラダ
[PR]
by maru-chan1107 | 2006-08-25 22:37 | 徒然草